※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾斗
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子の母乳が少なく感じる。ルイボスティーを飲んでいるが、他に母乳増やす方法はあるか相談したい。

生後4ヶ月の女の子を育てています
最近胸が張らなくなり母乳もなんか少ないような気がします。
頻繁に授乳はしてるのですが中々量が増えてる感じがしないのですが何か良い方法はありますか?
因みにルイボスティーは母乳の分泌をよくすると聞いたのでルイボスティーは飲んでるのですが他に何かあれば助言をお願いします

コメント

ハーバリウム

四ヶ月になると母乳量も安定してくるので差し乳になってきて張ることも減り、ママの母乳不足感が強くなりやすい時期ですが、しっかり母乳は出ているケースは多いですよ😊
体重しっかり増えてれば母乳不足は心配いりません💕
わたしはタンポポ茶としっかり入浴で体温めたらよく出ていました✨

  • 綾斗

    綾斗

    そうなんですね!
    体重は増えているのですが結構頻繁におっぱいを欲しがるので足りて無いのかなと思っていたのですが張らなくなるとは聞いていたのですがこの位の時期なんですね!

    • 8月29日
すずちゃんママ

水分が足りてないのかもしれないです😓
私は野菜食べるといっぱい出てた気がするので、野菜料理を食べてみてください😊

  • 綾斗

    綾斗

    なるほど!
    最近野菜取ってない気がするので野菜試してみます!

    • 8月29日
ママリ

差し乳になったとかではなさそうですか?

  • 綾斗

    綾斗

    そうなんですかね
    今までパンパンに張ってたのが急に張らなくなったのでこれが差し乳なのかイマイチわからなくて(=ω=;)

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    座れるとぎゅーっていうか少し痛い感じ無いですか?

    • 8月29日
  • 綾斗

    綾斗

    なんかツーンとした感じはあります

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    たぶん差し乳になったんじゃないかなと思います

    • 8月29日
  • 綾斗

    綾斗

    そうなんですね!
    じゃぁ母乳の量じたい減ったわけじゃないんですね!

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    授乳時間もあいて、おしっこもちゃんと出てれば大丈夫だと思います。

    • 8月30日
  • 綾斗

    綾斗

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

差し乳になったんですかね?
吸われてる時に、ツーンという感じはありますか?😊

  • 綾斗

    綾斗

    あります!
    それが差し乳なのですか?

    • 8月29日
shoooo

私も最近、張らなくなりましたが
娘が吸うと母乳が作られる感じがしてます。
機嫌もいいし特に頻繁に泣いたりしないので、足りてるのかなーって思っています。

  • 綾斗

    綾斗

    そうなんですね!
    私の娘も頻繁に泣いたりはしないのですが元々一回の授乳で両方飲んでくれず片乳飲んではしばらくしてもう片乳飲むって感じなので(=ω=;)

    • 8月29日
ぴー

寝不足だったり、ご飯食べれてなかったり、疲れてたりしませんか?私は疲れが出ると母乳が減る気がします。
そーゆー日は火事は最低限しかせず娘と一緒に昼寝をし、たくさんご飯を食べます!すると翌日にはいつものおっぱいに戻ってますよ!

  • 綾斗

    綾斗

    体のメンテナンスも大事なんですね!
    寝不足もあるかもしれないです。
    少し一緒にお昼寝とかしてみます!

    • 8月29日
ひよこ

私も3ヶ月ごろから全く張らなくなりました💡何時間もあけば少し張ったな〜って感じですが今も完母でやれてます😊

  • 綾斗

    綾斗

    私の場合は2〜3時間空いても張ったりしないので唯一張るのは夜寝てる時位ですかね

    • 8月29日
あんな

ちょうど私も同じ悩みで先日母乳外来にいってきました!結果、、差し乳になってて、ちゃんと母乳はでてるよ〜とのことでした🤔
出てないって思い込んでたのでがんばってまた母乳あげてます🐮🍼
ちなみに生理始まってから一気にはらなくなったきがしますΣ(゚□゚)
12時間くらいあかないとおっぱい張ってるかな?って感じになりました、、

  • 綾斗

    綾斗

    もぅ生理きてるんですね!
    私も寝てる時位しか張らなくなりました
    でもちゃんと出てるなら大丈夫ですね!

    • 8月29日