※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココマ
お金・保険

名義を変更する方法について、相談してみてはいかがでしょうか?

土地の売買について詳しい方お願いします!

気に入った土地があり、不動産に調べてもらうと知り合いの土地でした。その土地は奥さんから旦那さんに受け継がれてると聞き、旦那さんの土地だと思っていました。しかしいざ契約になった時に、実は登記が奥さんだったようなのです。肝心な奥さんは今脳梗塞で倒れて植物状態だそうです。なので土地の売買は諦めた方がいいかもしれませんと言われました…しかしとても気に入り、そこの土地での確認申請も出しているのです!来月着工予定でした。担当者もここにきてこんな事になりかなり焦ってます…

どうにかして名義を旦那さんに移すことはできるのでしょうか…

コメント

しゅん

ごめんなさい。土地の売買には詳しくないですが、知り合いから土地をもらった時に、必ず司法書士をとおして手続きしてもらうと思うので一度相談されてはいかがでしょうか?

相談だけなら無料だと思います。

奥さんの成年後見人を立ててもらうしかないと思います💦
ただ、仮に立てられたとしても成年後見人は被後見人の利益になるように行動する事になっているので、土地の売却を認めるかは分かりません😓

ガオガオ

植物状態は恐らく精神上障害があると認められるので、成年後見人の設定が可 できます。

詳しい方法まではわかりませんが、成年後見人の設定後非成年後見人の利益を害さないという証明を家庭裁判所で受けたのち売却が可能になると思います。

どちらにせよ手続きを踏まえた上での売却になるので、ある程度時間はかかると思います>_<

トム*

旦那が不動産営業です!

旦那曰くやはり他の方がおっしゃっているように成年後見人の申請を家庭裁判所にする必要があるそうです。
ただ3ヶ月〜半年ほど時間がかかるそうですよ💦

ハウスメーカーの担当は不動産に関しては素人みたいなもので、今回も勝手にできると思って先走ってしまったのだと思うと言ってました。゚(゚´ω`゚)゚。

なので知り合いの土地を取引する場合でも不動産業者を間に挟んだ方が良いですよ!とのことです。

• ココマ

ココマ

昨日はありがとうございました!
    旦那様が不動産に関わっているとのことで、お聞きしたいのですが…
    土地の売買はすぐには無理だとわかりました。では貸して頂くのはどうなのでしょう…同じく成年後見人の申請をしなければならないでしょうか…
    ご回答よろしくお願い致します^_^

• 8月30日
  • トム*

トム*

旦那が帰宅したらまた聞いてみますね(*´◒`*)

• 8月30日
  • ココマ

ココマ

ありがとうございます😊
    よろしくお願い致します^_^

• 8月30日
  • トム*

トム*

旦那に聞いてみました!
    やはり貸すのも契約になるので本人じゃないとダメみたいです💦なので売買と同様に後見人が必要なようです( ;´Д`)

• 8月30日
  • ココマ

ココマ

お忙しい中ありがとうございます!
    ちょっと知り合いに聞いてみたら、死亡していない限り、印鑑証明と必要な書類を揃えたらそんなに難しくなく名義変更できるって言われたのですが、そういう事もありえますか?ただ法的にはダメだから口外はなしでと言われました…正直なところそれはできますか?

• 8月30日
  • ココマ

ココマ

ごめんなさい、こんなおおやけな場所で、できたとしても答えにくいですよね😢すみませんでした😫

• 8月30日
  • トム*

トム*

うちの旦那の会社は大きい会社なので法に触れるようなことは一切やれないから本当にできるかどうかはわからないみたいです💦
    できないとなった時点で対応をお断りするそうです( ;´Д`)

数千万もの大金が関係していることですし、きちんとした手順を踏んだ方がいいと思います💦
    新しいお家を建てるつもりでいたのでなんとかしてというお気持ちもわかりますが、あとで取り返しのつかないことになったら困ると思います(>_<)

• 8月30日
  • ココマ

ココマ

そうですよね😵後々のことを考えたらきちんと段取りを踏んだ方がいいですよね…
    アドバイスありがとうございました😊

• 8月30日
ココマ

みなさまご回答ありがとうございました!成年後見人…かなり時間がかかるのですね…ショックです…
でも前向きに考えて待つしかなさそうです…
ありがとうございました😊