※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

息子の舌の裏に白いできものがあり、口内炎かどうか悩んでいます。様子見てもいいか、受診したほうがいいか相談したいです。

息子の舌の裏の筋?の付け根あたりに小さな白いできものがあります。今日の朝気づきました。
見た目は歯茎にできる上皮真珠とそっくりです。

旦那は口内炎だろうと言うので、そうなら病院でもできることはないし様子見ようかなと思うのですが舌の裏の筋に口内炎って自分にできたことがないので口内炎なのかな?とも思ったり‥

もうすぐ1歳3ヶ月になりますが、6ヶ月以降熱は出してないし最後に風邪ひいてたのは9ヶ月頃です。ごはんも普通に食べれてるし、触ってみても痛がる様子はありません!

1週間くらい様子見てもいいのかなと思いますが早めに受診したほうがいいでしょうか(´>_<`)?

コメント

マリアマリアマリア

口内炎みたいな感じで痛がらないならもしかしたらカンジダかもですよー!

• さくちゃん

さくちゃん

カンジダなら病院行ったほうがいいですね(´>_<`)

今日、予防接種で予診票にこの質問のように舌の裏の筋に白いできものがある、と書いたのですが何も触れられず、あの‥と言いかけたら、はい、待合で待っててくださーいと帰されました( ´O` )
    かかりつけが市外で、予防接種の病院が市内なので予防接種と普段の診察使い分けてるのですが、かかりつけの方に行ってみます!

• 12月15日
8211☆

すみません😭
うちの娘も右下の舌の裏に白いできもの出来てて大きさは大きくなったりしてません✨
なんなんでしょうかね😭?
小児科の先生に聞いたら「大きさ変わりないなら様子みましょう」と言われて!

ふうちゃんママ🔰

初めまして!生後11日なのですが上皮真珠そっくりな物が
舌裏の筋の隣にできています😢同じ様な症状だったので、その後どうされたかと思いコメントしました!