※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が多いため、医者から授乳回数を減らすように指示がありました。赤ちゃんの泣き声に耐えるのがつらい状況です。母乳を欲しがるだけ与えるのは良いと思っていましたが、頻繁な授乳は赤ちゃんにとって良くないのでしょうか?

本日1ヶ月検診でした。

1ヶ月で1200g増えていました。
完母で育てていて、今も1日15回程の授乳でかなり頻回です。

医者からは、体重増えすぎ。
授乳は1日7〜8回にするように。
泣いてもギャン泣きでしばらく泣かせて、すぐに授乳しないようにと言われました。

しかし、あまりにも泣くのでかわいそうで早くも心が折れそうです…。

母乳は欲しがるだけあげたら良いと思っていたのですが、あまりにも頻回なのは、赤ちゃんにとって良くないから医者にやめるよう言われたのでしょうか?
体重も増えすぎなんでしょうか?

コメント

ダダンダン

1ヶ月検診で1キロってちょうどいい目安だと思ってたんですけど😳
200グラムがダメってことですか?😅

わたしも母乳は好きなだけって聞いていたのでちょっとびっくりです💦😳

• ママリ

ママリ

私も体重見たときは増えていたことにホッとしていたので、注意されてびっくりしました💦
    でも授乳が頻回すぎることが医者は引っかかったようで…😢

• 8月29日
うり

泣いてる理由が空腹ではない時があるかもしれませんよ?まだ満腹中枢ができてないので、おっぱいくわえさせたら本能で飲むけど、空腹では無いときがあるかもしれませんね。
うちの子が泣いてたのは、げっぷが出なくてお腹張ってる時が多かったです。

• ママリ

ママリ

確かに空腹というよりは、口寂しい感じだと思います💦

• 8月29日
あやママ

うちも完母で1500グラム増えてました(´V`)♪
でも止められもしてないです!

今3か月で6.7キロです!
動き出してしまるのに期待です( ^-^)

• ママリ

ママリ

あやママさんもまだ頻回授乳されてますか😳❓

• 8月29日
  • あやママ

あやママ

してます!
    胸が張っていたいときは赤ちゃん起きなくても寝たまんま授乳してます!

• 8月30日
Chi

うちの子は未だに8回は確実に飲んでます!
頻回でいい時期だと思いますよ!
私は赤ちゃんがしたいことをしてあげて、欲求を満たしてあげてたよく言われてましたよ!
1ヶ月の頃は1日に50gずつ増えてたし、3ヶ月まではそんな感じでした。
それなのに、ここ2ヶ月増えず横ばいです。
少し動けるようになったら締まって来るし、今は増えてないことで悩んでます。。

ママリ

私も2ヶ月ぐらいまでは頻回授乳で
ずっとあげてました。
体重増えまくりのむちむちボディです👶笑

でもその頃は授乳のことは言われませんでした!
3ヶ月ぐらいにそろそろ間隔あけれたら
あけてあげてね~って言われたぐらいです!
今では勝手に間隔もあいてきて
3~4時間おきになりました🙌💓

1600増えましたよ😅

うちも15回とかあげてました。
確かに、少しあげすぎと言われました😅
お母さんもそんなにあげてると大変だろうし、泣いているの全てがおっぱいほしいとは限らないからね!!という意味みたいです。

欲しがるだけと聞いていたので、落ち込みましたが、他の助産師さんは、栄養たっぷりの優秀な母乳ね!!といってくださいました。その言葉に救われました。

おしゃぶり、抵抗なかったら使ってみるといいですよ💦口寂しくて泣いている可能性もあります。そして楽になります😅

今は1歳になりましたが、成長曲線の真ん中の真ん中です🙌