※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊娠中で体重管理に悩んでいます。食べつわりや切迫流産で安静生活を送り、体重が増えて焦っています。ウォーキングや食事制限を試みていますが、ストレスがあります。体重管理のアドバイスをお願いします。

体重管理に悩んでます💦
現在、妊娠21週目で既に妊娠前+6kgなんです。。
食べつわりと初期は切迫流産と診断されなんども
出血もあったので、安静生活してました。

そのまま特に運動することなく…
買い物も旦那と一緒に連れて行ってもらったりで。
正直こんなに増えると思ってなくて
2ヶ月前の検診で+2kg、先月も+2kgで初めて焦り始めました…
遅いですよね。。

それからはウォーキング兼ねて遠回りしながら
普段の買い物をしたり
パンが大好きだったのですが週1程度に減らし。
もともと野菜が好きなので野菜は取れてますが
減塩生活を心がかけています。
まだ2週間程度ですが今のところ前回検診からは
維持はできてますが…

結構体重管理がストレスで…
皆様はどのように体重管理されてますか?

教えてください!!

コメント

miiiik

私も、そんな感じで体重増えていってました💦
病院で特に言われることはなかったですが、自分自身が嫌で、夜ご飯のお米を抜きにして、お肉は胸肉を食べたりしていたら、体重が維持できていてびっくりしています😂💦
妊娠前から太っていなかったので、体重を気にして食事することがこんなにも大変なことに初めて気づきました😅

• まい

まい

うちも院長は言わないんですが…助産師さんとの面談が毎回あって、気をつけた方がいいよー程度で注意されました😅夜ご飯お米抜き私もしよう…お肉も胸肉のがいいんですね🤔‼️勉強なります💦

• 8月29日
  • miiiik

miiiik

上の子の時は9カ月からむくみで一気にふえたので、また今回もそうなったらやばいな…と思ってるとこです💦
    お米抜きで、キャベツの千切り食べえます😂😂けっこうお腹膨れますよ💕朝と昼は普通に炭水化物もとってますし😆

• 8月29日
  • まい

まい

千切りキャベツ😵‼️‼️
    確かに膨れますよね😀❤️そうしますわたしもしばらく😭なかなか体重管理大変ですね💦

• 8月29日
  • miiiik

miiiik

ほんと大変ですよね😭💦
    周りで妊婦の友達とかプラス2キロとかで…かなり落ち込みました💦
    私もパンが大好きなので、週一の楽しみにしています❤️

• 8月29日
  • まい

まい

わたしもバン大好きなので週一の楽しみです😭❤️❤️
    人は人!て思っていてもなかなか気持ちがついていかず😅
    お互い頑張って元気な子を産んで産後ダイエットも成功させたいですね🤣‼️‼️

• 8月29日
  • miiiik

miiiik

パン美味しいですもんね❤️
    まだ産休まで1ヶ月あるので、それまで仕事中にもなるべく階段を使ったりしてます😂😂ウォーキングする時間があればいいのですが、、なかなか取れなくて💦
    上の子のときは、10キロ増えましたが
    、産後、母乳でマイナス15キロになったので今回も頑張って痩せようと決めてます😂😂
    でもまずはお互い元気な赤ちゃん産みましょうねー💕

• 8月29日
  • まい

まい

お仕事も無理ないように頑張ってくださいね😀
    お互い頑張りましょう☺️💕
    勉強なりました、有難うございました😀‼️

• 8月29日
h.s

私も最初の頃にどかっと体重が増えてしまって
先生に注意されました💦
フルタイムで働いてたのもあり
野菜中心、減塩したりしてました^ ^
あとはしんどいですが極力階段を使用したり…
検診1w前には夜ご飯は半分くらいにして
炭水化物も減らしてました💦
お陰で35wですがプラス6キロで抑えれてます!

