※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

流産後の妊娠報告は安定期入ってからがベスト。立ち仕事なら無理なく働ける程度で報告し、再び流産した場合の辛さも考慮。流産経験者に相談したい。

介護の仕事をしてます。
流産後の妊娠の報告は会社にいつ言いますか?
安定期入ってからの報告が一番だと思うけど、立ち仕事なので無理したら初期流産怖いです。言ったら無理ない程度で働けるかなと思います。でももし、また同じことになれば流産になりましたと伝えるのが辛くなります。
流産経験の方にお聞きしたいです!

コメント

yui*

私も初めての妊娠の時、パートですが立ち仕事の為早めに店長と仲の良いパートさんにだけ報告しましたが、
流産してしまい、周りに気を遣わせてしまったのが分かっていたので、今回の妊娠はいつ報告しようかすごく迷いました。
でも悪阻も酷かったので、すぐに店長にだけ報告したら、前の事もあるし大事にして欲しいから安定期までゆっくりしてて欲しいと言って頂き、
お言葉に甘えて安定期までお休み頂き、安定期に入ってから復帰して今も働いています!
難しいですよね…一度経験すると、妊娠継続が当たり前じゃない事が身に染みていて、簡単に言えないですよね。

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    逆に悪阻があるならすぐ報告しなきゃですね!やはり店長だけには言った方がいいですね。私もそれはそう考えてました。ちゃんと育つか心配です。

• 8月29日

お気持ちわかります、一回目は浮かれてすぐ報告しちゃったけどすぐ流産しちゃって。2回目の時は慎重になりました。

でも私は2回目の妊娠の方が早くにつわりがきて辛かったので、病院で妊娠確定したら言いました。だけど直属の上司というか必要最低限の人だけで、またどうなるか分からないですけどね、と逐一添えてました。
安定期に入ってから少しずつ他の人にも話しましたよ🙆

のんさんの職場の状況的に、言う人言わない人選べるのか分かりませんが、つわりが辛いのを隠して仕事するのは私には過酷すぎてできませんでした😣

赤ちゃんの成長をお祈りしています🌼

退会ユーザー

上の方と同じように、私も前のことを思ってとても大事に扱って頂きました😢

• 8月29日
  • のん

のん

同じです。私も今は慎重です。
    悪阻があれば報告するんですけど、以前なくて…必要最低限の人には報告しなきゃと思います。安定期入ってから皆に報告がいいですね!

優しいコメントありがとうございました!

• 8月29日
Mamy

私も介護してます。
流産もしました。流産したからこそ次の妊娠すぐ言いました。
今度こそは絶対産みなさいよ!と会社のみんなでフォローしてもらいました。案の定切迫流産、切迫早産で入院してみんなに迷惑かけたけど無事産まれてみんな泣いて喜んでくれました。
今も妊娠して切迫流産なのですがみんなに申し訳ございませんとメールしてます!みんな優しいフォローしてくれて助かってます😣

• のん

のん

周りが優しい先輩たちでいいですね(o^^o)

• 8月30日
あやんこ*

流産後も妊娠が確定した時点で伝えました。上司だけに伝えるか悩みましたが、やはり迷惑かけると思い職員皆に報告しました。その後、勤務中に初期で出血があり、早退させてもらいました。早めに妊娠を伝えておいて良かったと思いました。

今度こそ、のんさんが赤ちゃんに会えますように^ ^!

• のん

のん

確定した時点で報告されたんですね!
    みんなに伝えとけば確実ですね( ´∀`)

• 8月30日
のだ

すごい分かります。前回の妊娠の時すぐ言っちゃって、でも流産しちゃって今回の報告はやはり安定期まで待つべきなのか迷いました。
でも隠していて、無理をして、不安な日々が続いてしまうならそのストレスのが良くないと思い心拍確認できたら報告しました。
母とかにまた流産しちゃったらどうしようって言うと、次は絶対大丈夫だよ!って励ましてくれて、でもそれも信じれなくて…ってドキドキしながらいたら今なんとか安定期まで来れました😭
出産まで何があるか分かりませんが、それでもまたお腹に命が宿ってくれたこと、本当ありがたいですよね
失う悲しみを知ってるからこそ、不安な気持ちは強いけど、より大事に出来ると思います。悪阻が辛くてもお腹に赤ちゃんいるのが嬉しくて全然乗り越えられました
お互いドキドキではありますが、元気な赤ちゃん産めるように祈ってます🌸

• のん

のん

ストレスは一番良くないので言った方が楽かもですね。
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 8月30日
ちーちゃん

私も初めての時は
力仕事体力仕事
夜勤もありなので
胎嚢が確認してすぐ伝え
心拍確認出来ず流産しました。

今回は心拍確認でき
14週に病院で2回目の検診があるので
それが終わってから
報告しようと思っていたのですが
(いままだ11週でなにがあるかわからないため、、、)

あまりに
力仕事体力仕事が辛く
夜勤も日勤の後に
ふつうに週2〜3で入ってるので
上司には報告しました。

でも報告したのに
なにも改善されていなく
前回流産したときは
無理させすぎたんだねごめんね
って言ってくれてたのに、、

と思いながら
やはり12週超えてからの報告にすればよかったかなと後悔しています。

• のん

のん

どこで報告するか迷いますね( ´∀`)

• 8月30日