※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

旦那との関係に悩んでいます。子どもが小さく、旦那のサポートが足りないと感じています。どうすれば旦那が子育てに協力的になるでしょうか?

旦那にイライラしてしまいます😫

子どもは生後8ヶ月の男の子で、最近後追いが激しく、つかまり立ちも始めたので本当に目が離せません💦

私は現在専業主婦ですが旦那は泊まりの仕事で、仕事の日は次の日のお昼くらいまで帰ってこないので、ママっ子になるのもしょうがないと思います。。
家にいるときは、自分の心に余裕があるときは息子と遊んだりしてくれるのですが、子育ては母親の仕事で自分は補助と考えてるところが恐らくあり、旦那は自分が一番です。

一昨日私が乳腺炎になった時も、自分は関係なさそうに携帯いじいじ。
基本携帯っ子で1日ほぼずっと携帯いじいじ。
言えばやってくれるのですが、言わないと本当に気が利かないし、子どもが泣いてても気にならないのか?と思う時あります😓
唯一休みの日はご飯作ってくれるのが助かります。

男はそんなものなんでしょうか?
ママは乳腺炎になっても夜中起きて授乳しないといけないけど、旦那は少し体調悪いくらいで日中起こしても起きません。

も〜…実家に帰れたらいいけど、遠いからなかなか帰れず💦
どうしたら子煩悩な旦那に育てることができるのでしょうか?
息子がもう少し成長して話せるようになってきたらもう少し父親らしいことができるようになるのでしょうか?

長々とすみません。。

コメント

あい

男性が何もできないなんてそんなことないです!出来る人ももちろんいます。けど旦那に言ってやってくれたとしても、嫁の心は何も言わずしてやってほしいですよね😭✊🏻女心も嫁心もママ心も分かってほしいなんて大抵むりなんだけど、我が子の同じ親なんだから協力してほしいですよね!

• mimi

mimi

コメントありがとうございます!
    本当にあいさんの言う通りです😫
    子供が生まれる前はケンカすることも少なかったのですが、最近ケンカばかりで…
    それでも自分は周りよりも協力的な旦那だと思ってる所がまたムカつきます💔

• 8月29日
さーちゃん

なんかわかります!
うちは旦那は寝室を分けてるんですがずっと部屋にこもってテレビ、携帯ですよ💦
ご飯作るとかの時とかつれていくので見てくれますが‥
今日私が3か月ぶりに美容いくため3時間預けたら「遅いー大泣きで大変だった!」らしいです😂笑

• mimi

mimi

寝室分けてらっしゃるんですね!
    いつまでも独身気分抜けないとムカつきますよね😩
    私も先日3ヶ月ぶりに美容院行きましたが、後追いが激しいのでとても旦那に預けられなく一緒に連れて行きました😓💦
    ギャン泣きされたらざまみろって感じですよね😝

• 8月30日
ゆか

とてもよく気持ちわかります(。-_-。)
こっちは体調悪くても頑張ってるのに旦那は少し体調悪いと何もせず寝てるだけ。
こっちはグズる子供を抱きながら料理してるのに自分は犬と遊びだす…など。友人に女はすぐに母親になれるけど男は父親になるまでに何年もかかると言われました。
「○○は(自分の名前)これをしてくれたら嬉しいな」って頼むと男の人は気分よくしてくれると何かで読みましたがイライラしすぎてそんなこと言ってられない!笑
私は旦那に期待しないと思ってから楽になりました。そうすると逆に、してくれたら嬉しいです(^^)

• mimi

mimi

わかりますうちもです😫
    料理中足元で息子がグズるから、抱っこ紐で抱っこしながら料理してるのを気付いてるくせに自分は横になって寝てたり携帯いじってたり。。
    私も旦那が傷つかないように持ち上げて何かを頼むなんて、よほど心に余裕がある時じゃないと無理です😭💢笑
    何も期待しないと楽なんですね🙌✨

• 8月30日
msn

できる旦那さんも稀にいるので、できない人が当たり前っていう考えは私はなしです! ですが圧倒的にやらない旦那さんの方が多くいるようにもおもいます(そしてうちのもそうです😩😂) 私は完璧な母親ではないので旦那もやってもらわないと無理!ておもって何でも言うようにしてます。そして同じことを言いたくないのでこれからもそうしてほしいとも伝えます。それでも協力的でないときはブチ切れます毎回🙋🏻‍♀️ そうすると事の大きさに気づき謝ってきてこれから気をつけるという流れを何度か繰り返してます(笑) それでもこれからの長い長い子育ての為にも伝えることはめちゃめちゃ大事だと思います!

