※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままる
子育て・グッズ

保活中の女性が、公立保育園と私立保育園のどちらを選ぶか迷っています。公立は先生の雰囲気が好印象で、自己考え力を育む方針。私立は制服や各種教室が魅力。どちらを選ぶか迷っているようです。

保育園について。
保活中です。来年4月に入園予定です。
第一希望に入れるかはわかりませんが、第一希望をどちらにするか迷っています。
みなさんならどちらにされますか?
意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。


・公立保育園。先生の異動あり。
・建物は古いが、味のある感じで悪くない。
・先生の雰囲気好印象。
・先生は女性のみ。
・制服なし。
・子供に自ら何をして遊びたいのか考えさせ、行動させている。考える力を身につけるため。
・近所に公園が多い。


・私立保育園。先生ほぼ異動なし。
・建物新しい。二階建て。
・先生は男性もいる。
・英語教室、書道教室、体操教室などあり。(無料)
・制服あり。(スモック、体操服)
・園内、先生の雰囲気は①の方が好み。


①の保育園の方が、園内、先生の雰囲気が好きでした。
ただ②の保育園では、制服があること、各種教室があることが魅力です。。。

コメント

skyg

私なら①です。

制服なんて子どもからしてみたら重要じゃないですしね。

子供にとって一番大切なのは人です。

教室も魅力的ではありますが、小さい時くらい遊びまくったらいいと思ってます。

上の子が通ってる保育園は、私立ですがすごくのびのび自由であったかい雰囲気の園です。(激戦区のため、下は同じ園に入れませんでした)

うちは子どもたるもの遊べー!!勉強は小学校から頑張れー!!の方針です

  • ままる

    ままる

    おっしゃる通りですね!制服はただただ私が着せてみたいと思う程度ですし、学校では嫌でも勉強しなきゃですもんね。その方針すてきです。見習います!ありがとうございました!

    • 8月29日
兄弟のママ♡

迷うところですが私なら②にするかもしれないです😊園内や先生の雰囲気もとても大事だと思いますが、働いていると習い事もなかなかさせてあげられないし、家庭学習も親の根気が必要ですが、お友達と楽しくやってくれる事が何より助かる気がします✨例え身に付かなくても触れる事が大切なのかなー?と考えます。
ご家庭の教育方針にもよるので悩みどころですね😢勉強は小学校入ってからでも全然遅くないと思うので、子どもの気持ちを優先して思いっきり遊ばせてくれる①も素敵ですね✨

  • ままる

    ままる

    そうなんです。習い事の代わりになるかなーなんて思ったり、身に付かなくてもいろんなこと体験させてあげたいなーと思ったり。。教育方針をもう一度しっかり考えた上で決めたいと思います!ありがとうございました!

    • 8月29日
deleted user

課外活動が無料なんですか?
それならば、②にします。

  • ままる

    ままる

    正確には、父母会から出すと言っていました。ご意見ありがとうございました!

    • 8月29日
モモ犬

私も公立と私立の認可園で最初に迷いました。
私の迷った私立園は、制服はありませんでしたが、どちらかというと制服なしの方が、すぐ汚れてもTシャツとズボンだけ洗えばいいし小さいうちは楽かな?なんて思いました😅
うちは駅から遠ざかる方向になりましたが、公立園を選びました。
決め手は子供達が元気いっぱいで先生たちのこと大好きだったからです。
無料の色々な教室はないけど、近くに公園も遊歩道もあって、のびのび育ってくれそうだと思いました。
その分、私が保育園経由で出勤する時の通勤ルートが少しだけ大変になってます😂
一番は公立の駅近保育園が良かったけど、激戦区なのでダメでした〜。
でも、子供は楽しそうに通ってるので、ずっとここで頑張る予定です🤗

  • ままる

    ままる

    通勤大変でも、子供が先生を信頼できて楽しそうに通うのが一番ですよね!のびのび育ってほしいなぁと私も思ってますので、やはり近くに公園や遊歩道があるのは魅力ですよね!ありがとうございました!

    • 8月29日
まーもーめー

絶対①を選びます。冷暖房完備なら建物の綺麗さは子どもにとって魅力的ではないだろうし、先生や園の雰囲気を重要視します(^^)
特別英語や体操に特化してるならちょっと魅力に感じちゃいますが、レクとしてたまにあるなら習得を期待出来るものではないのでやっぱり雰囲気重視です(゚∀゚)

  • ままる

    ままる

    おっしゃる通りですね。建物のきれいさは子供は興味ないところですね。英語教室は週一、ほかの教室は年中さんからとか年長さんからのものもあったので、体験できるけど身につくものではないかと感じました。ご意見ありがとうございました!

    • 8月29日