※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろ
ココロ・悩み

妊娠中で体重が減り、食欲がないことで心配しています。つわりで気分が重い時はどう対処したらいいかアドバイスをお願いします。

現在21歳、11週後半です、心配なのでコメント頂きたいです。
つわりは朝にとても気分が悪いくらいで時間が経てば落ち着くのですが、最近とても気持ちが重く沈んだような感じで、食べないといけないという自覚はあるのに食欲があまりありません。
妊娠前と比べると1ヶ月で8kgほど体重が落ちました。
つわりで5kgと気持ちの重さで3kg減ったかなというような感じです。元々肥満気味ではあったのですが、赤ちゃんに影響がないか心配です。
このような場で相談をするのは初めてなので、拙い文章で読みにくいかと思いますが、気分が重い時はどうしていたか、どのようにして食欲改善したのかなど、どんなことでもいいので助言して頂けたらと思います、よろしくお願いします。

コメント

k

その時期はまだお母さんが蓄えてた分が赤ちゃんに言ってるので食べれなくても心配ないとおもいますよ!😊

yoko

気持ちが重いという事で、
マタニティブルーも
あるかもしれません。

私も妊娠中
気分が落ち込むことがあり
食べれない、食べれない、という
時がありました。

今、摂る食事は赤ちゃんに影響が
と思われるかもしれませんが、
とりあえずは
その時1番食べたいもの、
好きなものから
スタートしてみては
いかがでしょうか。
赤ちゃんに影響のない、
ママの気持ちを落ち着かせる
ハーブティーとかもありますし。

食欲も大事ですが、
気持ちも大切に。

こあら

つわりの時期は無理して食べようとせず、食べれそうなものを食べればいいんですよ(><)辛いですよね(><)赤ちゃんは小さくても立派に生命力あるので大丈夫ですよ✨
とりあえず安定期目指してもう少しファイトです😭✨

k

気分が重い時はとりあえずずっと寝てました!
食事は食べれるヤツだけをたべてました!
私はトマトがさっぱりしててめちゃくちゃ食べてました!

はる

20wくらいまでは食べれなくても水分取れてたら平気って言われてましたよ😊💓

気持ち云々レベルではなく、毎日10回くらいゲーゲー吐いて、丸二ヶ月はなにも食べられず。

2ヶ月で5kg以上落ちましたが(元々42kgです)それでも赤ちゃんは問題なく元気いっぱい生まれてきましたよ😊

姉妹ママ

こんばんは。
私は上の子を20歳で妊娠し21で産みました。
今は23歳で二人目妊娠中です。

朝はとにかく気分が悪いの、とてもよくわかります💦💦
つわりなどが原因で体重減少はよくあることと思いますが8kgはママの体もしんどいですよね。。。
赤ちゃんはお腹に宿る時、お弁当を持ってきてるから大丈夫!と助産師さんから聞きました。あと、まだまだとっても小さいからたくさんの栄養もいらないとのことなので赤ちゃんの心配は大丈夫だとは思います。

つわりは病気じゃないので、改善策は正直見つけにくいです。2度目でもしんどくてしんどくて、ただ耐えるしかありませんでした。
ただ少しでも気分がいい時はDVDみたり、雑貨屋さんへ出かけてリフレッシュしたりしてましたよ💕
あとひたすら高級料理店のホームページみてました(笑)つわり治ったら食べてやる!!と決めて(笑)

終わりは必ずきます😢‼️
お身体ご自愛ください。

クマクマ

つわり辛いですよね💦体調大丈夫ですか?

私も妊娠初期より悪阻が始まり10キロ妊娠前より体重が減りました。
肥満気味だったので体重が減って良かったな〜と思ってたのですが看護婦さんから、あまり急激な体重落ちは体調崩しちゃうから気をつけてね。と言われてしまい、食欲はなかったのですがポカリスエット、ウイダーゼリー、おかゆなどを頑張って食べてました。、、、が、やはり食欲は出ず、食べたものも結局戻してしまう事が多く、病院で栄養?点滴してもらったりしました。

悪阻で吐き気がずっと続き、夜中も寝たくても寝られず気分も憂鬱でした。でも赤ちゃんの名前を考えたり、赤ちゃんのお洋服を通販でみたりして楽しい事を考えるようにして、なんとかやり過ごしました( ;つД`)あとは寝られる時は寝てしまえば楽だったのでひたすら寝てました😅

じゅり

悪阻の時期は無理して食べなくても大丈夫です!
私もそのくらいの時期に9キロ体重減りましたが、嫌でもその後増えますから🤣
気分が重い時は寝る、食欲はもう少ししたら出てきますから!
栄養が心配なら点滴で栄養とることも可能ですからね!吐き気止めも含まれています!
あと、サプリメントの、エビオス錠も私もすっごい悪阻酷かったんですけど、栄養補給にもなるし、悪阻も和らいだので参考までに🙌🏻
赤ちゃんが元気でいる証拠だと思って乗り越えましょう✨

ぴろ

コメント頂きありがとうございます。短時間でこんなにも優しく声をかけて頂いて、少しほっとしたのか涙が止まりません…。
長時間画面を見続けるのが辛いのでお1人ずつコメントを返すのが難しく大変申し訳ない気持ちです。
赤ちゃんと一緒に乗り越えていけるよう頑張りたいと思います、本当にありがとうございました。