• mimi

mimi

私も実家が遠く頼れる人が近くにいない上に、初めての育児のためちょっとしたことでついつい噴火しそうになってしまいます🌋
    息子はとても可愛いのですが、今はとても手のかかる時期です。
    旦那にうまく言葉で伝えられたらいいのですが、私自身言葉下手でイライラしてしまうと余計に言葉が出てきません💔
    溜め込んでしまう性格なのですが、ntさんの言う通りまだまだ長い子育てなので、乗り越えなければいけない壁なのかなーと思って旦那と向き合っていくしかないですよね。。。

• 8月30日
  • msn

msn

うちも8ヶ月で同じく手がかかるのでよくわかります😭 すこしでもmimiさんが楽になれるよう旦那さんに分かってもらえるといいですね。お互い頑張りましょう!!!

• 8月30日

男の人ってそうらしいですよ。
女性は家のこと、子供の世話がやること無くなってようやく自分のことができるのに、男は自分のしたいことが一番で当然なんです。

うちの旦那はもっと酷いですよ。食事作りなんで一切やってくれませんし、あろうことか「食事の支度くらい」ってやりもしないのに言います。

しかも、3ヶ月間、不必要なのに「育休」をとったんです。旦那が。
それなのにやることと言ったら私がどうしても手が回らない時の補佐だけ。育休とらなくてもできるレベルのことだけ。
彼の育休中は「旦那の昼ご飯の支度」が私の普段の仕事に加わり、余計忙しかったです。
最近も突然有給を取ったかと思えば子供が起きても起きずに寝ていて、その間私は掃除洗濯子供の世話。
やっと起きてきたと思えばタバコぷかー、スマホいじいじ。
その上当然のように食事の支度をしろと言うので今までのうっぷんをぶちまけてやりました。
「育休とった意味がない。
自発的に子供の世話をできるようになれ。私があなたと同じことしてたらどう思うか?」と。
そうしたら少しはわかったようで、今の所スマホいじいじするにしても子供を見ながらやってくれるようになりました。
言ってもわからないかもしれないけれど、言わなきゃもっとわからないですよ。
奥様に言われても納得しないかもしれないけれど、スマホいじいじが得意なら今のこのご時世の子育ての旦那さんの役割でも検索して勉強してもらって下さい!!
旦那さんの教育、がんばってくださいー!!

• mimi

mimi

心強いお言葉ありがとうございます😭
    そうなんですよね!
    離乳食の準備と、子供に食べさせるということもしないといけないのに、旦那がいるとお昼ご飯も夜ご飯もちゃんと作らないといけないし、むしろいない日のほうが気持ち的にも楽なんですよね😫
    子供中心にできるし👶✨
    でも言わないと伝わらないですよね…
    昨日本当に頭にくることがあって、今は顔もみたくないですが少し気持ち落ち着かせて、下からお願いするようにします。。。

• 8月30日

退会ユーザー

大人ですね!がんばってください😣

• 8月30日
あゆみ

うちの旦那も同じ感じです!!

でも、料理も全くしないのでもっと酷いかも……

私も前は何もしない旦那にイライラしてて、1週間に1回は我慢できずに赤ちゃん連れて家を飛び出したこともありましたが、それでも旦那は変わらず😅💦💦
もうイライラするだけ損だと思い、期待することをやめたら少しは楽になりました。
私は気が利かない人と結婚したんだーと思うようにしてます(笑)

来年、私が育休から復帰した後はまたイライラすると思いますけどね〜〜

• mimi

mimi

ほんと家飛び出したくなりますよね!
    私も実家がもう少し近かったら、しょっちゅう帰ってると思います😭
    子どもが生まれる前までは旦那が大好きだったのに、子供が生まれて母親目線になってしまうとどうしても悪いところばかり目に入ってきてしまいます💔
    期待した分裏切られるとショックが大きいので、私も期待しないようにします!笑

• 8月30日
な

男性は、言わないとわからない生き物です(*´Д`*)笑
言ってやってくれるなら、優しい方ですよ。1から10まで、と言わず、15くらいまで言ってあげて下さい!笑
そして、パパっ子になるには、パパがたくさん面倒見て可愛がるしかないかと。子どもだって、面倒見てくれる人や相手してくれる人は誰なのかわかりますよ。携帯ばかり触ってるのにパパっ子になるのは難しいです>* ))))><

• mimi

mimi

1から15までですか😫
    もう男と女で脳みそから違うんだと思って、諦めモードに入ってました🤦‍♀️
    今息子は完全にママっ子で、1日中寝ても起きても私にベッタリなので、これがパパっ子になれるのかなと思いますが…😅
    うちは男の子なので、パパにしかできない力技のアクティブな遊びをさせてパパにもっとなつかせていこうと思います!💪

• 8月30日