※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
お金・保険

医療のお知らせって初めて来たのですが、医療費控除って 誰でも出来るのですか??

医療のお知らせって
初めて来たのですが、
医療費控除って 誰でも出来るのですか??

コメント

ひまわり

収入があればできます。
世帯でまとめて申告できます。
確定申告で調べれば金額の条件とかでてきますよ!

• 🐣

🐣

なるほど、、、
    教えて頂き
    ありがとうございます✨✨

• 8月29日
nn62yy

居住地のHPとかにもお知らせあると思いますが、国税庁?国税局?のHPにもあったかと思います。
出産して高額医療費(たしか年間で10万円)超えれば還付金が戻ってきます。
私は出産で70万近くの医療費だったと思います。めちゃくちゃ頑張って確定申告したら還付金は1万円弱でした。
たかだか1万円…されど1万円…
育休中で暇で、計算とか書類集めとかの事務仕事が嫌いではないので、まぁ良かったですが😅
周りのママ友はめんどくさがってやってませんでした笑
税務署も確定申告時期は混んでるので、書類提出も大変でした。
ちなみに妊婦健診や病院までの交通費(タクシー含む)も申告対象に含まれるので、明細は取っておいた方がいいですよ。(確定申告するならですが。)

ポケ

誰でもできますが、条件があるので、ご自身がその条件にあてはまるかは見ておかないといけません。
所得によって還付金が変わりますので、基本的には年収が低くて扶養家族が多かったり、その他の控除が多ければ戻りは少なくなります。また、10万を超えた分丸々戻ってくるわけでもないです。
私は40万の医療費控除をして6万ほど戻ってきました!