※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日向
妊娠・出産

妊娠中に交通事故で張りや吐き気が続き、保険会社の対応に不満。張りどめで治療中も、入院の可能性あり。相手側は治療費支払い拒否。訴訟も辞さず。23週目は安定期だが、お腹の張りは交通事故の影響か?

いつもお世話になっています。お腹の張りについて質問です。愚痴も含んでいるので文面長くなります💦

妊娠7ヶ月23週5日目の時に交通事故(当方過失ゼロ)に合いました。(7/26)
→事故翌日以降に受診し、首や肩はむちうちと診断、子宮頸管や胎児は正常の範囲内で問題無いがお腹の張りや吐き気や腹部頭痛めまいなどが事故後からずっと続いています。日に日に子宮頸管も正常なものの短くなりつつあるので、交通事故経費(相手側の保険会社)で張りどめを処方して頂いてました。
張りどめ服用しつつもあまりの張りの酷さに、27週目でモニター検査したところ、切迫のため自宅療養を指示、「2週間後に検査してもまだ張りが酷かったら24時間の点滴で入院になるから保険会社に伝えといて。」と産科医から言われました。

保険会社は「入院費も次回の通院も以降の通院も妊娠特有のものだし事故と因果関係が無いから治療費は9月以降払わない」の一点張りです。

そもそも事故後から1ヶ月だけの治療費(最初の3週間は保険会社の不適切な対応でこちらは日々問い合せていたにも関わらず治療放置されてた)では完治していないし、整形外科も 産後3ヶ月までは治療が必要と判断、産婦人科も 事故後から常時 持続的な張りがみられたから事故経費で受診きて、と医師の判断があるにも関わらず、相手側の勝手な判断で打ち切りにしようとしているのは納得がいきません。
なにより、相手側が雇ってきた弁護士や相手側の保険会社も、「子どもに後遺症が残ったら、その時は損害賠償は払うが、それまでの治療費は 交通事故と関係無いだろうから勝手に病院行くなら行けば?こっちは支払わないから。」の一点張りで、お腹の赤ちゃんの命を1つの命として見ていないことや全てお金で解決しようとするその姿勢や態度に憤りすら感じ、とても腹立たしい気持ちでいます。

こちらとしては、産後3ヶ月までは絶対に示談するつもりもないし、なんなら 弁護士特約で訴訟まで持っていくつもりで動いています。人身には切り替え済なので。

23週目は安定期真っ只中と思います。
つわりのぶり返しも無くなり、割と安定して過ごしていました。正職の仕事もだいぶ前から辞めたので、内職はしていたものの、通院以外は家でのんびり過ごしていました。胎動が激しくお腹の張りで眠れない日もありましたが、日中はお腹の張りは落ち着き、頻繁で持続的な張りではありませんでした。

28週目以降からなら、正常ならばお腹が張りやすくなる時期と聞きます。
その中で、切迫早産になるのは、産婦人科も言っているように大半の理由は交通事故しか考えられないのですが、、

個人差はあるかと思いますが…
23・24週目は、交通事故以外の理由でお腹が張りやすい時期、切迫早産になりやすい時期に該当するでしょうか??

コメント

acah

私は24wで1人目は切迫早産でウテメリンを服用しておりましたよ、😣

2人目の時16〜18wの頃赤信号で待っていたところ後ろから突っ込まれました。
自分や、娘は平気でしたが止まっていた時だったので結構、衝撃があり赤ちゃん!!ってなりました。

やっぱり赤ちゃんは、目に見えないので心配になり
張りなどが酷くなるようなら病院に行くという形にしましたが、

私も色々調べましたが、妊婦は検査が出来ない、薬も、治療にも限度があるとほとんど泣き寝入りするしかないみたいですね。

相手側が、言うように産まれて来た子の骨が折れていた等になれば慰謝料ももらえるかと思いますが障がい等は染色体ということで片付けられてしまうと思います😥

はる

交通事故大変でしたね😣赤ちゃんが無事で本当に良かったです💦

保険会社も加害者もそのような対応だなんて信じられないです…
自己との因果関係がわかりにくいという点はあると思いますが、それにしてもひどいです!

