※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいまま
子育て・グッズ

2ヶ月半の女の子の首の皺が赤くなっていて、皮膚科で薬を処方されたが、効果がない。保湿剤を塗っているが、治らない。同じ経験の方いますか?治る時期はわかりますか?

2ヶ月半の女の子です。
首の皺のところが赤くなってて、
2ヶ月健診の日に産んだ産婦人科で相談した所、皮膚科に行くように言われ、
皮膚科でデキサメサゾン軟膏っていう塗り薬を塗って、それ塗り終わったらプロペトっていう保湿剤を塗るように言われました。

3日前くらいに軟膏は塗り終わったので、いまは保湿剤を塗ってるんですが、全然良くなりません(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ひどくはなってないですが、赤いまま変わらずです。汗疹みたいになってます。

保湿剤塗り終わる頃には治るんですかね?
同じような方いますか?

コメント

∞まぁみん∞

そこに吐き戻ししたものや、汗、ホコリなど汚れがたまりやすいのでとにかくこまめに拭いて清潔にしてあげた方がいいですよ。
酷くなるようでしたら、皮膚科に行くか予防接種の時にでも小児科で相談してみてください。

  • みいまま

    みいまま

    コメントありがとうございます。

    こまめに拭いた方がいいんですね!一応薬塗る前は濡らしたガーゼで拭いて、お風呂でよく洗うようにはしてたんですが、もっと拭いてあげたほうがいいですね。
    授乳後に毎回拭くようにしてみます。

    今の所ひどくはなってないので、清潔にしながら様子見ます!

    • 12月15日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

赤ちゃん首がないからそこに吐いたミルクが入り込んだり汗だったりがたまって蒸れてしまって赤くなるんですよね!
蒸れてるせいでゴミ溜まったり臭くないですか?
お風呂で優しく洗ってあげたあとはしっかり乾かしてあげたらすぐ良くなりますよ(・∀・)

  • みいまま

    みいまま

    コメントありがとうございます。

    汚れが溜まりやすいんですね(>_<)こまめに拭いてあげます。

    お風呂後はタオルでトントンってこすらないように拭いてるんですが、もしかしたら拭き方が足りなくて水分残ってたかもです(・・;)
    ドライヤーとかで乾かした方がいいんですかね?そこまではしない方がいいでしょうか…(・・;)

    • 12月15日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

ガーゼ挟んであげるといいですよ(・∀・)
でも知らない間には顔にかかって事故とか怖いので見てて気をつけてあげなきゃですけど!

  • みいまま

    みいまま

    コメントありがとうございます。
    ガーゼは常に挟んであげるんですか?

    • 12月15日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

お風呂上りとかミルク飲むときに挟んであげてます(・∀・)
事故が怖いのでお風呂あがりは乾いたら、ミルク飲む時は吐き戻しおさまるかなってぐらいに外してます☆

  • みいまま

    みいまま

    なるほど!事故に気をつけながらガーゼはさんであげるようにしてみます(^-^)

    • 12月15日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    なんか返信ミスってバラバラのとこに書き込んじゃって見難くてすいません(笑)
    良くなりますように(・∀・)

    • 12月15日
  • みいまま

    みいまま

    いえいえ!
    違う人かと思って返信してました!笑
    早く良くなるといいです(>_<)

    • 12月15日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    あら(笑)
    清潔にしてしっかり乾かすのが大事ですよ(・∀・)
    お風呂で指の腹でくいくーいって優しく撫でて洗って乾かすのも優しくしてあげてくださいね♡赤ちゃんの肌はうちらと違ってデリケートなので(笑)
    うちの娘もおんなじだったので参考になれば☆
    続けてみて酷くなりそうなら病院で相談されるといいですよ!
    うちの娘もっと酷かったですけどしっかり優しく洗ってしっかり優しく乾かしてあげたら数日で匂いもなくなったし綺麗になりましたよ♡

    • 12月15日
るぅmama(22)♡

うちの子もこの前首元がみいたろさんのお子さんと同じようになって少し血も出てきちゃったので小児科に走りました(><)そしたら湿疹だねって言われてお風呂でよく洗ってあげることと寒いからと言って着せすぎてもだめだよ~なかなか薬塗っても治らないからね!って言われましたよお(^^)薬はロコイドもらってつけたらすぐ治りました♡♡

  • みいまま

    みいまま

    コメントありがとうございます。

    やはり清潔にすることが大事なんですね!

    • 12月15日
satoまま♡

うちも同じように、むしろそれよりひどいかんじになりました。

清潔にしていれば治ると聞くので清潔にしましたが、なかなかよくならなかったので小児科で見ていただきました。
清潔にしていれば赤ちゃんの自然な力で治りますが、悪化の方がペースが早いとやはりいくら清潔にしていても治癒力が間に合わずなかなか良くなりません。
わたしが行った小児科の先生は、一度お薬ですっきり炎症を抑えてからホームケアで治していこうという方針だったので、弱いステロイド(キンダベート)で治しきり、そこからは清潔にするようにして今は薬なしでお首もきれいです。

ステロイドはすこし抵抗があるかと思いますが、きちんと使用法を守れば危険なものではないですし、むしろ使用法を守らなければ他のどの薬であっても危険です。
これはあくまでわたしの考えですから、ステロイドを使うことをすすめているわけではなく、現段階でのお薬では改善されないということでしたら一度他の病院にかかって、ステロイドでなくても別のお薬を出してもらってよいと思いますよ。

赤くなっているのを見ていると自分も辛いですし赤ちゃんも負担ですからね。
保湿は大切ですが、蒸れるから赤くなって逆効果の場合もあります。赤みがおさまってから保湿の方がいいような気がしますが、そのへん素人判断はできませんから、小児科で、プロペトを使っているけれどこのままでいいのか?と聞いてみるのが一番ですよ。

早くよくなるといいですね😊

  • みいまま

    みいまま

    コメントありがとうございます。

    今度予防接種の時に聞いてみます!
    素人判断は危険ですよね。

    • 12月15日