※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弘子
妊娠・出産

妊娠中にうつ伏せで寝る指示について、信じるべきか悩んでいます。他の方も同じような経験はありますか?

只今妊娠12週目の初マタです。10週目に病院で診察受けた時に、産婦人科の先生に「エコーでみたら赤ちゃんが後ろの方におるから寝る時にうつ伏せになって寝なさい」と言われました。
私の仕事は総合病院の事務なのですが、同じ病院で働いている何人かの看護師さんに受診の時に言われた事を相談したら、「産婦人科の診察でそんな事言ってるの聞いた事ない」と言われました。結構ベテランの看護師さんに言われたので正直今診てもらっている産婦人科に少し不信感を持ってしまいました。
今日も産婦人科に行ったんですが、「まだ後ろの方にいるからちゃんとうつ伏せに寝ないとこのままじゃ流産するよ」とまで言われてしまいました。
周りの出産経験者の知人や職場の看護師さんは「そんな事聞いた事ない」て言いますし、今の産婦人科の先生の話を信じていいのかわからなくなってしまいました(T ^ T)
同じような事を言われた方いらっしゃいますか?
うつ伏せに寝るのは本当に効果があるんでしょうか>_<?

コメント

☆りえmama☆

うつ伏せ⁈エッ?聞いた事無いですよねー!(◎_◎;)病院変えた方が良いですよ!自分が不安に思う病院ではどっちにしても無理でしょう(ノ_<)💦私ならうつ伏せしません( ̄◇ ̄;)💦病院変えますね

• 弘子

弘子

やっぱりそうですよね(T ^ T)⁈近いうちに違う病院受診してみます(*_*)
    お腹は全然出てきてないけど、うつ伏せは気持ち悪くて出来そうにないですし(T_T)
    コメントありがとうございます(*☻-☻*)

• 12月14日
A⑅∙˚⋆

わたしも看護師ですが、え?なにそれって思いましたwwwww
信じなくていいですよ(笑)

• 弘子

弘子

ありがとうございますヽ(;▽;)ノ
    職場の看護師さんもなにそれ?てリアクションでした笑
    気にしないようにします(^^)

• 12月14日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

ひとまず主治医もしくは病院変えましょう(笑)

• 12月14日
  • 弘子

弘子

わかりました(*☻-☻*)
    早速明日か明後日違う病院行きます!!
    コメントありがとうございます>_<安心しました♪

• 12月14日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

気になって調べてみましたが、やっぱり根拠のないことですねー🌀
    まず何の理由があるのか聞いてみてもいいかもです🎵

• 12月14日
  • 弘子

弘子

調べて頂いたんですかヽ(;▽;)ノ⁉︎
    ありがとうございます>_<
    その産婦人科の先生曰く、このままの位置じゃ胎児が育たないという事でした。
    別の病院に行って言われた事とエコーの写真を見て貰おうと思います(T_T)

• 12月14日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

位置もなにも子宮内だし…うーん😕
    もしよろしかったら結果を教えていただきたいです🙏

• 12月14日
  • 弘子

弘子

2,3日中に必ず行くので、わかったら報告させて頂きます(*☻-☻*)
    ご親切にありがとうございますヽ(;▽;)ノ

• 12月14日
  • 弘子

弘子

昨日、違う病院に受診してきました(^ ^)やっぱりそこの看護師さんも何それ?(失笑)みたいなリアクションでした!笑
    多分私が言われたのは、子宮後屈の事だと言われました。
    後屈は異常でも何でもないから、寝る向きは自由にしてもらっていいよって診察する前から言われたんですが一応不安だったんでエコーでも見て貰って胎児も順調との事でしたε-(´∀`; )
    安心しました〜(T ^ T)
    お騒がせしました(。-_-。)

• 12月16日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

お忙しいのにご連絡ありがとうございます💕
    なるほど〜!ただでさえ不安なことばかりなのに、さらに妊婦さんを不安にさせるなんて(。・ˇ_ˇ・。)‼︎
    病院変えちゃいましょう(笑)

• 12月16日

後ろってそもそもどういう意味なんですかね?笑 私も聞いたことないです、そんな話。

違う産婦人科を受診してみて、そのことを聞いてみて、おかしいと言われたらもう転院した方がいいですよ!絶対に(꒪⌓꒪)

• 弘子

弘子

私もイマイチ意味がわかりませんでした!汗
    今日絵を描いて説明してもらったんですが子宮がお腹の方ではなくお尻の方にあるらしいです‼︎笑
    近いうちに違う病院に行って、描いてもらった絵とエコーの写真を見てもらいます(*☻-☻*)
    コメントありがとうございますヽ(;▽;)ノ

• 12月14日
マロンうさぎ

産婦人科ナースしてましたが、
初めて聞きます。
(´・_・`)

• 弘子

弘子

やっぱりそうなんですね(T_T)⁉︎
    妊娠12週で子宮の位置が悪いとかそういう事ってないんでしょうかね??

• 12月14日
  • マロンうさぎ

マロンうさぎ

ないですよ、(´・_・`)
    お産も、沢山とってましたが、
    初めて聞いて、ビックリです、
    医療従事者として、
    恥ずかしいT_T
    大事な命を託す病院になるので、
    他の病院になさってはどうかな?と
    個人的には、思います、(´・_・`)

• 12月14日
  • 弘子

弘子

産婦人科の看護師さんにそう言って頂けてとても安心しました(T_T)
    産婦人科ちゃんと探して近いうちに受診しますヽ(;▽;)ノ
    ありがとうございます(*☻-☻*)

• 12月14日
EVERGREEN

こんにちは。私は3人の母ちゃんで今4人目妊娠中です。
1人目の妊娠初期の時に同じような事を言われて1週間うつ伏せで安静にしときましたよ~
おかげで元気に産まれて今は8歳です♪

• 弘子

弘子

私と同じような事を言われた方がいらっしゃったんですね(゚o゚;;⁉︎
    周りに聞いても何それーって反応ばっかりだったので、イマイチ先生の言う事が信用できなくて(T ^ T)
    違う病院行って同じ事言われたら私もうつ伏せやってみます(T_T)
    昨日もチャレンジしたんですが気持ち悪かった(; ̄ェ ̄)
    EVERGREENさんのお子様が無事元気に産まれた事を聞くと私も頑張らないとですね(*☻-☻*)

• 12月15日