※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが後追いで、抱っこを離れると泣きます。夜中も起きることがあり、育児に不安を感じています。他の方も同じ経験があるでしょうか?

生後10ヶ月のお子さんがいらっしゃるママさんにお聞きしたい&相談です😢😢
うちの息子は明日で生後10ヶ月になるんですが、いまだに常に抱っこをしていないとギャン泣きしてしまいます。
お昼寝も座った状態や立った状態で抱っこしないと寝ませんし、床やクッションに置いた途端にギャン泣きして這いつくばって私によじ登ってきます😫
トイレや、洗い物などで少し離れるだけでも大泣きして叫びます。顔が見えている状態でもダメです(>_<)
お座りも完全に出来るのに、離乳食を食べるときも私の抱っこじゃないとダメで。
夜中もいまだに2,3時間お気に起きます(>_<)

これって、いわゆる後追いってやつですか??
初めての育児でわからないことだらけで…
毎日ずっと抱っこで付きっきりで、夕飯も作れなくて、旦那はインスタントか何か作るから大丈夫だよって言ってくれていますが申し訳なくて😢
私の要領が悪いだけかなーとも思ってみたり、でも10ヶ月にもなれば朝まで寝てくれる子ばかりな感じもするし、私の育児の仕方が悪かったのかなぁ??とも思っていきづまってしまって😥

みなさんのお子さんはこんなことありますか??

コメント

そーママ

うちも後追いやばいですよ😅
お昼寝もおんぶじゃないと寝なくて、そのすきに夕飯とかやってたので1日に何時間抱っこ紐つけてるんだ状態…。

それが最近変化が。
朝寝はほんのちょびっとしかしないので昼の離乳食終わって14時頃から目を擦り出して眠いのサインがあると、テレビを消して寝たフリします(←ほんとに寝てます😅笑)。
初めは寝てるのによじ登ってきたりしてたけど、寝てると近くにいるから自分でおもちゃで遊んで30分か1時間くらいで勝手にすり寄ってきてセルフ添い寝してくれるようになりました🙌
今は寝てるすきに夕飯とか洗濯物畳んだりしてます。
ちょこちょこ起きちゃう日だけ諦めておんぶにしてます。

夜も7.8ヵ月くらいの時は寝付きはいいのに夜泣きがあったりしてました。今は腕枕スタートで寝ると安心するのか夜泣きはなくなりました。

• H

H

コメントありがとうございます💓

なるほど、やはりこれが後追いってやつなんですね!
    それを聞いて少し安心しました😌
    今の時期、長時間抱っこ紐は暑いし、重たくなってきたのでかなり辛いですよね😫💦💦
    私も息子もお互い汗だくになりながら抱っこしてます😢

昼寝のタイミング、同じ感じです🌠
    うちも午前中は全然寝なくなってしまって、2時過ぎ頃から眠たそうにするので抱っこで寝かしてます😪
    なるほど🌠そたママさんの寝たフリ作戦、真似させてもらっていいですか⁉✨✨
    忍耐力が必要ですね!!頑張らなくては!!
    セルフ添い寝…羨ましいです😻

腕枕ですか😌🌃
    試してみます❗ありがとうございます☺

• 8月29日
  • そーママ

そーママ

早めに寝たフリやり始めると1人遊びに飽きて泣き出したりするので、ほんとに眠そうになるまではハイハイおいかけっことかして体力使わせて(笑)限界かな?くらいで寝たフリします。

今日は寝たフリを早めにやりすぎて、せっかく寝たのに大量💩しちゃってて寝たのにオムツ変えたら起きちゃって虚しかった…😅

うちは11月から保育園なので、それまでに床で寝れるようにネントレしなきゃーと思ってた矢先になので良かったです🙆

おんぶもだっこも長時間だと、寝てくれるけど腰も痛いし暑いしママも大変やと思います💦でも無理しない程度にママとべびちゃんのペースでお互い頑張りましょう❤️

• 8月29日
  • H

H

なんとなく想像できます笑
    よーくわかりました🌠
    教えてくださってありがとうございます💗
    明日から早速実践してみます✊

わぉ!!!👀笑笑
    それはツラい。。。
    タイミング重要ですね!覚えておきます🙆

スゴイ!息子さん空気を読める男ですね✨✨素晴らしい💗

ありがとうございます😭💓
    優しいお言葉に癒されました😊
    はい、お互い頑張りましょ💗

• 8月29日
べるりん

夜泣くのは、夜泣きかもしれないですね😭😭😭
うちの子も後追いひどいです!
もうすぐ11ヶ月ですが、ようやくギャン泣きはしなくなりましたが、必ず見えなくなると泣きます(笑)

後追いがひどかった時は、家事はなるべく娘が朝起きてくる前に済ませておいてました!

