※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにわ
ココロ・悩み

家族に束縛され、将来の自由を求める女性の悩みです。周囲の意見に振り回されず、自分の道を進みたいと感じています。

ただの愚痴です。
やっぱり、私が何かしようとすると実母や兄貴が反対。
なぜ?多分、あなた達よりも真っ直ぐ将来歩んだけど?
本当、束縛する家族に嫌になります。
それに、特に母に関しては、私が貯金してきたこと旦那には話をしてないんですが、車購入をするにあたり、あなたの貯金がバレる。とか何かあったら、あんたの貯金が大事。など、過干渉すぎる。
本当、将来の母の老後も私にしてもらいたいとか言われて、正直、私は嫌。
兄貴が長男で、母を見るといえば、兄貴夫婦が実母のことで揉めるのが嫌だから、あなたに頼りたい。
いや、私の自由は?って思う。
中学生の時も私だけ門限あって、兄貴は自由。なぜ?
兄貴に子供が出来たら、私が妹だから、気を使えと言われる。え?私の方が先に産んだし。なぜ、私が嫁に気を使わないといけないかな?よく分からない。
しかも、兄貴のわがままは、何でも聞いてる母。
私の育児には、とやかく言ってたくせに…本当に嫌。
社会人になり、母のお金がなくなり、犯人は、なぜか私。
いや、私、社会人で働いていて、兄貴はニート時代。
は?なぜ、私が働いてるのに、人のお金盗む?
母に聞いたら、私が犯人になったら、穏便になるから。
本当、母には理解できないことばかり。
合わない。
こんな生き方を20歳までしてきました。
なのに、結婚をして子供を産んで、今からって時になぜ、自由にしちゃいけないのか?反対される意味が分からない。あー。疲れる😣💦
周りの意見に振り回されたくないのが本音です。
皆さんなら、周りの意見、無視しますか?

コメント

せんぷうき

私の親も過干渉でしたので、結婚したらできる限り遠くに住むと、決めてましたー。

• はにわ

はにわ

コメントありがとうございます。
    せんぷうきさんも親が過干渉なんですね😣💦過干渉、疲れますよね😭😭
    やっぱり、住むのも離れるべきなんですかね🤣💔💔

• 8月29日
さぁちゃん

過干渉疲れますよね。。
はななさんの人生もあるのに💦
自由にして良いと思います!

出来るだけ遠方に住んで、老後は面倒見れないよって雰囲気出します。

• はにわ

はにわ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    はい。😣💦
    本当、過干渉に疲れました😭😭
    はい!自由にしてみようと思います!✨
    相談にのって頂き、ありがとうございます☺✨✨

• 8月30日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

祖父の足が悪くなり歩けなくて介護認定の話ししてましたが、祖父がそれを断ったりでそのまま流れて母は祖母に「父に何かあっても何もしないよ。 冷たいと思うかもしれないけど、今の生活で精一杯だから協力はできない」とははっきり言ってました😓

• 8月30日
  • はにわ

はにわ

そうだったんですね。
    貴重なお話をして頂き、ありがとうございます。多分、母は、私が専業主婦してるからか、余計に面倒見れるって勘違いしてるかもです!

• 8月30日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

今は祖母がトイレに連れて行ったりとか、買い物もしたらすぐ帰らないと電話かかってきたりとあったみたいです。
    他人の世話になりたくない! 昔は家族が最後まで見てた!みたいなことずーっと言ってて、祖母の体力的にもきついし介護認定してもらって、デイサービス呼んだら?と言っても聞く耳持たずみたいでした。

両親が共働きで、母が自営業なので時間の融通がきくと思われてたみたいです💦

それはあるかもしれないですね(^^;
    いずれ働くかもしれないから、無理だよーってやんわり言ってても良いかもですね(^^;

• 8月30日
  • はにわ

はにわ

そんな昔のようなこと、今もしなきゃいけない決まりなんてないですよね!
    私は、長女なんですが、昔のようなことしなきゃいけないなら、長男ですよね?!なのに、母は、兄貴には、見てもらいたくないなど発言することがあり、私が嫌になってしまいました。
    それに、今、母が祖母を見てるんですが、辛そうです。だったら、私は辛い人生は嫌だし、世話するなら違うやり方でする考えなんですが…😣💦
    これって冷たいですかね?😭😭
    何だか縛られる人生、嫌になりました!兄貴ばっかりが自由だし、自己中だし、私からすれば、はあ?です。

• 8月30日
  • はにわ

はにわ

追加です。
    さぁちゃんさんのアドバイス、参考になりましたので、母に伝えようと思いました!また、そんな母を見て、自分の子供には、自由に人生歩んでもらえるように、束縛するような母にならないと誓いました!👍✨
    相談にのって頂き、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月30日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

グッドアンサーありがとうございます!
    ですよね💦
    介護保険料払ってるし、戻ってくるわけじゃないから全て認定受けなくても、できないところは頼ったら良いのにと思います!

冷たいだなんて思いませんよ(^^)
    母も長女で、結婚してない叔父が祖父母と一緒に住んでるのでなにかあれば任せると言ってました!
    協力ができないから言ってるのに、聞いてくれないって言ってました。
    叔父が先日倒れて仕事できないので、祖父を老人ホームに入れる手続きしたそうです💦
    それも「絶対そんなところには行かない!」と言ってたみたいです。。

祖父母世代だと、家族が最後まで看取ってたから、老人ホームにはいるとかデイサービス呼ぶとかあり得ないみたいです。

私も自分の子どもは自由な人生送って欲しいです✨
    いえいえ! 対したアドバイスできてないです(^^)

• 8月30日