※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこり
お仕事

育休明けの介護復帰が厳しい。施設の状況や職員の対応に不満。給料が良いが異動を希望。異常な環境かどうか不安。

育休が終わって介護の仕事に復帰してから約2週間たちます。育休前はグルホにいましたが、今は100人入所している老健に配属になりました。
が、もう辞めたいです。泣

・施設がおむつ交換の清拭を準備してくれない。手袋も薄いペラペラのやつでやりにくいし臭いが手につくしすぐ破れる。自分で準備すればいいのかもしれませんが経済的に負担。
・一部ですが職員が入所者に当たり前のように暴言。それに対し入所者が怒ると暴言吐いた職員もまともにその相手をする。ありえない。
・ホール見守りは基本1人ですが、多動な人が複数いれば対応できない。
・100人に対し日勤職員がいい日で5人しかいない。
・上のお偉いさん方は毎日現場を見ているにも関わらず「人が足りないのは理由にならない」とこちらの状況に理解がない。おそらく掃除のパートさんも介護職員としてカウントしてるからギリギリ基準は満たしているのだと思います、、、

なんかもう、自分が何やってるのかわからなくなりました。入所者が5分おきに同じ事言ってもその都度ちゃんと対応して、寝たきりの人にもおむつ交換の時声かけてみたりして、手が空いたらなるべく入所者の側に行って話し相手になって、、、
それが普通と思っていた私にとって、今の環境は辛いです。必要な物品もなければ職員の意識も低すぎて話にならないです。とくに職員が認知症や精神疾患ある人に暴言吐いてると本当にイライラします。そのツケが全て真面目にやってる職員に回ってきます。
自分がおかしいんじゃないかと思ってしまうような環境で参ってます、、、。
できれば辞めたいけど、給料がいいので生活の為に続けるしかないのですが、こんな理由で異動を希望するのはアリでしょうか?
介護の仕事をしている方、やっぱり私のいる老健は異常ですよね?

コメント

ぽぽちゃん♡

そんな施設もあるかと思います。私は児童施設ですが、隣の特養は手袋もないと聞いてます💦💦
が、あおピコさんが普通です‼️以前勤めていたグルホは同じ系列ですか⁇理由はいくらでも繕えるこで異動希望出しても良いと思いますょ!そもそも育休復帰した際に異動させるこのとは出来ないはずなので💦

• ちょこり

ちょこり

ありがとうございます😊
    手袋自体ないところもあるのですね、、、😱
    前いたグルホは同じ管理下の施設なので、施設間の異動はよくあります😵
    でも、年度の途中で産休に入ったので代わりの人が入ってそのままって感じですね😭
    近いうち上司に話してみます😭
    本当に頭おかしくなりそうです😭

• 8月29日
おめめ.

介護職で以前老健で働いてました。
正直言うと異常です。
でも、残念ながらそういう施設はたくさんあると思います…
私も暴言吐くスタッフ何人も見てきました。
必ず一施設に1人はいました。
そういう方は必ずと言っていいほど
仕事に慣れたお局さんでしたが、
そんなにイラつくなら辞めればいいのに。と毎度思ってました。
上司も事なかれ主義の方多いです。
見ても見ぬふり、我関せず。
問題になれば当の本人を辞めさせればいい。とくらいにしか思ってないんでしょうね…
悲しいですが、きっと利用者さんのことを第一に考えている施設は私はないと思ってます。
なので、異動や退職全然いいと思います。
慣れてくると見えてくることが沢山あって私も何度も辞めてます…
マシな施設も沢山ありますよ。

私は何年掛かるわからないけど、
自分の理想の施設建てたいと思ってます😊
その為に今嫌々働いてますが、上司とは仲良くなって暴言吐いてる人のことはちゃんとチクってます👍🏻笑
あおピコさんのような素敵な介護士さんがもっと沢山増えて欲しいと思います。

• ちょこり

ちょこり

やっぱりそうなんですね、、、😱
    確かに、長く勤めてるベテランが暴言吐いてれば、それを見た新人もマネするんですよね😱うちの2年目の新人が暴言吐いててかなりびっくりしました😱
    よくよく観察してみると、役職につかないベテラン勢が暴言吐いてるから良いと思ってやってるんだなと思いました😭
    暴言吐かれた入所者が不穏になって、「おねーちゃーん!」と叫び私の所へ来ます😭来てもいいのですが、私もヒマではないので余計な仕事増やさないでほしいです😔
    そしてなにより、暴言さえなければ穏やかに過ごせていたはずの入所者が一番かわいそうです😔
    本当に頭おかしくなりそうなので病む前に上司に話してみます😭

そして理想の施設、いいですね😊
    ぜひ頑張って欲しいです😆
    陰ながら応援させて下さい😊

ありがとうございました😁

• 8月29日
himawari4

私も介護職してます!
今は特養で働いてます。

うちも結構ひどいですよ…
うちはユニット型ですが昼間は10人を基本一人で見てますが、夜勤は20人に対して2人です。

うちのユニットはかなり多動の人もいるし完全食介が3人いるので結構辛いです…(๑  ᷄ω ᷅ )

その中でお風呂を回さなきゃ行けない日もありかなりバタバタしてます…

うちも暴言や当たりが強い職員います(๑  ᷄ω ᷅ )
私も最初に見た時ビックリしました…

人が少ないので勤務も完全ブラックでキツキツで組まれてますが
監査用のホワイト勤務表が存在するみたいです…

でも自分がきついと思うならほかを探してみるのはいいと思いますよ!!

• ちょこり

ちょこり

やはりそういう施設って多いんですね😭
    入所者さんのレベルにもよりますが、今の時代、特養や老健はほぼ全介助多いですよね😱
    勤務がキツイのは平気なんですが、職員の意識の低さにドン引きしてます、、、😭
    暴言当たり前、おむつズレてて当たり前、入所者無視するの当たり前、時間ないからってトイレ誘導しないの当たり前、ご飯の時姿勢が崩れててもそのまま食べさせるの当たり前、、、
    クッションあればちゃんと座れるのに、、、
    なんかもう、馬鹿臭くなっちゃいました🤣
    近いうち上司に話してみます😵

ありがとうございます😊

• 8月29日