※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな mama ♡
子育て・グッズ

1歳の娘が外泊時に熟睡できず、夜中に何度も目を覚まし夜泣きする悩みです。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

1歳の娘が、家以外の場所では 熟睡できません。
( お昼寝程度ならできます!)
実家に泊まると入眠はすぐできるのですが、
夜中に何度も何度も目を覚まし夜泣きします。
授乳していた時は 添い乳で何とか誤魔化せましたが
今は卒乳しているため、ひたすらくっついてトントン、抱っこ。
それでも大抵ダメなので、1度電気をつけ起こし
お茶を飲み落ち着かせ、絵本を読みひたすらトントン→入眠の繰り返しです。
実家で ゆっくりしたくて帰るのですが、これでは逆に寝不足で疲れます >_<
実家のみではなく 旅行に行った際も、、。
娘もいつもとは違う場所で不安なんだろうと思いますが、これは場所見知りの一種ですか?
時期的な物で 落ち着くのでしょうか??

熟睡できないと娘もかわいそうだし、
私自身しんどいので なるべく外泊しないように
していますが、これがいつまで続くのかな?と疑問に思いまして;_;
同じような経験をされた方 お話を聞かせていただきたいですm(_ _)m

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

うちの子も1歳頃からあり、1歳10ヶ月の今も未だに場所見知りします。。
知らない場所だから興奮して夢を見るのもあるかもしれません。
小さな子供は夢を見た時に楽しい夢でも泣くことでしか表現できない、と言われたことがあります!
でも、違う場所で興奮させないことは無理なので、半ば諦めて外泊をしないように出来るだけ自宅に帰ってます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

かと思えば同じ月齢の子はしないそうです笑
どこでも眠れるとか。。
その子によりけりなんでしょうが、、

• 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

ちなみに1度でも夜中に電気をつけると興奮するので間接照明のみで行動してます☆

光を見せなければ見せた時よりは早く就寝するはずです☆

• 12月15日
  • はな mama ♡

はな mama ♡

ありがとうございます(*^^*)
    お返事遅くなり申し訳ありません。
    やはり月齢とかではなく その子の個性ですよね(´Д` )
    落ち着くまで外泊は様子見してみようと思います;_;
    うちは間接照明だとまだ寝ぼけて大泣きなんです>_<1度電気をつけて起こした方が落ち着いて泣き止んで そのまま入眠できます!

コメントいただき ありがとうございました(*^^*)

• 12月16日
サボさん

凄く分かります!
正月、旦那の実家に帰るのがダルいです!!

• はな mama ♡

はな mama ♡

ですよね(´Д` )
    うちだけじゃないと分かって安心しました(*^^*)笑
    お正月 頑張ってください!>_<

• 12月16日