※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみん
子育て・グッズ

1歳の息子の食事や1歳のお祝いについて悩んでいます。育児を楽しみたいけれど料理が苦手で不安を感じています。

息子が1歳目前になって、なんだか焦ってます。

ひとつは、
離乳食→幼児食になるけど作れるのかなってこと。
今は軟飯炊いて冷凍して、野菜は適当な大きさに切って茶巾に入れて炊飯器でまとめて炊いてます…が、これって柔らかすぎる???
ストックの野菜を使うのは朝ごはんだけで、あとの昼と夜のおかずはパウチのBFを使ってます。
でも、パウチのBFって野菜とタンパク質少なめですよね…っていうのもモヤっとしたり。

もうひとつは、
1歳のお祝いについて、です。
料理が苦手だからインスタ映えするような綺麗なプレートなんて作れないし、家の広さを考えても綺麗に飾り付けたとこで写真も撮れない。
お店でのお祝い(選び取りと一升餅)をやる予定なので、当日はそこまで気合い入れてお祝いしなくてもいいか…平日やし。とも思ってます。

息子は1歳になるのに自分の成長が伴ってない気がして、毎日毎日これでいいのかなってもやもやしながら過ごしてます…
もっと純粋に、育児を楽しんで息子の成長を喜びたい!
もうずーっと思ってますがなかなか難しいですね。

長々と書きましたが、特に料理が苦手なので、BFからいずれは自分で作れるようになれるかが不安っていうのが大きいです。

コメント

ホンDD

私もBFにほぼほぼ頼り、離乳食をしていました。
…でも、何とかなりますよ!
私も料理は苦手ですが幼児食作れました。
炒飯、オムライスなど簡単なものから作れば大丈夫です😀

1歳のお祝いについてですが、
正直これはどの程度デコレーションや料理するかなんて親の自己満ですし、そこまで気にしなくていいんじゃないですかねー?
私なんて市販のケーキ皆で食べたのと写真スタジオで撮影したくらいで1升餅背負わせたりしてないですけどそれで満足してますよ〜😋

  • ふーみん

    ふーみん

    ありがとうございます。
    何か幼児食で参考にしてるレシピとかってありますか?
    味付けからして、何を使っていいのか…

    1歳のお祝いは確かに、親の自己満足ですね。今予定してるくらいのでいいや〜っと思っておきます!

    • 8月29日
  • ホンDD

    ホンDD

    クックパッドで幼児食で検索かけてました!
    でも幼児食用のレシピを見なくても大人より具材を細かく、薄味を心掛ければ大人用のレシピも使えますよ✨

    息子さんもまだ一歳、お母さんだってまだ一歳、焦らなくて大丈夫ですよ😄
    気軽にいきましょう🙌

    • 8月29日
  • ふーみん

    ふーみん

    困った時のクックパッド様々ですね!

    焦らなくて大丈夫って思っても、つい焦っちゃうんですよね(^^;
    ありがとうございます!

    • 8月29日
asachi

幼児食作らなきゃ!と思うよりは
毎日の大人のごはんのおかずを
味付けする前に取り分けるだけでも
幼児食になりますよ😊
味付けは野菜のだしでまだ充分
だと思いますし☺️
あとはこれからの季節だと
鍋!おすすめです👏
大人も子供も一度に食べれて
特に料理の腕なんて関係ないし
いろんな野菜や魚やお肉なども
とれて栄養もありますし💓
鍋までするのはめんどくさいって時は
あたしもよくやるんですが、
シリコンスチームの中に
しゃぶしゃぶ用豚肉とか、シャケとかのたらの
メインに野菜いっぱい入れてレンチンしてますよ⊂( ˆoˆ )⊃
ご飯は1度軟飯ではなく
普通のごはんのやわらかめくらい
のものをあげてみてもいいかもです◎
💩大丈夫ならそれで進めてみてもいいかと(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
お野菜がやわらかいのも問題ない気がします🙋
大人だってかたいよりやわらかいお野菜のがおいしいし👍
固形を保てるくらいの柔らかさならありかと◎

お祝いについてですが、あたしも1歳はお出かけ予定もあったので特にしてません!
2歳はまるで全面やったかのように見せかけて、一角の壁にだけ装飾して写真だけ撮りました!(笑)

  • ふーみん

    ふーみん

    鍋は夫も好きなので、これからたくさんしようと思います!
    シリコンスチームでレンチン、いいですね。

    ご飯は今、軟飯よりも少しかためで米1に水1.5で試してみてます。
    誕生日過ぎてから普通のご飯にしようかなぁと思ってます。

    当日の写真は、一角に装飾してささっと撮るだけにします!

    • 8月29日
はる

その頃には軟飯じゃなく普通のご飯でした!肉じゃがやグラタンなど味付けをしたものを冷凍ストックしてましたよ!

インスタ映えするようなものは私も作ってないです。1歳からのケーキセットでケーキ作ったぐらいです。
家の飾り付けはしてないです。

  • ふーみん

    ふーみん

    ありがとうございます!
    味付けは薄味で、大人と同じようなものですかね?
    幼児食で参考にしてるレシピとかあれば教えて欲しいです!

    インスタ映えなんて、気にしなくてもいいですよね。

    • 8月29日
  • はる

    はる

    薄味で作ってますよ!
    手作り離乳食というアプリ見て作ってました!幼児食のアプリは探したけどなかったです(^^;;

    • 8月29日
  • ふーみん

    ふーみん

    幼児食のアプリ、やっぱりないですよね(^^;
    手作り離乳食のアプリ、ダウンロードしてるので参考にします!
    ありがとうございます。

    • 8月29日
ゆー

私も料理が苦手で頼りきりです。
でも、1歳過ぎたら普通のご飯に
おかずは大人用のを薄味もしくは
味付けなしを取っておいて
残りを大人用に味付けし直してます。

誕生日は、全て出前とお店で買ってきた料理でした。

  • ふーみん

    ふーみん

    ありがとうございます!
    大人用からのとりわけですね。がんばります!

    誕生日は特別な料理作らないでおきます。

    • 8月29日