※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
妊娠・出産

第二子出産で上の子を不安にさせない対策を知りたい。入院中は長女との会い方や退院時のフォローについてアドバイスをお願いします。

第二子出産、入院中や産前産後に上の子を不安にさせないような対策をしたいです。ご経験のある方、ぜひアドバイスや経験談お願いします!

長女は出産時、2歳半になっていて、割と聞き分けがいい反面我慢しているのではと不安になるときがあります。
入院時は病院近くの義父母宅に預ける予定なのですが、夫にかわいそうだから入院中は私に会わせない方が良いと言っているらしいです。私は長女が大好きで抱っこしていると自分が安心するので1日でも会えないのかと思うと、今から寂しくて泣けてくるくらいなのに義父母の反対にあって連れてきてもらえなかったらとてもつらいです…
入院時は夫も在宅に切り替えるなどしてくれるようです。

でも長女のことを思うと、入院中は中途半端に会わない方がいいでしょうか?
出産する病院は大学病院で、面会室以外の幼児の出入りが禁止されていて時間もかぎられます。出産中会えないので、出産終えたら思い切り長女を抱っこしたりしたいのですが、余計に長女を不安にしてしまいますか?

その他、もし面会する際の注意点や退院時の上の子へのフォローなどおききしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私もそれすごく悩みましたが、毎日30分ほどですが、会っていました。
新生児には会えないのでガラス越しに抱っこして見せたり、面会室で、お茶飲んでちょっとおやつ食べたり、髪の毛をかわいく結んであげてからバイバイしてました😊

娘は当時1歳半でしたが、義母と共に病院にきて、バイバイ!また明日ね!をちゃんとして帰っていき、翌日も笑顔できてくれました😊
もわかる年齢ですし、少しずつお話ししておけば大丈夫ですよ!
会えないのなんて辛すぎます😭😭

けど、やっぱり相当印象的な出来事だったようで、娘からはいまだに、赤ちゃんはほしいけど、ママが入院するのは嫌。おうちで赤ちゃん生むか一緒にお泊まりしていたい。と言われます。

• ままん

ままん

ミスって下に返信を書いてしまいました!

• 8月29日
3姉妹mam

私はなるべく会わない方が
いいと思っていましたし
できれば会わない方がいいです!
でも旦那も子どもたちも限界だったようで
すぐに連れて来ましたが…(笑)
帰りは泣かれますし、個室でしたが
総合病院ですので泣き声が他のかたの
迷惑になるのではと気が気ではなかったです💦
中途半端に会うなら毎日会うか
退院まで会わないか究極の方が
いいと思います(>_<)

• ままん

ままん

うちは個室でも幼児の立ち入り禁止なので、面会室でしか会えません…
    ものすごく近いので毎日は来れそうな距離ですが、専業主婦で生まれてからずっと一日中一緒にいるので、例えば30分、1時間とか短時間でしか会えないなら会わない方が娘にとっていいのかなと悩んでしまって…
    毎日なら会っても良いのでしょうか…
    会えないのかなと思うと私が情緒不安定になりそうです😭

• 8月29日

上の子が2歳4ヶ月の時に出産しました。
実家で見てもらっていました。
入院中会いに来てくれていましたが、帰り際帰りたくないママと帰ると泣いていました💦
でも実家では我慢しているのかママと言うこともほとんどなく元気に過ごしていたようです。
なので、会わないほうが良かったのかも…という気はします。
でも寂しいですよね😭

• ままん

ままん

そうなりますよね…
    初めて不在になるので、どのような感じになるか不安です。会えないと思うと今から泣けてきてしまって、どうしてあげたらいいのかわかりません😭

• 8月29日
toto

会えない方が不安だと思いますよ‼️私は妊娠初期から4カ月も入院し、娘に寂しい思いをかなりさせてしまいました…でも周りのフォローもあり助かりました。パパがいつも娘を連れて会いに来てくれてました。やっぱり顔を見るとホッとするのか、ちゃんと納得してバイバイして帰ってましたよ☺︎同じく年齢も同じ位ですね‼️もー結構理解してる年齢だから、ママに会いに来た時に、ママポンポン痛いから先生に治してもらったら帰れるからいっぱい遊ぼうね
とか、分かりやすく話してあげると良いかなと思いますよ☺️
ママの顔も見れて、ちゃんと納得したら
ママはポンポン治ったら帰って来るってちゃんと分かるから不安は無くなるんじゃ無いかな‼️逆にママ寂しいから又明日会いに来てくれる❔って言うと、ドヤ顔で良いよ‼️又明日来るから泣かないでねと言われたり‼️強いですよ☺️笑
逆に私が寂しすぎて、毎日テレビ電話してましたよ‼️
案外子供ってしっかりしてるもんです👧
寝る時は不安になっちゃうから時にしっかりフォローしてもらって下さい‼️
退院したらもちろん上の子優先でたくさん褒めてあげて下さい♡
赤ちゃん泣いてても娘優先にしてます‼️

