※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだまぷわぷわ
ココロ・悩み

桶谷式の断乳でお仕事復帰された方いますか?不安に感じているところは3時間置きに授乳しないといけないこと。離乳食とのバランスに戸惑いがあります。保育園に行く予定で、桶谷式の方法で職場復帰できるか心配です。

桶谷式の断乳でお仕事復帰された方いますか?

先週末に乳腺炎になってしまい
桶谷式の助産師さんなマッサージを受けています

今桶谷式の考え方にいろいろ戸惑いがあって
不安になってしまっています

不安に感じているところは
3時間置きに授乳しっかりしてね
ってところです

娘は今9ヶ月なのですが
●夜中も起こしてでも3時間おきに吸わせること
●離乳食後飲みが悪ければ離乳食減らしてでも飲ませて
って指導がちょっと戸惑ってます💦

10月から保育園に行く予定で
離乳食しっかり食べさせてほとんどおっぱい
いらない状態にしたかったので
(せめて夜だけ授乳とか。。。)
真逆のこと言われて戸惑ってしまってます
(手絞りや搾乳機はダメって言われました)

桶谷式の方式で職場復帰された方はいますか?
9ヶ月の赤ちゃんに3時間おきに授乳してて
職場復帰できるのでしょうか、、、??

コメント

稲穂

仕事復帰はしていないのですが、桶谷式のクリニックに行っていました!!
母乳推しなので、ガツンと仕事復帰するから!と伝えましたか?あやふやな言い方や、例えば「仕事復帰するけど母乳は飲ませたい」と言うと飲ませる方向になります💦保育園に行かせるけど母乳は飲ませたいのか?保育園に行かせるから断乳したいのか?断乳したいなら「仕事復帰をするので○日までに断乳したいです」と日付指定してはどうでしょうか?
私はアトピーが酷くなって断乳したく桶谷式に行きましたが
「アトピーでも飲ませられるよ。ここの皮膚科に行ってみたらどう?」
と勧められましたが、到底行ける距離ではなく断固拒否しました!!

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

ガツンとは言えてない感じですね💦
    その場ではつい圧に押されてハイ分かりましたって言ってしまってて💦

自分の気持ちもハッキリしてないの見抜かれてるのかもしれないですね

ちゃんと考えてしっかり言ってみます

• 8月29日

私は娘が一歳二ヶ月で妊娠して、
悪阻が始まる前に辞めたいと相談して断乳しました。
それまでは毎月通っていました。

断乳を初めてから完全に終わりにするまでに少し時間はかかった(スケジュールはわすれちゃいましたが)気がしますがそれまでは三時間おきと言われていました😅
一気に辞めるっという意味で今はまだ3時間おきという指導なのかな?と思いました。

10月から保育園で、いつから断乳だと間に合うか確認して見られたらどうでしょうか⁇
心の準備も必要ですしね💦

あと一ヶ月だし、そろそろなんじゃないかなとは思うんですけど。。

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

そうなんですね!
    なんか徐々に間隔あけていくのかなーって思ってたので、9ヶ月なのにまだ3時間おきに授乳するの?!って
    びっくりしちゃったんですが、普通のことだったのかもしれないです💦

もしかしたらまずは乳腺炎のケア優先なのかな。。。

助産師さんともっと意思疎通できるよう頑張ります

• 8月29日

退会ユーザー

3時間って言う間隔が、一番良い状態で飲ませられるようです。。
    母乳が作られるサイクルなのか。

だから辞めるまでは、間隔あけるとそれこそ詰まっちゃったりするし、母乳の状態もあるし3時間と思います。桶谷式的には。
    私はそこまできっちりはしてませんでしたが。
    辞めるとなれば、この日の朝で最後ね。とか指導があると思いますよ!
    スケジュール確認が良いと思います😊頑張ってくださいね🍀

• 8月29日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

おっしゃる通り9ヶ月とか大きくなっても、おっぱいは3時間おきに作られるサイクルは変わってないから間隔あけないようにとのことです。

夜も最悪手絞りになっても
    なんとか頑張ろうと思います(๑>◡<๑)

スケジュールは相談していってみますね

• 8月30日
とちまるみふく

慣らし保育中の6ヶ月で乳腺炎になったときに初めて桶谷式に通って、7ヶ月で仕事にフルタイムで復帰しました。保育園に預けるつもりでもともと完母+寝る前だけミルクでした。その頃夜も2-3回くらい起きて授乳してたので、仕事もあり辛く、断乳しようかなーと思って相談したら、病気の時とか母乳しか飲めない子もいるから頑張ってーみたいにいわれ、それもそうかもと思って眠い中続けてたら、8ヶ月くらいから乳が張らなくなり自然と出なくなり、9ヶ月には完ミになりました😅ちょうど8ヶ月くらいから子供の連続熱発などで、桶谷にいけず、結局9ヶ月になって3日連続飲ませてないときに受診したら、まだ母乳でてるけどどうする?やめたい?ってきかれ、桶谷式の圧に負けず、やめます!って伝えたところ、断乳の方向でマッサージしてくれて、いま10ヶ月になったばかりですが、あと1回で終わりの予定です。
ほのママさんもやめたいのか続けたいのか決めて(圧に負けず😅)伝えれば、良いのかな?と思いました。続けるならやはり3時間おきとかしないと出なくなるのではないかと思います。
ちなみにいまは卒乳しましたが、明け方1回ミルクあげるだけでよくなり随分ラクになりました😊

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

似たような方いて嬉しいです

やはりお仕事してる昼間も搾乳されてましたか?

3時間おきにあげててもだんだん出なくなるものなのかもしれないですね💦

まずは自分の気持ちをしっかり定めます(๑>◡<๑)

• 8月29日
  • とちまるみふく

とちまるみふく

搾乳したかったのですが、トイレしか搾乳できず、はじめのうちはカチカチでした😵手絞りでちょっとだけ絞ってましたが、途中から搾乳せずに、園に迎えにいってからすぐにあげて、ふぅー😣って感じでした。でもそのうち夜間の授乳で泣くようになって、まさか母乳が出てないとは思わず、3日くらい気付かずに苦しくて、夫からミルクかも!と言われてはじめて母乳でてないことに気づきました🤣桶谷の先生いわく4歳くらいになってもまだおっぱい飲んでる子もいるみたいです😆みなさんいろいろな思いがあり、断乳にもいろんな形があるんだなーと思いました☺️ほのママさんにとって一番良い方法が見つかりますように😊

• 8月29日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

そうですよね💦休憩時間に搾乳するとしてもそんな何十分も出来るわけないし💦

ある日突然出なくなるんですね!
    咥えさせてると出てるかどうかなんて
    分からないしびっくりですよね、、、

お話すごく参考になりました
    ありがとうございます

• 8月30日