※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきらん
妊娠・出産

北海道の病院でのお産ができなくなり里帰り出産を考えています。飛行機での里帰りは何週目が適切でしょうか?助言をお願いします。

今23週目になりました初マタです☆
結婚して、旦那の実家の北海道に移住してきました!
こっちで子どもは産むつもりでしたが、今日健診に行った時に先生に、今後この病院ではお産の廃止が決まったと言われてしまいました(>_<)
突然のことだったのでびっくりしてしまいました…(;_;)

私の住んでいるところは田舎なので、この病院に行くのにも車で30分近くかかってしまい、それ以外の病院だと車で1時間以上もかかってしまいます。

近いからという理由で、この病院を選んでいましたが、これだけ遠くなってしまうと何かあった時に不安なので、実家のある神奈川に里帰りも検討しています。

そこで質問させて頂きたいんですが、飛行機で里帰りされた皆様は何週目くらいで帰られましたか?
勿論病院にもよっても違うかと思いますが。
皆様のご意見頂けたら嬉しいですm(__)m

コメント

ねむねむ

いきなりお産廃止は衝撃的ですね(´Д` )
私は事情で6ヶ月に飛行機で里帰りする予定なのですが、出産する病院は早めに決めた方がいいと思いますよ!
何週までに1度その病院に検診に行かなくてはならなかったり、病院ごとに決まりがあるようです。
そして神奈川は産院の激戦区と噂を聞きます…人気の所は分娩予約を早い段階でとらないとダメだとか(^_^;)
少しでも可能性があるならば、早めに1度里帰り先の病院候補を探して確認してみてはいかがでしょうか。

さくmama

東京、神奈川あたりは
早めに探したほうがいいですよ!
私も九州に里帰り出産します!
いま、東京の病院ですが、
分娩施設がとても混み合ってて
自分が行きたいとこに行けなかったりとかするみたいです!

私は32週までに九州にかえりますよぉ!(^O^)/
35週からは飛行機のるとき
診断書が必要ですので、、

まきらん

そうなんです(>_<)
突然だったのでびっくりでした(*_*)
神奈川は激戦なんですね( ꒪Д꒪)
知りませんでした💦💦
まだどっちで産むか分かりませんが、早めに調べていきたいと思います!
コメントありがとうございましたm(__)m

まきらん

そうなんですね(*_*)
友達からもよく予約してるのに待ち時間が長いとよく聞きます(>_<)
こっちでは妊婦さんも少ないのですぐに診てくれるので…(^^;;

しまさんは32週目くらいで帰られるんですね(*^^*)
ちなみに産後どれくらいまでご実家の方にいられますか…??(>_<)

さくmama

長いですよ!
今日、7ヶ月検診に行ってきたんですが予約したにもかかわらず、2時間待ちでした(;´ρ`)
毎回なので慣れましたが、、

産後は赤ちゃんの
睡眠時間が安定するまで
実家に帰ろうと思ってます!
長くて3ヶ月ほど、、

きっと自分の親の近くが
いいですよ♪

出産したあとは
できるだけゆっくりしたほうが
いいみたいです♪
40代とかになり更年期で
体にガタがくるみたいですよ!!

niconico322

初めまして♪
私は逆パターンで札幌から東京(隣神奈川です)に嫁ぎ出産します。

こちらの激戦に驚き里帰りも諦めこっちですぐに分娩予約取りました。

でも、まきらんさんと同じ頃に里帰りしたくなり大きい病院(持病のため)数ヶ所問い合わせしましたが、1ヶ所は32週までに受診して受けるか受けないか判断しますと言われたり、予約一杯でもう受け入れ不可能と言われたのが二件あり結局諦めました。

もしかしたら個人医院とかなら受け入れ可能なのかなと思いますが、病院を選ぶより受け入れてくれる場所で産むしかなくなってしまうかと…。

里帰りするならすぐにでも病院探しされた方がいいかと思います((T_T))

北海道の冬寒いですよね。
これからお腹も大きくなるし馴れない雪道気を付けてくださいね(*^ー^)ノ♪

まきらん

二時間待ちですか…(>_<)
妊婦さんなのに辛いですね💦💦

三ヶ月居られるんですね!
私としては、最初子どもが出来る前に主人と相談し、子どもが出来たら里帰りしたいと話したんですが、主人には近くに居て欲しいと言われて、こっちで産むつもりではいました。
その時は納得してましたが、こんな事になってしまうと決心が鈍ってしまいました…。
はやり親元の方が安心しますよね(>_<)

色々とアドバイスありがとうございます(*^^*)

まきらん

私と逆パターンなんですね(*^^*)
やはり都会の病院は激戦なんですね(>_<)
選べること自体がすごいことなんですね…(;´ω`)

今主人とも相談してますが、主人は出来たらこっちで産んで欲しいのと、私は出来たら里帰りしたい気持ちが強くなっているので堂々巡りです…。早く決めて、病院探ししないとですね(>_<)

こっちの雪道やっと慣れてきました…(笑)
お気遣いありがとうございます(*^^*)
コメントありがとうございましたm(__)m