※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーニャ🥜
その他の疑問

s62生まれ近辺の方、私の記憶だとBCGは小〜中で打つ人と打たない人いた…

s62生まれ近辺の方、私の記憶だとBCGは小〜中で打つ人と打たない人いたと思うんですが今と同じで定期接種だったんでしょうか?

私は打った記憶がなく、もちろん跡もありません。

そもそも予防接種は学校で受けていたような🙄💦
先輩は中学の時に体育館でBCGを集団で受けていた記憶があります、、

10個上の旦那には跡があります。

なんとなく気になりました😂
親がただ打ってくれなかっただけなんですかね☹️

コメント

deleted user

私も小学校の時に、学校で皆で普通の注射して、赤く腫れた人だけBCGを打つような形式でした。
打つ人と打たない人と居ました!

娘の時にBCGをみんな打つのを知ってビックリしました!
跡になるから出来れば打ちたくないとまで思いました(笑)

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    そうでしたよね?!
    私もビックリしました😫💦
    なんでいま定期接種なんですかね、、
    私もできれば打ちたくない派です😵
    痛そうだし打つの躊躇ってしまいます(;_;)
    打たない選択はしないですが、前みたいに反応がない子だけじゃダメなのかなーって思います😩

    • 8月29日
ブラコニ

昭和62年うまれです。

ツベルクリン反応をした記憶があります。ツベルクリン反応でなんかだったら判子注射いってきてねて言われていたような気がします。

私も跡がないんですけど(笑)母は打ったと言ってます(笑)

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    同級生ですね☺️!

    懐かしい!
    それです!ツベルクリン反応ですね!
    これで引っかからなかったので私は無傷だったということですね😂

    お母さん色々記憶が混ざってしまったんでしょうか😌

    思い出しました!
    ありがとうございます❤️

    • 8月29日
花輝惺MaM☆

私の記憶では、小学校の時に一度低学年でツベルクリン打っていて、反応が出たらBCGだったかと思います‼︎

娘たちはツベルクリンはせずに、
BCGからだったので、びっくりしましたε-(´∀`; )

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    ツベルクリン懐かしいです😂!
    記憶が蘇ってきました✨

    私もBCGが定期なことにびっくりしました(;_;)
    昔と同じやり方で良いじゃないって思ってしまいます😫

    • 8月29日
deleted user

小学校で打った記憶があります。
打たない子が1人いました。理由はわかりませんが💦
私もまったく跡ないです。

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    そうなんですね☺️
    年代が少し違いそうですね!

    • 8月29日
はち

小さい頃にBCG打った気がします!

他の方もおっしゃってるように学校で注射してツベルクリン反応が出た子だけ追加で打ってきてね〜って感じだったと思います!

私はBCGの跡がくっきり残ってますが小中でした覚えないのでもっと小さい時に打ったんだろうな〜と🤔

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    いつから定期になって、いつまでツベルクリンだったのか気になってきました😂💦

    • 8月29日
ぺこ

私は昭和60、旦那は昭和62ですがお互いBCG打ってません💡
学校に医師がきて合同でしたし、腕にツベルクリン打って反応ある人だけBCG打っていた時代なので決して親御さんのミスではないですよ😊!

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    やっぱりそうですよね!
    注射は学校でしてた記憶があります🤢❤️
    BCG痛そうで、打たなくていいなら打ちたくなかったんですが🙄笑

    うちの親結構テキトーだったので、親のミスかと思ってました😂
    良かったです✨

    • 8月29日
deleted user

昭和62年生まれです✨
私もBCG打った事ないと思います💦💦後もないです⭐️

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    同じ年ですね☺️!
    ツベルクリン反応で引っかからなかったってことですね🙏❤️

    • 8月29日
ちか

平成5年生まれですが小学校2年生でツベルクリン受けてBCGも受けました!
私も主人もBCG受けてますが跡はないですよ😊

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    いつまでそのやり方でやってたのか気になってきました😂💦
    出来ることなら現在もそうしていて欲しかったです。゚(゚^∀^゚)゚。

    BCG痛そうで見てられない気がします😱

    • 8月29日
  • ちか

    ちか

    ツベルクリンがめっちゃ痛くて😭😭😭
    BCGは全然痛くなかった記憶があります!
    平成7年と12年生まれの弟がいて、12年生まれのほうは確実に学校では受けてないような🤔

    • 8月29日
  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    あーなんか痛ーいって言ってたような😂😂
    でもこれでダメだったらハンコやられるから!もっと、痛いよーーって皆怯えてた気がします!w

    そうなんですね😳
    定期になるには理由があると思うのでその間に何かしらあったんでしょうね、、
    詳しくありがとうございました、❤️

    • 8月29日
アーニャ🥜

ちょっと自分でも調べたところ、ただ単に日本はあまりお金がなく、ツベルクリン代を浮かせたいので感染の可能性が低い赤ちゃんからBCGだけを受けさせるという方法に変わったみたいでした😱

打ってる人打ってない人がいた理由、定期接種になった理由わかってスッキリしました!

皆さんコメントありがとうございました✨✨✨

まみ

s62年生まれです!
子供の月齢も一緒ですね😊✨

私もツベルクリンで反応が出なかったのでBCGはやっていないため跡は無いです!

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    わぁ!同じですね😍✨
    なんか嬉しいです!

    ツベルクリン懐かしいです😂
    お子さんのBCGはもう終わりましたか?!

    • 8月29日
  • まみ

    まみ


    子供のBCGはなんと明日なんです😭今からドキドキしています!!

    もうしましたか⁉️

    • 8月29日
  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    今日なんですね😳!
    ドキドキですね、、、!
    私はなんだか勇気が出なくてまだ予約してないんですが、予定では4日に行こうかなって思ってます💦

    良かったらどんな感じだったか教えてください〜(;_;)
    やっぱりすごい泣きますよね😫

    • 8月30日