※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁこ
お仕事

子供の病気で仕事を休んでいるママさんの悩み。職場復帰後も子供の病気で出勤できず、会社の負担感じる。仕事も大切だが、子育ても。病児保育がない地域で、冬はますます大変。経験や意見を聞きたい。

働くママさんなら1度は悩む事かもしれません😔
子供の病気でどのくらい仕事お休みしてますか?職場の理解は得られていますか?
職場復帰して一月経ちますが、長男→次男→長男ぶり返して次男もこじらせて…と言う感じでまだほんの数日しか出勤していません😓
もう会社のお荷物と感じています😟
もちろん仕事より子供の方が大事ですが、現実問題働き慣れてキャリアを積んだ職場を離れたくないのも本音です😣
病児保育は無い地域で、周りの協力は主人が月1程度、実母だったら週1程度なのでまだ恵まれてはいますが…
これから冬場になるともっと病気に掛かると思うと本当に働く隙がありません😫
肩身が狭かったけど何とか乗り越え続けた!思い切って辞めて育児に専念出来た!等、色々な経験、ご意見聞かせてほしいです🙇‍♀️

コメント

みゆき

正社員時短で働いています。保育園に病児保育があるので怪しかったらとりあえず枠だけ抑えます。今まで使ったことはないですが…あとはファミリーサポートにも登録しています。とりあえず子どもの体調不良は親がパート名ので休めないか確認して妹も仕事か確認してダメなら病児ダメならファミリーサポートに依頼します。ほんとにダメなら私が休みますが…なんとかこんな感じで乗り切って私が休んだのは4月から1日のみです。お互い頑張りましょう

ママリ

こんばんは!パート主婦です。上の子3歳0ヶ月・下の子1歳1ヶ月から保育園に通わせて、やっと一年半になります。実家義実家は他県で頼れません!旦那も頼れません!
病児保育がありますが、空きがないときもありますし、診察のため病児保育利用しても遅刻になることがほとんどです。
最初はやはり休みが多かったですよ。うちの場合は働き出して1ヶ月後から。一週間仕事できなかったときもあります。今では、最近子供の体調不良で休んだのいつだったかな?と思えるくらいです☺️子供もだんだん強くなりますから、最初は肩身狭くとも、必要な時は休みをとって。ズル休みしてるわけでもないし、やめるよりずっと会社の役に立ってると思いますよ!やめろって言われてからやめればいいんです!大丈夫!
とは言え私も最初はすごく悩みました。できる限り病児保育に預けたりして。子供にも本当に申し訳なかったです。でもみんな同じですから、大丈夫ですよ〜!お互い頑張りましょうね!

y

両家両親は遠方、旦那は激務、頼るところなしなので子供の体調不良の対応は全て私がしています!皆勤賞の月もあれば姉妹でうつし合ってハゲそうな月もありますが、職場の理解もありなんとか働かせてもらってます!子供の体調不良は仕方ないと割り切っていくしかないですね!!!頑張りましょう!

deleted user

インフルエンザの時に家族・子供が順次倒れ、連続3週間休みました…
あれが最高記録ですね(・・;)

お荷物扱い、よくわかります…
うちもキャリアの世界なので後半に産休育休で抜かされていくし、急な休みがあるかもと重要な仕事とか回されなくなります。すごい屈辱的だし何度も悔しくて泣きました。
周りに子持ち誰もいないし正直子供が居なければこんな事にはならなかったのに…と思った事もあります。

肩身が狭く理解もないし辛いけどお金稼がないと子供育てていけないし割り切って頑張ってます。