※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちべりー
妊娠・出産

妊娠中の飛行機旅行についてかかりつけの病院に相談は必要でしょうか?旅行中に安静が必要な場合は中止するべきですが、問題がない場合でも事前に相談した方が良いでしょうか?

妊娠中に旅行で飛行機に乗る場合、かかりつけの病院に相談するのは絶対でしょうか?

来月飛行機で2泊3日の旅行に行く予定です。
行き先は国内で飛行時間は1時間半~2時間くらいのところです。

移動時間としては、車では良くそのくらいかそれ以上の移動(私や夫の実家に行ったり、日帰り旅行みたいなこと)はしているので問題ないと思っています。

普段の移動距離を考えたら旅行っぽいことは良くしてるので、今更な感じもするのですが、飛行機に乗るとなると気圧の変化とかが少し気になってきてしまって...

ネットでかかりつけの病院について調べていると、妊娠中の旅行は反対みたいなので、相談したところで結局は自己判断かもしくは止められるのかなーと...

次の健診が明後日で、もし安静の指示とかになってしまったらもちろん旅行は中止するべきだと思うのですが、赤ちゃんが元気で特に問題がなかった場合でも、反対されるの前提で旅行に行くことは伝えておいた方が良いのでしょうか?

コメント

えみ

旅行先に産婦人科があれば反対はされないかもしれませんね!

• もんちべりー

もんちべりー

回答ありがとうございます。
    凄く田舎な所ではないのであると思いますが、私の住んでいる所も結構有名な観光地的なところで、そこの産婦人科医が反対してるので...(笑)

• 8月29日

私は、妊娠6ヶ月頃飛行機にのりました。
旅行会社から、主治医に聞いてくるようにといわれたので、先生に相談してOKもらいました☺️

• もんちべりー

もんちべりー

飛行機もホテルも個人手配なのでそういうの全くないんですよね...

• 8月29日
ショコラ

数週などによっては飛行機側が診断書などの提出を求める場合もあります☺️

• もんちべりー

もんちべりー

週数は確認済みで、事前改札サービス利用したいので航空会社には予定日も連絡してあります。

• 8月29日
お寿司

安定期に飛行機で海外旅行に行きましたが、
産院には何も言わなかったです!
結局は自己責任なので😂
妊婦でも入れて、妊娠からのトラブルでも対象になる保険は調べて加入しました!

旅行先でも無理はせず休憩しながらでしたが、1日1万歩以上歩いてました笑
私は行って良かったと思ってます!

• もんちべりー

もんちべりー

保険は旅行保険ですか?
    国内なら必要ないかなーと思ってましたが一応調べてみようと思います!

なるべく歩かなくて大丈夫な所に行く予定ですが、1万歩って凄いですね!笑
    私は1万歩も歩けるかな...(笑)

• 8月29日
  • お寿司

お寿司

旅行保険です😄
    海外だと何か緊急手術になったときに何千万と自己負担になるので入りました!
    国内なら言葉も通じるし保険証きくので安心はありますよね☺🎵

旅先マジックで歩けました😂😂

• 8月29日
ママ

やはりなにかあったときのために一応伝えておいたほうがいいかなと思います。今まで問題なかったから次も大丈夫とは限らないし、旅行に反対されるにしろ、どうしてだめなのかとか話を聞いたうえで自己責任で旅行されたほうがいいかなと思いました。
私が出産した病院は、最初の検診のときに、うちは旅行とかどんな理由があっても許可できませんが、それでも大丈夫ですか?と聞かれました。そこまで言われていないなら自己責任で行かせてくれるとは思いますよ。

• もんちべりー

もんちべりー

そんな確認がある病院もあるんですね💨
    一応私の病院のブログには、良い返事は出来ないかもしれないけど相談してくださいみたいに書いてあったのでそこまで厳しくはないのかもしれません。

• 8月29日