※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

旦那の父方の祖母が亡くなりました。お通夜、お葬式でどの様にしていた…

旦那の父方の祖母が亡くなりました。
お通夜、お葬式でどの様にしていたら良いでしょうか?💦(嫁としてなにかすることがあるか)
身内の葬式に出たのが子どもの頃なのでどんな流れなのかもあまり記憶になく、、😭
親がなくなったわけではないのでそんなにする事はないのかもしれないですが、教えてください💦

私たち夫婦は香典をどのくらい包みと良いのでしょうか?
また、私の母が用意する香典は、どれくらい包むのが相場なのでしょうか?

コメント

maple

お義母さんに何かお手伝いさせていただきたいのですが…とお伺いした方が確実かと思います。
御香典は祖父が他界した時に3万包みました。
私の祖父の通夜に参列したお義母さんは3万包んでくださいました。

コスモス

私は夫婦で3万、私の両親から1万でした。
私は妊娠してたので、動かなくて大丈夫だよ、とお義母さんやおばさんに言われましたが、食器洗いやお茶の準備ぐらいはしました💦
でも、それ以外はほとんど何もせず、ただついて行くだけでした。
家庭よって違いますし、mamaさんはお子さんもいらっしゃるので、お義母さんに聞くか、流れに任せてもいいのかなと思います😅

はじめてのママリ🔰

先月旦那の父方の祖母が亡くなりお葬式に出席しました。
葬儀場で、通夜告別式しましたが特に何もせず子供と一緒に居ました。
初めて見る親戚の人に挨拶したりそんな感じでした。
うちの場合ですが、私達は香典はせず、葬儀場に飾るお花を孫一同でしました。(お金は義父母がしてくれたと思います)
もしわからなければ、旦那さんから義母に聞いて貰った方がいいかもしれませんね!
うちの親もお香典をと言ってきて義母に確認したら「うちの地域はお香典取らないから貰わない。」と言われ、親にそれを言うとお花か何かしたいと言ったので、義母に確認したら、「お花して下さい。お金はいくらです」といいお金払って終わりでした。
地域によって色々違うと思うので義母に確認した方がいいかもしれませんね…

アンペンマン

夫婦の御香典は、2万
実母の場合、1万

告別式も出ますよね?告別式後にかり法事?(宗教によっては、あるところないところがあります。)があると思うのでそれように御香典1万を用意した方がいいですよ。念のために。

お通やお葬式となるとお手伝いにまわると思うので黒いエプロンを持っていくのとあと、黒いハンカチ。地味な色のタオルハンカチ。
髪の毛長かったら1つにまとめるといいですよ。

はる

旦那の叔父さんが亡くなったので私も今日葬儀に出席してきました。

私の場合は、お義母さんや叔父さんの娘さん達に手伝いもいいし、葬儀だけ出席して火葬場まで行かなくていいよ!子どものお迎えもあるから!
と言われたのでいいのかな💦とは思いましたが火葬場までは行きませんでした。

香典は五千円です。
沖縄だからなのか他の方より少ないですかね😵

めいしゃん

基本的に香典は3万〜5万かなと思います。
旦那さんが跡取りでいずれそのお祖母様もいる仏壇をmamaさん達が引き継ぐなら3万、ほかのご兄弟やご家族の予定なら5万が妥当です。
ただほかの親族の方と金額は打ち合わせておくのもありだと思います。
お母様達はそれによって、3万か1万で良いと思います^ ^

お手伝いに関しては義実家さんに聞いてみるのが良いと思います。
宗派によって様々なしきたりもあると思いますので、一概にこれ!というのはないと思います。
ただ余裕があるならごはんを作ったり、枕参りに来た方へのお茶菓子などのお使い物を買ったりするお手伝いはあると嬉しいかもしれません。
なかなか葬儀の日はバタバタすると思いますので、お通夜の晩に翌朝ごはん等をおにぎりとか持って行ったほうが良いか聞いたり…
(葬儀場に泊まると次の日の朝ごはんは無いところがほとんどなので💦)
そんな感じだと思います!