※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りもこん
妊娠・出産

妊娠中に体重を増やさない、むしろ痩せる指導について、栄養的に赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

あまりに太っている人が妊娠すると、一キロも増やさないでキープもしくは数キロずつ減らす指導があると聞きました。
友人がお産した病院だと、前にかなり太ってる方が妊娠されて、
妊娠前と産後では15キロくらい痩せてその上安産だったなんて話があったそうです。
驚きと尊敬です?✨

妊娠中に体重を増やさない、むしろ痩せるというのは、
激しい運動もできないだろうし食事管理、制限が中心だとは思うのですが、
栄養的に赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?

コメント

ばなぬ

多分あまりに太ってる原因は、日常ですでに不健康な栄養の取り方をしているからなので、病院から徹底的に指導、管理されるコトによって赤ちゃんには良い栄養の行き方しかしないのかと思いますよ(*・艸・)

yumi.

今25w5dです!

恥ずかしい話、
私も病院であまり体重を
増やさないで下さい。
出来れば1キロも増やさないで
って言われてます(._.)

栄養管理の人がついていて
毎日3食食べて、
毎日野菜を増やして
しんどくないくらいの
ウォーキングしてください
って言われてて
その他は、特に制限されないです!
お肉も量は少ないけど
食べていいと言われてるし、
ただ、お菓子、ジュース類とかは
やめてくださいって
それだけですᕕ( ᐛ )ᕗ

それだけで私は体重を
ほぼキープ出来ています!

赤ちゃんもすごく元気です!

あゆけい

減らすことあるんですね!

妊娠中のダイエットは厳禁だと思ってました!

ジンジン

減らされた方は多分、想像以上に大きな方かと思います。
妊娠と出産によって、命の危険があるとか、胎児に相当な悪影響があるとか…じゃなければ妊婦がダイエットなんてありえないんじゃないでしょうか。

私も妊娠中はぷくぷく太ってしまって栄養指導も受けました。毎食書き出して栄養バランスを整えると、増えずある程度キープできました。栄養バランスを考えて食べるとキープできるので、赤ちゃんの栄養の心配はいりませんよー!

臨月には12キロ太って産後3ヶ月半ですが、今は妊娠前より絞りました。毎日の食事管理と運動です。

りもこん

ばなぬさん✨

なるほど•••!
病院の管理下でのことであれば、
安心ですし納得ですね(*^o^*)!
私もかなり太っているので、
友人からその話を聞いてからどんなものなのだろう?
って興味がでてしまいましたが、
やはりもともと太ってるってことは普段から食事管理ができてないってことですもんね(/ _ ; )!

りもこん

yumi.さん✨

そうなんですか!
私も恥ずかしながら相当(BMI35)太ってるので、
たぶん妊娠できたとしてもお医者さんから
増やすなと言われると思います(/ _ ; )

上記の話を聞いてから、
自分にも可能性が十分ある話だなと思って、
増やすなどころか減らすなと言われたときに、
赤ちゃんが心配だなぁどうなるんだろうなぁと思って質問してしまいました(/ _ ; )

栄養管理の方がついていると安心ですね!
キープ、尊敬です!
まだ妊娠希望のいまの段階ですらなかなか減らないので!
ほんとに妊娠されててキープなんて尊敬です(>_<)✨!!

りもこん


私もキープはまだイメージはあったんですけど、
まさか減らすことがあるなんて!と目からウロコでした(>_<)

ダイエットというとなにがなんでも減らす!ってイメージになっちゃうけど、
その方はつわりで食べれなくてまずガクッと落ちたそうなので、
その後はたぶん食事管理だとは思うのですが、
妊娠で痩せられて安産で赤ちゃんも健康体なんてすごいな〜と、
いまの医療だとは一昔前の感覚とは違うのかなとも思って、
ほんとうに凄いの一言につきます(>_<)✨

りもこん


なるほど•••
相当太ってらした方、ということなんですね。
確かに、妊婦さんがダイエットという話は聞きませんもんね。
私は妊娠希望のいまの時点で相当太っているのでやはり少し不安です(/ _ ; )

栄養指導があれば安心ですね!
やっぱり、自分の素人知識だけで食事制限はお腹の赤ちゃんに影響がないか心配なものですよね。、、

妊娠前よりも絞ったとのことで、尊敬します!

ジンジン

栄養指導と言っても、つきっきりなわけじゃないし、一度だけの面談で問題を洗い出して改善するというものでした。

細かい栄養などについては、今後の自分のダイエットや家族の健康の為に独学で少しずつ勉強してます。
完全母乳なので食事制限はしてませんし、週末は主人と子供とランチ行きたいので好きなもの食べてます。その前後の調整で増えないですよ♫

妊娠希望でしたら、ちょっとずつでも減量された方が妊娠しやすくなると聞きました。お互い頑張りましょう!

りもこん


そうなんですか!
でも、一度だけでもなかなか普段の生活でプロの方に指導していただくことってないから、
貴重な機会ですよね(*^o^*)

すごいです!奥さんの鏡ですね(/ _ ; )!
私も最初はネットで調べたりとかで、栄養とかについて学んでみたいと思います!

ありがとうございました(/ _ ; )!
自分なりにがんばってみます!