うちの子は、3.4ヶ月くらいからネントネしてたので寝かしつけはトントンで寝てます\( ˆoˆ )/

ママが大変であれば、今からでもネントレするといいかもしれないですね!
かなり楽ですよ💓

• H

H

夜泣きですか😭🌃確かにそうかもしれません!
    やはりこれが後追いってやつなんですね!
    見えなくなると泣く…可愛いし愛しいですが毎日なので結構キツイですよね😢😢

子供が起きる前に家事を済ませてしまうのは良いかもしれませんね🌠
    ただ、うちの息子夜中は2,3時間おきに起きるんですが明け方4時頃になると少しずつ覚醒し始めるのか、添い乳求めてさ迷い始めて、添い乳し始めるとくわえたまま浅い眠りを繰り返すのでなかなか厳しいかもです😢😢

スゴイ!!✨✨
    娘さんおりこうさんですね😌💓
    うちは私が悪いと思うんですが、添い乳で寝かし付けをしてしまってたので😭😭それでもこれからネントレいけますかね??(>_<)

• 8月29日
  • べるりん

べるりん

幸いうちの子は今のところ夜泣きなしの、自然に夜間断乳できたので、朝までわりと寝てくれることは増えました!

後追いほんと疲れますよね( ・ ・̥ )
    いまだに、トイレもドア開けておかないと泣きます(笑)

まだ2、3時間おきだと結構きついですよね😭😭😭
    添い乳は、ほぼやったことなかったのでそのおかげもあるかもしれませんが。。。

ネントレやる価値ありますよ💓
    うちの子は、ユーチューブでオルゴールかけて、ねんね〜って言いながらトントンしてました!
    今は眠くなると寄ってくるので、身体を密着させてトントンすると寝ます!

ただ口が寂しくてってことなら、麦茶などを飲ませてみるといいみたいですよ!
    同じ月齢の子を持つ友人がそうさせてました\( ˆoˆ )/
    それで夜間断乳まで成功してますよ💓

• 8月29日
  • H

H

羨ましいです~😭✨✨
    娘さんもおりこうさんですが、べるりんさんの努力があってこそですよね😌すごいです🌠

後追い、正直こんなに大変だなんて思ってなかったです😢

はい、夜中頻繁に起きるのでしんどいです(>_<)
    そうなんですね、添い乳は癖になるみたいなのでちょっと後悔してます。

なるほど☺
    YouTubeでアンパンマンのオルゴールとかありますもんね🎵
    あれ聞いてると自分が寝そうになります💤笑笑
    眠くなると寄ってくるなんて可愛すぎます💗💗💗

麦茶、いいかもしれませんね✨✨
    夜中おっぱい以外あげたことなかったので、試してみます😆
    それは希望が持てますね🎵🎵

• 8月29日

10ヶ月頃はうちもほとんど同じような感じでしたよ💧
とにかく少しも離れられなくて大変でした😵
自分も夜中に起きてて、昼間眠いので抱っこしながら寝ていました🙌
かえって体に、痛みが出てくることもありましたが。
いつの間にかひとりで遊ぶようになったり、寝たら少し音たててしまっても平気になったようです💞

• H

H

コメントありがとうございます💗

やはり10ヶ月頃は少なからず、こうゆう感じになるんですね❗
    めちゃめちゃわかります😭😭
    まさに今そんな感じです❗
    夜中もなるべく添い乳に頼らないように、起きたら抱っこでゆらゆらして寝かし付けるんですが、眠すぎてゆらゆら揺れながら立ったまま寝てしまいます💦💦

そうですよね☺
    こんな事も今だけなんだなぁと思って頑張ってみますp(^-^)q

• 8月29日
りまま

上の子がそんな感じでした。寝るのが下手くそで抱っこ星人。
日中はずっとおんぶして家事などしていました。
朝まで寝てくれるようになったのは1歳過ぎた頃でした(..)
旦那さん優しいですね!甘えて大丈夫です!家事は二の次でも何とかなります!
知り合いに抱き癖つけちゃったのね〜なんて言われたことありましたが全然落ち込みませんでした!むしろ不快でした!笑
子供の性格だと思います(^^)抱っこできるうちにいっぱい抱っこしてあげてる方がお子さんにも愛情届きます!今はお辛いかもしれませんが,朝まで寝る日も家事ができる日も来ます!
長くなりすみませんでした。自分を責めないでくださいね(^^)

• H

H

コメントありがとうございます☺

二人のお子さんのママさん✨✨
    大先輩ですね😊

寝るのが下手くそで抱っこ星人…まさにその通りです!!
    おんぶですか💡私の使ってる抱っこ紐がおんぶも出来るタイプじゃなくて、今更後悔してます😢笑
    おんぶなら前空くから家事しやすいですもんね!