• まい

まい

検診1週間前から調整してるんですね🤔‼️なるほどー!😵
    すごい抑えられてて羨ましいです😩💕元気なお子さんが産まれますように❤️

• 8月29日
  • h.s

h.s

便秘もひどくむくみもあったので
    便秘薬と家にいるときはメディキュット履いてました笑
    ありがとうございます💕

• 8月29日
ママリ

私も1人目の時、20週目でプラス6キロでした😭
特に怒られなかったので
体重管理しなかったら
最終プラス18キロになりました😓
産後も6キロ戻らなかったので…
体重管理、ストレスでも
産後のことを考えて、ちょっとセーブしたほうが
良いかもです😭😭
今回は吐きつわりだったので
まだマイナス2キロです😅

• まい

まい

きゃー!私もセーブしないとマズイですね😭💦不安になります…
    確かに産後のこと考えると少しでも抑えたいんですよね😩💦

• 8月29日
りおぴ

私も7ヶ月の時点で妊娠前より8キロ増加
8ヶ月から後期つわりで3キロ減量(やむ無く)

少しつわりも落ち着いて食べれる時に食べれる物を食べていたら便が出なくなり前回検診時より1キロほど増えてました

とにかく水分をとってむくみ解消させ
麺類と菓子パンを控えています
ウォーキングも片道30分を往復してその途中スーパー見たりしてますが
車で10分しない距離なので少し歩きすぎかもしれません。軽く切迫になりました
もち麦ご飯オススメですよ(*´-`*)

ただ、病院で何か言われたわけじゃないのならストレスを感じる方が良くないのでもう少しゆるーくしてもいいのかな?と思います︎︎︎︎✌︎︎︎✌︎︎︎︎︎✌︎

私のように後期つわりで体重減るかもしれませんし、そうなると看護師さんがザワザワしちゃうので(笑)
ある程度なら太っても仕方がないと、、

• まい

まい

後期つわり大変でしたね😭💦
    最近お便秘気味でそれもあると思うんですけど…
    わたしも近所に数件スーパーあるんですけど徒歩20分程度なんで少し遠回りして歩いたりしてます。。
    もうすこし涼しくなったら夕方とかも歩きたいんですけどね😅
    もち麦てダイエットにいいんですか??😀

確かに旦那にも周りにも緩くしたら?と言われるんですけど。
    気ばっかり焦ってしまって…😅

• 8月29日
  • りおぴ

りおぴ

落ち着いたと思ったらまたぶり返したりと、、妊娠なんて陣痛よりつわりの方が辛いんじゃないのか!?と思う程です( ; _ ; )
    切迫で安静にされてたのならあまり無理なさらないでくださいね( ; _ ; )( ; _ ; )

もち麦は食物繊維もあるし、腹持ちもいいです!例えようのない食感なんですが、プチッとしてるというかしっかり噛んで食べれるのでご飯の量を減らしても満腹感が得られます︎︎︎︎✌︎︎︎✌︎︎︎︎︎✌︎

便秘にはアーモンド効果がオススメです♡♡

わかります、私も後期は息するだけで増えていくと聞いてたのにこんなに太ってどうしようと思いましたが、、
    ストレスの反動で過食になりそうだったので緩めました(´・_・`)

• 8月29日
  • まい

まい

落ち着いたと思ったら今度はまた違うトラブルに見舞われますよね💦

切迫流産や出血があったのは4.5ヶ月頃で安定期入ってからは安定した生活できてます☺️‼️
    今まで甘えていた分、できる範囲でやっていかねば…と思ってます。。

もち麦試してみます☺️‼️
    食べることが好きなので食事量減らしたりとかが元々合わないので…
    なんとか工夫してやっていきたいです😅💦

• 8月29日
  • りおぴ

りおぴ

ほんと妊娠期間中はトラブルの嵐です(´・_・`)(笑)

初期に切迫になっている方は体質的に切迫早産になりやすかったりするみたいなのでゆっくりゆっくり頑張ってくださいね(*´-`*)

あとは鶏むね肉でハムを作ってサラダにしたり、ハンバーグにえのき茸をみじん切りにして入れても食感も楽しめるし食物繊維もあるのでオススメです(*´-`*)
    お互い頑張りましょうね( ; _ ; )♡♡

• 8月29日
  • まい

まい

私も切迫が終わったと思ったら妊娠痒疹にかかって今も肌がブツブツで痒いしシミなるし…😩
    トラブルの嵐ですほんと😅w

そうなんですね😵‼️
    もうあんな思いしたくないので…
    マイペースにやるしかないですね😵

ありがとうこざいます!☺️
    色々勉強なりました😩‼️
    頑張りましょーね😀💕

• 8月29日