妊婦ではないですが知り合いが交通事故にあった際、首や肩のむち打ちだけだと思ってたら後からめまいや頭痛などの症状が出て、数ヶ月は通院し完治まで時間がかかってました。
なので妊娠してなかったとしても、勝手に治療費1ヶ月だけとかありえないです。

私はお腹が張りやすく20週頃からウテメリン飲んでますが、多分仕事の疲れとストレスが原因だと思ってます。
日向さんがこの時期から張るのは、事故のストレスが張りに影響してるんじゃないでしょうか😭

向こうに過失があるのに強気な態度で腹が立ちます。日向さんだけの身体ではないのに。

日向

遅くなりました💦コメントありがとうございます!

個人差にはよるので、やはり張る人は張るのですね…。
ウメテリン、毎食後の服用でしょうか?
切迫早産が引き続いたら次は入院で24時間点滴するから、と産科医に言われましたが、、
入院も注射も嫌で嫌でなりません。。
入院になったら、出産まで入院生活の人もいると聞きましたが、途中で緩和したら出産前でも退院出来るのでしょうか?どのくらいの期間入院になるのでしょう??
でも赤ちゃんのためなら仕方が無いのかな?とも思いますが。。

整形外科医師も産科医師も、
交通事故経過として産後3ヶ月まで治療が必要とみており、
弁護士もそれまでは示談しないし、そもそも治療費1ヶ月での打ち切り自体が悪質と見ているのと、当方過失ゼロであることから訴訟しても相手側が損をするとのことなのと、痛みは変わらず引き続いているので、
このまますぐには示談には応じず、治療は続ける予定です。
もちろん、産前は治療が限られているので、産前は 経過診察と湿布薬にて整形外科治療、軽い指圧などの物療を交通事故とマタニティ専門の整骨院治療を頻繁に通い、産科は切迫早産なので定期的に通院、、産後に頻繁に整形外科でレーザーなどの物療治療をする予定です。(泣き寝入りにならないために、弁護士との話し合いの結果。妊婦ゆえに産前は物療が厳しいことは誰にでも分かるので、裁判で 現在 整形外科と産科から出ている 治療経過の診断書を提出する予定です。)

事故を起こした本人は、「しっかり完治するまで治療してください、保険会社におまかせしますので。」と仰られていましたが、治療費に関して保険会社がセコいだけで好き勝手打ち切りだとか言ってるので、
当の本人は知らないかと思います。
なので、気づいてほしいのもあり、菓子折は、弁護士経由でお返ししました。余程のバカじゃなければ気づくと思うのですが…笑。

ストレスは大きいと思います。
相手側の保険会社や弁護士も対応が酷すぎたので。
→弁護士に関して言えば…〇日までに電話するとか言い出しながらも音沙汰無く、こちらが電話しても繋がらず、、挙句の果てには留守電や着信履歴も残っていないのに「こっちは電話してるのにそっちが繋がらない」とか訳の分からないことを言い出す始末、、保険会社に関して言えば…書類も すぐに送ります とか言いながら、中々届かないので 3日後 4日後 5日後…とその間電話で別件のいろんな話をしているにも関わらず 大事な要件の事をこちらから聞いてみて初めて「忘れてました。」と。しかも、あやまらない、。
あんな人としての対応が酷く ろくに約束すら守れない保険会社に法律事務所が世の中に存在するのだな、と感じてしまいました。侮辱はしていません。現状事実をそのまま書いてます。

生活やマタニティライフをめちゃくちゃにされてとても不愉快でいる現状です。
無事に元気に産まれてすくすくと育ってくれたら良いのですが、事実、不安で仕方がありません。。

はる

私は毎食後1日3回の服用ですが、張りがひどいときは4回の時もありました!