はい、旦那の言葉に甘えてしまっています(>_<)感謝ですね✨

そのお気持ち、めちゃめちゃわかります!!!!
    私も周りの人に「そんなに抱っこしてると抱き癖つくよ!」とか言われますが、それは昔の話だし、今は沢山抱っこして愛情を注いであげた方がいいとも聞きますし、まいまいさんの仰る通りその子その子の性格もありますもんね😌それに、今しか抱っこ出来ないですしね🌠きっと抱っこしてた頃が懐かしくなる日が来ると思うので、私は腕が太くなろうが、少々体が痛くなろうが息子が望むなら抱っこしたいなって😃

わかってくださってとっても嬉しかったです😭💓
    私は母を亡くしていて、初めての育児ということもあってホントにわからないことだらけで…
    ありがとうございます☺がんばります💗

• 8月29日
tomato11

もうすぐ10ヶ月になります。

うちも寝かせるときおっぱいか抱っこです。寝たかなと思って置いても眠りが浅いと泣いてまた抱っこです。

トイレや洗い物、見ていられないときは娘が好きないないいないばあ等の録画を見せてます✨

夜中も3時間でおっぱい欲しくて泣いて起きます。おっぱいじゃないときも泣いて起きるので抱っこで寝かしつけます。

断乳とかトントンで寝かしつけもも一度試してやめました😂
手がかからなければ楽だけど、結局今だけだから甘えさせようと考えが変わったので😊
お互い頑張りましょう❣️

• H

H

同じ月齢のお子さんのママさんですね✨✨

寝かし付け同じです🌠
    まだ小さいころ、時期的に寒かったのもありついつい添い乳をしてしまって、それから添い乳か抱っこでゆらゆらしか寝なくなりました😭

同じくです😂
    私もあまりに泣き止まないときや、どうしてもやらなきゃいけないことがあるときは、いないいないばぁか、お母さんといっしょの録画を流してます📺

そうなんですよね、
    うちの子はただ口が寂しくて??起きたりもします(>_<)
    起きてゆらゆら抱っこしたまま自分が寝そうになります💦💦

そのお気持ち、とってもよくわかります😌💓
    そうですよね、あっという間に大きくなってしまって、振り返ったときに絶対今を懐かしく思うと思うので☺
    お互い大変ですが頑張りましょうねp(^-^)q

• 8月29日
まいり

同じです!
うちの子も抱っこじゃないと寝ませんが最近抱っこしてもギャン泣きして体を反り返してます😣💦
後追いも凄いですし掴まり立ちやつたい歩き、ソファーに一人で昇ったりと目も離せず…⤵
夜は、あまり起きる事なく寝てくれるので助かってますが早起きです(´Д`|||)

• H

H

わかります😭
    眠たくて泣いてるから抱っこしてるのに、泣きながら体思いっきり反らしたり、立って抱っこしてる私のお腹を思いっきり蹴って押してよじ登ろうとしてきます😞💥

同じくです💦💦
    つかまり立ち、つたい歩き、ソファーによじ登ってテンションMAXなので少しでも目を離すと端から落ちそうになるので、下ろしても下ろしてもよじ登る。。。😢😢
    テレビ台や窓枠のコーナーガードのクッションも何度直しても剥がしまくるし。

お互い大変ですね😰
    頑張りましょp(^-^)q

• 8月29日
yuuum

うちは7か月手前くらいから後追い始まりました😱姿見えててもダメですねー💦今だけと分かっててもつらいですよね😭

なので家事はおんぶです😅
でも最近ちょっとマシになってきた気も…
おもちゃで遊んでいるときはキッチンにいても私がいることをチラチラ確認しながら遊び続けたり、足元にいたと思ったらなにか目標見つけてそっちにいったりするようになってきました😊離乳食も、イスに座っていられることが多くなってきました。
眠いときとか、機嫌悪いときはダメですが😵
徐々に後追い終わってきたかなー?と少し期待してます😜
夜もムクっと起きたり、泣いたりしますが私がいること確認したらくっついてきて寝たり、一瞬だっこするだけでコテっと寝てくれるようになりました😁

• H

H

7ヶ月手前から後追い始まったんですね💦💦
    早かったので余計大変でしょうね😫
    後追い、こんなに大変だなんて思ってなかったです😢

やはりおんぶですか💡
    私の使ってる抱っこ紐がおんぶは出来ないタイプでして(>_<)今更ながらおんぶも出来るタイプ買っとくべきやったと後悔してます😢笑

そうなんですね😌💓
    そうですよね、いつかは嫌でも離れていってしまうから今のうちに思う存分付き合おうと思います☺

• 8月29日
  • yuuum

yuuum

もうごはんとかは手抜きばかりです。煮るだけ・焼くだけとかで朝とお昼はふりかけごはんとか😅

少し離れるようになると、あれれ?となんか拍子抜けします😜まぁまだまだ後追いはあるんですが😵
    おんぶはかなり楽です!家事もできるし、色々動けるので✨

お互い今だけだと思って頑張りましょ😊

• 8月29日