※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんママ
ココロ・悩み

保活で悩んでいます。再来年の復職を考えていたが、保育園が難しい。兄妹同時入園も難しく、バラバラの園になる可能性が高い。時短勤務では無理と言われ、フルタイムでの復帰を勧められています。兄妹同一の園に入れるため、2歳5歳での復職を検討中。しかし、上の子に影響があるかもしれず悩んでいます。不安と不眠が続いています。

長文です。
保活の壁にぶち当たってます。
本当は再来年の4月に復職したいのですが、保活激戦区のため1歳児クラスは絶望的と言われ、来年4月に0歳3歳で兄妹同時入園を検討してました。
ですが、来年の4月でさえ兄妹バラバラの園になる可能性の方が高いと思ってくださいと役所の窓口から話がありました。
保育園がバラバラになったら物理的に時短勤務じゃないと無理です。
でも、職場からは時短勤務になるくらいなら無理して復帰しなくていい。
下の子が満3歳まで育休を延長すればいい、と言われました。
要するに復帰するならフルタイムで、ってことです。
私の住んでる自治体は育休中の保育園の利用は無理です。
下の子が満3歳になる直前で保育園を希望すると、2歳5歳での復職になります。
2歳5歳ならほぼ確実に兄妹同一の園に入れると言われました。
ですが、この場合。上の子がとても中途半端な状態になります。
幼稚園にいれるにしても最後の1年は保育園へ転園。ずっと親元で育てるにしても集団生活と触れ合う機会がないのは子供にとってはあまり良い環境ではないんじゃないか?と悩んでます。

4月に同一の園に入れなかったらどうしようと今の段階でやや不安で不眠気味です。
バラバラの保育園になったら職場で煙たがられようが時短で復帰するべきか、
いっそ3歳までは育休延長して長男を幼稚園→保育園と振り回すか
それとも5歳の保育園まで自宅で保育するか…

経済的理由で退職、転職は考えていません。
認定こども園は生活圏内にありませんでした。

コメント

つやた

難しいですねー。認可外は考えてませんか??

  • つんママ

    つんママ

    認可外もないんです(´・ω・`)
    認可外がことごとく認可保育園になっていき…

    • 8月29日
  • つやた

    つやた

    そうなんですね。。
    私だったらですが…
    消去法で、5歳まで自宅保育はなしかな、と思います。小学生までに集団生活はしていた方がいいかなーと思います。

    時短で復帰も、今後子供の風邪などでお休みが増えることを考えると、職場に煙たがられてまで復帰するのはしんどいかなと思います。

    そうなると3年育休取って復帰、ですかねー。しかし、本当に下のお子さんが2歳5ヶ月のときは同じ園に入れるんですかね?!

    私も色々と悩んだりしましたが、結局はなるようにしかならないので、あまり悩まず頑張ってくださいね♪

    • 8月29日