※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコラスク
子育て・グッズ

学校区内の幼稚園希望せず、見学予定。バス通園で、質問事項を教えてほしい。預かり保育やお弁当の頻度など、ホームページにない情報を知りたいです。

皆さん、幼稚園選びは学校区気にしましたか?
できれば学校区内が良いですが、魅力を感じられず学区外の幼稚園を希望する予定です^^;

今度、見学件プレの申込みに行くのですが、見学時どのようなことを質問した方が良いとかありますか?
バス通園予定です。
お弁当の日週一回、預かり保育5時まで無料、、などなどホームページ見れば大体わかるのですが、こういうこと聞いたよー!なんてのあれば、参考にさせていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

最初学区気にして、同じ学区の子が多い園の方がいいかなと思ってましたが、ここへ行かせたい!って園が無かったので学区外を第一候補にしました。
学区外では有りますが園バスルート内なので同じ学区の子も通ってます。

人気の園ばかりの地域で幼稚園も落ちるので、第4希望迄絞ってますが第1.2希望は学区外だけど園バスルート内。
第3希望は学区内、園バスルート内。
第4希望は学区外だけど隣の学区位なので同じ学区の子も多く通ってます。園バスルート内。

勉強と遊びのバランスと立地、設備、教育内容で選びました☺️

• チョコラスク

チョコラスク

コメントありがとうございます!
    第何希望、というと、願書などどうされるのでしょうか?🤔
    全部に出す感じですか??
    うちの住む地域は私立しかなく、先着順だったりだし、入園金添えて願書出したりしなきゃなので、第一希望の園にしか願書を出すつもりがなく、、プレ通ってたら優先順位あがるくらいなので、確実入れる自信はないのですが💦
    みんな何園か願書だしたりするものなのでしょうか?💦💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て私立の園ばかりです。
    第1.2希望は系列園で願書提出済みで来週面接です。
    第3希望は既に面接済みで来週願書貰いに行きます。(プレ行ってたので優先はあると思います)

第1~3希望の園の結果が来月中旬の同じ週位にわかるので、そこの結果次第で最後第4希望の園の願書、面接受ける予定でいます。

私の地域では人気園が多くて何園か受ける人が多いですね。
    園も何園か受けるのわかってるので早め早めに面接とかやってる所ばかりです。
    中には願書提出順で入会金払うって園も有りますが、そこは選びませんでした💦

• 8月29日
  • チョコラスク

チョコラスク

そうなんですね💦
    基本的にどの園も同じ日時に入園願書受付で、願書と入園金同時提出の様で、、やはり地域によって違うんですね💦
    第一希望に確実に入れるよう、早め早めに行動したいと思います!💦
    ありがとうございます!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

提出順で入れる園なら、早くから大変ですが確実に入れるので私にはちょっと羨ましいです💦
    何園も面接受けて願書出すのも面倒で💦

お互い第一希望受かるといいですね😊

• 8月29日
  • チョコラスク

チョコラスク

確かにそのとおりですね💦💦
    色んな園行ったりするのはしんどそうです😥
    希望の低いとこしか受からなかったら嫌だし💦💦

頑張って早く行って並びます😭😭

• 8月29日