※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちぃ
子育て・グッズ

お宮参り当日のスケジュールについて相談です。着物を着ての記念撮影やお宮参り、お食事会を1日で済ませるか悩んでいます。産着のレンタルや再利用も検討中です。アドバイスをお願いします。

お宮参り当日のスケジュールについてご相談。
皆さまはどのようなスケジュールで当日過ごしましたか?

私自身は訪問着を着てお参りしたいと考えてます。
(嫁入り時に母がローンを組んで着物を買ってくれたものがあるので、せっかくの機会なので着たいです)

①着付け
②スタジオにて記念撮影
③お宮参り
④普段着に着替える
⑤お食事会(お食い初めは別日、100日目に行います)

着物を着て記念撮影&お宮参りをした方いらっしゃいますか?
おっぱい事情大丈夫でしたでしょうか、、、?
※産まれてみないと分かりませんが私は完母ではなく混合で育てる予定です。

また、スタジオ撮影&お宮参り&お食事会を1日で済ませた方いらっしゃいますか?
赤ちゃん疲れちゃいますかね、、、?
それなら撮影もしくはお食事会を別日にした方がいいですか?

あと赤ちゃんの産着ですが、私自身が着てたものが残ってるらしく、それを仕立て直して着用しようか迷っています。
もしスタジオ撮影(例えばスタジオアリス)をするのであれば、そこで借りた産着をそのままお宮参りでも使うことができますよね、、、。

スケジュール感や産着のレンタル有無についてどうするのがベストか色々迷っているので
皆さまのご意見を参考にさせてください。

コメント

りんご

着物を着られるのであればその流れがいいと思います。私は元々呉服屋で働いていたこともあり着付けも自分でするので訪問着で行くつもりでしたが母乳の出が多く、1ヶ月の頃は噴射して母乳パッドだけでは間に合わなさそうだったので和装はやめて洋装で行きました。
赤ちゃんの産着ですが、仕立て直しというのは一つ身を七五三か何かで使われたのでしょうか?一度産着を見て考えてもいいかもしれませんね。

• さきちぃ

さきちぃ

ありがとうございます。
    産着は七五三で着物として直してしまったのでそれを使うのであればまた仕立て直ししなきゃいけない状態です💦
    母は初めての子なのにレンタル可哀想、と言って家にあるものを使わないのであれば新しく買うつもりらしく、、、さすがにそんな大金出させられないと思って😞

• 8月29日
ats

お宮参り→スタジオ撮影→お食事会を1日でしました!

うちの場合は
・全部自宅近くで移動時間が短く済んだ
・義実家でのお食事会だったので、ある程度融通が利いた
👆という事から赤ちゃんはそんなに疲れてなさそうでした!ですがスタジオ撮影でかなり時間が押してしまい、中断して後日改めて残りを撮影することになりました📸

授乳はお宮参り終わり・スタジオ撮影途中・お食事会前にしたと思います🤱

• さきちぃ

さきちぃ

ありがとうございます。
    ご自宅でのお食事会だとそこまで時間気にしなくて大丈夫そうですね!
    ちなみにお食事はお昼ご飯、としていただきましたか??
    どれくらい時間がかかるかも未知で😭

• 8月29日
  • ats

ats

はい、少し遅めのお昼ごはんです😄うちは寝かしつけが早めなので夕方に解散できるようにしましたー!
    9時 神社到着、お宮参り
    10時半頃 自宅に帰って授乳など
    12時 スタジオ撮影
    14時頃 義実家に到着
    16時頃 解散
    こんな感じだったと思います🤔

• 8月29日
  • さきちぃ

さきちぃ

詳しく時間まで教えていただきありがとうございます!
    とても参考になります😭
    とりあえず問題は自分自身のおっぱい事情だけですね、、、
    ビュンビュン出るタイプだったら写真撮影を別日にするか、洋服で行くかに変えようと思います😊

• 8月29日
  • ぷぷー

ぷぷー

横から失礼します!
    スタジオはどちらのスタジオでしょうか?アリスですか?
    今後もスタジオ使っていく予定でして、後日改めて撮らせてもらえるところを知りたく質問させていただきました💦

• 8月31日
  • ats

ats

カメラのキタムラのスタジオマリオです😄
    当日中断して、後日電話で続きの撮影日を予約、うちは翌週に撮らせてもらいましたー!

• 8月31日
あやか

訪問着で行きました。
母乳はほとんど出なかったので、お宮参りの頃はほぼミルクでした。
なので、胸が張るとかそういうもなく、普通にお参りしました。

スケジュール的にはさきちぃさんと同じです。
スタジオアリスで撮ったので、産着はお借りしました。
自分達の着付けはアリスの近くの美容室探してやってもらい、少しでも時間が短く済むようにしました。
息子は着付け上がり30分前くらいから夫と夫家族とスタジオ入りして1人の写真を撮り始めておいてもらい、後から合流してすぐ家族写真を撮りました。

食事会もその日にしましたよ。
普段通りお昼寝もできていましたし、食事会中も寝ていてくれたので、大変だったとは思いませんでした。

• さきちぃ

さきちぃ

ありがとうございます!
    着付けと同時進行での写真撮影、全然考えてませんでした😳
    それなら少しだけでも時間短縮できますね!
    とても参考になります。
    母乳と赤ちゃんの大人しさは生まれてみないと分からないのでまた考えてみます!

• 8月29日
ぷぷー

昨日いってきました(*^^*)

当日の赤ちゃんの様子がどうなるかわからなかったので余裕みて組みました。

10時神社予定でしたが、授乳やなんやらで10時20分到着。
11時にお参り。
お参り後に神社で写真や授乳をして自宅へ移動して13時からお食事会。
授乳をして15時半からスタジオアリスで撮影。
最後にスタジオだったのでゆっくり撮れました……が、ゆっくり撮りすぎてたくさん撮ったので購入しすぎました(笑)

赤ちゃんの疲れが心配でしたが、お食事会を家でできたので、たくさん休めたこともあり、撮影はにっこにこでした♡

ちなみに赤ちゃんの衣装はアリスのレンタルです✨

• ぷぷー

ぷぷー

ちなみに私も混合です。
    着物でなくワンピにしましたが、授乳ワンピでなかったので神社での授乳はミルクのみにしました。
    朝8時と14時半の授乳まで間隔あきましたが大丈夫でした。

• 8月31日
  • さきちぃ

さきちぃ

ありがとうございます。
    最後に撮影、というパターンもありですね!
    そちらの方が時間管理しやすそうですね🙌
    自分が着物で行くにしても撮影を着物で、というこだわりがなければ早く脱げますね(笑)

ちなみにその場合でも事前に産着借りられるんですね😳前もってどれを借りるか選びに行く感じですか?

• 8月31日