• ままん

ままん

ドヤ顔で、明日来るからなかないでね!とか言われたら可愛くて悶えてしまいそうです😚
    そうなんです、まずは私が寂しくて…基本的にはお世話したり、連れてきたりしてくれるのはパパなので、だったら大丈夫かなぁ?
    出産後はできるだけ長女優先で頑張ります👐🏼

• 8月29日
ちずちず

入院中は1回だけ会いました!でも やっぱり帰り際に大泣きで 私も泣きました…(娘には見られてないです)
会うの1回くらいでよかったなと思いました…寂しくて病院でも一人で泣きましたが 会う回数が多いともっと離れるのが嫌で泣いていた気がします…
娘は私がいなかったら いないで パパと義両親と過ごせていました!でも会った日はやっぱり、寂しくなって夜も大泣きだったみたいです…

入院後は娘優先で 抱っこするのでも 娘にいい?と許可を得てから…ダメと言われたら えーんえーん泣いてるよ!と泣いてる姿を見せて また許可を取る…ダメといい続けたら 一緒に座って抱っこする…など 息子の世話をするには娘をかかわらせてました!娘が泣いて 構えー!的になったら 息子が泣いてても放置して 娘をまず構ってあげて 息子でした!
がんばってください!!

• ままん

ままん

義父母の前では、全くワガママを言わなく泣かない子なので義父母は物分かりのいいこでだと思っているらしく、このままワガママいわない子に育ってほしいと常々言われているので、入院中一度でも泣いて義父母の手をやいてしまったら連れてくるの反対されてしまいそうでこわいです。というかワガママ言わない
    泣かない、ごねない2歳児もこわいんですが…
    夫には毎日連れてきてほしいと言っているんですがやめたほうがいいのでしょうか。

• 8月29日
  • ちずちず

ちずちず

ワガママ言わないってのがなんとも かわいそうですね…ワガママ言うのが子供なのに我慢してるんですねヽ(;∀;)ノ
    私の場合 家から病院まで少し離れていて 会える時間も少ないってことで 毎日ではなかったのもあります!
    家から近く 行き帰りも不便ぢゃなかったら 毎日来るのもありかなと思います!でも 必ず抱っこして!と来ますよね!覚悟して抱っこしてあげたほうがいいですね(^^)
    あと 下の子との初対面の時 上の子の前でお母さんは赤ちゃんを抱っこしないほうがいいと 聞きました!嫉妬してしまうみたいなのでヽ(;∀;)ノ

• 8月29日
  • ままん

ままん

ワガママ言わない方が心配ですよね…でも義父母は物分かりのいいこになって欲しいと押してくるので😬
    私が抱っこしたいので、抱っこしてーと言われたら、もちろん抱っこしたいです😭

初対面のとき、もし赤ちゃんが泣いたらパパにあやしてもらった方がいいのですかね?
    赤ちゃんの授乳時間避けたりとか色々対策しなきゃならないですね!いまから知っておけてよかったです!

• 8月31日
  • ちずちず

ちずちず

抱っこだけならいいけど 私は院内散歩しましたー笑

泣いた パパや ばぁばがあやすほうがいいのかもしれませんね!ママは姉ちゃんだけを見てあげて 安心させてあげてください( *´ω`* )

• 8月31日
ぶたコ

長男が、1歳11ヶ月で次男が産まれました。
個人病院だったので、保育園後に毎日パパと来ていました。
毎回大泣きで帰ってました( .. )

里帰りしていたので、極力長男とベタベタしていました。

三男が産まれたら時は、長男(4歳8ヶ月)はパパと帰り、次男(2歳9ヶ月)は病棟にお泊まりしてました(家族部屋にしており、家族のお泊まり自由でした)
三男は日中は母子同室で夜は病院に預かって貰ってました。

我が家は平日は保育園に預かって貰っていたので寂しさとかはなかったようです。

毎日会っているママに会えないのは寂しいと思いますので、お子さんに聞いてみるのもいいかと思いますよ。
理解出来てると思うので…

• ままん

ままん

個人病院だと出入りも自由でいいですよね。私もそういう病院や助産院を勧められたのですが、長女が生まれてすぐ新生児治療のお世話になったので、規則の厳しい大学病院という選択になってしまいました😭
    通院時の一時預かりですら離れる時泣くので、やはり生まれてずっとべったりだったのもあり少しでも会えないのは寂しんだと思います…引き取りの時は楽しく遊んでるのですが。
    入院中、会いにいくか、聞いてもらってからにするかがよいですかね

• 8月29日
ままん

そうですよね、1,2歳の子にとっては強烈な出来事ですよね…
笑顔で来てもらって帰ってくれるのが理想ですが😭娘さんえらい子ですね!
通院時は一時預かりを利用してますが別れる時ギャンギャン泣くので平穏な面会はうちでは少し難しいかもしれません。
娘の赤ちゃんのころのアルバム出して、赤ちゃん慣れさせたり入院のことを話しきかせてみます!