病院と主治医の方針にもよるかと思いますが、入院となると37週まで点滴生活という方の話を聞きます😭37週まで持てば退院できるようですが😣

子宮頸管の長さと出口が退院できる範囲なら、自宅安静を約束して途中で退院できる場合もあるみたいですが、人によるみたいなので主治医に確認した方がいいと思います😭

自由がきかなくなるので入院は避けたいですよね!!私も切迫早産で1週間自宅安静しましたが、引き継ぎのため1週間だけ仕事復帰します😅
私はお腹の張りが規則的にあったけど、子宮頸管の長さに余裕があったので経過観察の状態です。

どこの保険会社かって思うぐらいひどい対応ですね…お客様センター的なクレーム先はないのでしょうか!?

• 日向

日向

おはようございます(´∀`)
    お返事がだいぶ遅くなってしまってすみませんです💦💦

はるさん、もう37wになられたのですね!!いよいよですね(´∀`)
    張りが酷いのつらいですね(><)1週間の引き継ぎのためのお仕事、大丈夫でしたでしょうか??

実は私も、現在進行形で 切迫早産で自宅安静中です💦9/25~お産のため個人病院→総合病院へ転院したところ、危険度高くなり、あと数ミリ短かったら入院レベルとまで言われていますが、金銭的 経済困難中で 生活を考慮し 自宅での安静!と指示が出ています。1日4回程 張りどめ服用で行動制限ありです(´°ω°)チーン

保険会社の本社のお客様窓口へクレーム入れても、本社の人は丁寧な対応なので問題無いのですが、問題なのが支社の人なので 本社から支社へ 情報はいってる筈なのにこの有様です。
    →私の切迫早産危険度が上がったのもあり、今は弁護士特約で弁護士に一任してます。産後から物療指示が入っているので、長くかかりそうです笑。

• 10月5日
msk*mom

お身体、大丈夫でしょうか?
保険会社とのやり取りで、ストレスも感じられているのではないでしょうか?
折角弁護士特約付けられているのであれば
ぜひ使ってください!
きっと相手方は、素人相手だと思って
強気に出てきている気がします💦
こちらが女性なので尚更です😩
私の義母が弁護士特約にだいぶ助けられたと話を聞きました!
すぐにでも使うことをオススメします🙏

質問の答えにはなっていませんが
日向さまが安心して臨月迎えられますように🙏

• 日向

日向

おはようございます(´∀`)
    お返事がだいぶ遅くなってしまってすみませんです💦💦

そうなんですよね~
    周りからよく言われますが、私は地元が九州の南の方なもので、喋り方も私自身もおっとり系らしく、怒って吠えても電話だと伝わりづらいようです。なので、相手がなめてかかってるのは目に見えてました。なので、支社のクレーム内容を本社へクレームしたのですが…、知識に関して言えば、過去の経験上、結構な頻度で交通事故にあってるので、支社の人よりは いちおうあるので、話してる内容も濃いです笑。支社の人から毎回「上の人にきかないとわかんないです💦」と40代程の女性の担当の方に電話対応されたり、 私が人としての最低限のマナーや常識が無いのかと細かく指摘した時も謝らないとかあった事を電話で言った時も、担当の人は無反応だったので、担当自身がきっと生半可な気持ちでお仕事されてるのだと思います~と、いうこちらの判断です。

今は、弁護士特約で弁護士に一任しています。
    今も切迫早産危険度高く、自宅安静になってしまい、初産婦ともあり不安もありますが、出産まで1ヶ月と残りあと少しなので、ドキドキな毎日です!幸い、行動制限の中に、交通事故関連のやり取りは緊急でない限り控えるように(ストレスと大きく関係)、と病院から指示が入ってるので、今は、のーんびり、名付けの候補から 更に 絞り出してる感じで、平和的な悩みでいっぱいです(´∀`)

お互いに元気な赤ちゃん産みたいですし、もう少し妊娠生活頑張りましょうね(´∀`)!!ありがとうございます\♪♪ /

• 10月5日