※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まと
子育て・グッズ

26日目の赤ちゃんが夜も昼もほとんど寝ずにぐずっており、母乳を欲しがるが飲み過ぎて吐き戻しも。寝かしつけ方法に悩んでおり、様々な方法を試しているが効果がない。里帰り先の母も疲れており、乗り越え方を相談したい。

生後26日目です。
長文で失礼します。
今までは夜間は無理やり起こさないとずっと寝てたのに、昨日から夜も昼もほとんど寝ずにグズってます。
抱っこしてるとウトウトして寝たかなぁと思って布団に下ろすとまたぐずるの繰り返しです(T_T)
ドアの開閉音や道路をトラックが走るなどちょっとした物音でもビクっと反応して起きます
抱っこもスクワットやユラユラしてないとぐずるしで、妊娠中からあった腰痛が悪化してしまいました。

現在はほぼ母乳のみでやってます。出はいい方で、何もしなくても滴り落ちるくらい出てます。ぐずるとおっぱいを欲しがるのですが、どうも口さみしいだけみたいで、それでも欲しがる時に飲ませてたらお腹がパンパンになって吐き戻しも何回もするため、飲み過ぎだろうと思い今日は欲しがっても最低1時間は空けるようにしてみました。

でも昨日より今日の方がぐずりが酷く里帰り先の母も疲れ果てた様子で「もう面倒見きれないわ」と愚痴をこぼしてたので、あまり頼りに出来ないなと思ってます。(私が疲れた時に時々抱っこしてもらったり寝かしつけを手伝ってくれてました)

同じような経験された方この様な時はどうやって乗り切りましたか?
魔の3週目という言葉もあるくらいなので、こういう時期かとは思うのですが、何かいい寝かしつけがあれば教えてください。

ちなみに下記のことは一通り試しました。
・おひな巻き(嫌がってギャン泣き)
・添い乳(一応は寝てくれますが、1時間近く吸い続けることあり)
・おしゃぶり(一度咥えると離してくれず、その後母乳への吸い付きが悪くなったのでもう出来ない)
・子守唄やオルゴールをかける(効果なし)
・ずっと抱っこ(腰痛の悪化もあり、長時間は出来ない)

コメント

nanana

ありました…そんな時期😭
ちょうど1ヶ月になる頃で、目も見えてきたり、赤ちゃんなりに色々不安になる時期なのかずっと泣いてましたね。。
1時間おっぱい、次はおしゃぶり、1時間おっぱいと、交互にやり過ごしてた時がありました💦
1週間ぐらいで落ち着きました😭

• まと

まと

同じような経験されたんです💦
    赤ちゃんも不安だろうし、いろいろ試して乗り切ります!

• 8月30日
ママリ🔰

もうひたすら抱っこでしたよ🤣
うちの子も全然寝ないし母乳でずっとあげてました😅
トイレいっても寝てる間流すのもできないくらい敏感だし、テレビも音量3とかでみてましたし、歩くのも忍び足…かなりの敏感で体も心も休まりませんでした😵🙌
うちの子は4ヶ月半の頃に4時間急に寝るようになりそれから安定していきましたよ😆
後はプーメリーはかなり効果あったような気がします!そしてココ最近また遊んでます☺️💫

• まと

まと

そうなんですね。4ヶ月半までとはまだ先が長そうです(T_T)
    3ヶ月目には自宅に戻る予定なのでそれまでには落ち着いて欲しいところです💦

メリーは5分ほどは見てくれましたが、すぐ飽きちゃうみたいです。何か気をひく方法を考えてみます💪

• 8月30日
音

赤ちゃんあるあるですね( ノД`)
今やあまりに壮絶すぎて断片的にしか記憶に残ってません(笑)

育児日記を読み返したら私では寝ないけど私の母の抱っこだと寝るって書いてありました(´ω`;)
あと添い乳して乳出したまま寝落ちとも書いてありました(笑)

参考にならず申し訳ないです💦

• まと

まと

私も一時期は私の抱っこでギャン泣きし、母の抱っこで泣き止む事があり、かなり自信無くしました💦

添い乳が今の所効果ありそうなので、赤ちゃん潰さないよう頑張ります

• 8月30日
ken

アイテムに頼る!
ハイローチェア、バウンサー、スリング、スワドルミーなど!
うちはハイローチェアが活躍しましたよ!!

• まと

まと

ハイローチェアレンタルしてみました。ただ、凄く暴れる子なのでおとなしく乗ってくれるか😓
    いろいろ試して効果ありそうなものを探します

• 8月30日
  • ken

ken

おひな巻きさせてくれれば、おひな巻き+ハイローチェアとかおひな巻き+スリングは最強なんですけどね…
    ハイローチェアで寝てくれるといいですね!!
    息子はガンガン揺らす方が効果的でした!
    こんなに揺らして大丈夫かなって自分でも少し思うくらい笑
    今は大変でもそんな時期は一瞬で過ぎていきます!
    頑張ってください!!!

• 8月30日
  • まと

まと

ありがとうございます😊
    みなさんのコメントを励みに頑張ります!

• 8月31日