※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみ
子育て・グッズ

お風呂のタイミングが難しいですね。お風呂前の待ち時間と後のケアが課題です。バスチェアを使って洗い方はできそうですが、タイミングに困っています。良い方法があれば教えてください。

お風呂についてアドバイスください😣

一緒にお風呂に入ったことは2度ほどあるのですが、私が自分を洗って待たせてる間に泣かれたことと髪を乾かすタイミングがわからなかったため沐浴に戻してしまいました。。。
沐浴あとは入眠儀式からの授乳で部屋を暗くし寝かしつけているので自分のこと(髪乾かしや化粧水)をやる時間がありません。
いつかお風呂にしなきゃいけないと思いつつ見ないふりをしています😭一応バスチェアは準備がありますので洗い方はどうにかなりそうですが、お風呂前の待たせている時間とお風呂上がりはどうしたら良いのかわかりません💦
良いやり方がありましたら教えてください😵

コメント

みぽぽ

私は脱衣所にサイドテーブルを持ち込んで上にクーハン置いて、とりあえず娘をお風呂に入れて着替えまでさせてクーハンに寝かせる。
その後自分はドア開けたままガーっと洗う。
って感じにしてますw

自分の髪の毛乾かすなんて上手く娘が風呂後にそのままクーハンでご機嫌で1人遊びしてくれてる時か、寝てくれてる時くらいですねw

• あやみ

あやみ

おぉー!😮✨
    先に娘ちゃんのお風呂を終わらせちゃうんですね‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬お着替えまで終わってれば風邪ひく心配もないですしいいですね!みぽぽさんはその間スッポンポンなんですかね?笑
    うちの息子もボディクリーム塗ってるあいだにぐずり始めるので髪乾かすのは難しいだろうなぁ(´・ω・`)

参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 8月29日
ちい

私はその頃は赤ちゃんだけお風呂入れて旦那帰ってからお風呂はいるか寝かせてから入ってました。
お風呂の前にお風呂の中で使えるシート?を置いて上にバスタオルおいておいて上がったらそこおいてくるんでから自分軽く拭いてリビングに連れて行く感じです!

• あやみ

あやみ

まさに同じです!私も息子を寝かしつけて、旦那が帰ってきてからお風呂入ってます!その方がゆっくりできて髪も乾かせて楽なんですよね😭
    やはり自分のことは二の次ですよね💦

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

化粧水とかは5分も10分もかかることじゃないので、とにかく急いでササーっと。髪は濡れたまま、クリップとかで留めて寝かしつけたりしてます。

• あやみ

あやみ

そうですね!バシャバシャとやれば数分で終わりますよね!実は息子が沐浴中は大人しいのですが、あせも対策の軟膏塗りが嫌いみたいで空腹も相まってお風呂上がりの寝る準備でギャン泣きし始めるんです😭なのでその数分を確保出来るかが不安なところであります(>_<;)髪はやはり乾かせないですよね^^;慣れるまでは旦那が帰ってきてから頭洗うようにしてみます!ありがとうございます(つω`*)

• 8月29日

私はお風呂入る前にリビングに着替えやドライヤーや化粧水など準備しておいて息子を膝枕や近くに置いて座りながら済ませていましたよ😊
入眠儀式を15分ずらして自分の時間には難しいでしょうか?😣
自分が洗う時は少し泣かせても仕方ないです😂

• あやみ

あやみ

やっぱり待ってる間は泣いちゃいますよね😭沐浴好きなので早く入れてあげられないのが申し訳なくて悩んでました😣

入眠儀式ずらすのいいですね!お風呂上がりのクリーム塗りでギャン泣きするので、それを回避できれば私のセットも可能になりそうです…!✨塗り方が雑なのか嫌がるんです…首周りに泣きスイッチがあるみたいで😰
    泣くのも運動と思って気持ち切り替えていこうと思います!

• 8月29日
あお

自分が洗ってる時はお風呂の前でハイローチェアで待たせてます。泣かれたりするので、ドアは少し開けて様子を見つつ声かけながらやってます。泣いててもどうしようもないのでごめんよー、待ってよーと言いつつです。笑
その後はバスタオルに来るんで布団で待たせておきます。服を着替え、化粧水まで一気にして、髪の毛はタオルにくるんだまま子供の対応します。
でそのまま授乳ですね。
髪の毛はもう子供が落ち着くまで放置です。笑

• あやみ

あやみ

ハイローチェアは高さあるのでいいですね!うち今床に座布団なので泣くのかもしれないです😭
    髪の毛問題は難しいですねーっっ!私も諦めて自然乾燥にしようかな😅
    とびら開けて声掛けすればなんとかいけそうですね!ありがとうございます‪(*´꒳​`*)

• 8月29日
  • あお

あお

ワンオペ前提なのでハイローチェアかバウンサーは必須でした!

基本的には私も床に子供布団敷いてますよー!
    大変かと思いますが、慣れればベビーバスよりも楽だったりします。(*´∀`)
    ちなみに私のところはニトリのバスマットを使って転がしながら洗ってます。笑

• 8月29日
  • あやみ

あやみ

うちもワンオペ前提です😭バウンサーで試してみます!
    バスマットにしようかめちゃくちゃ悩んでるんですが、防カビ対策が大変そうでひとまずバスチェア買っちゃいました😵転がしながら洗うのよさそうですね(≧∇≦)笑

• 8月29日
りな

わたしは子供が寝ているうちにパパッとシャワー浴び→髪乾かし😊子供のお風呂のときには自分の洗いは終わってる状態。なので、それから子供の入浴してました!

• あやみ

あやみ

寝てる間に入るのいいですね!私も今はそうしてます!旦那が帰ってきてからなのでふゆさんとは順番が前後してますが^^;
    子どもの入浴の時は、自分は洗わないけど裸になるってことですよね??

• 8月29日
  • りな

りな

そうです😊
    子供の入浴の時には裸で自分も一緒に入ってました!

• 8月29日
  • あやみ

あやみ

それなら子どもを待たせなくて済みますよね!✨私の場合は、髪洗うのやめるだけでだいぶ時間短縮できそうな気がします!ありがとうございます、今週からチャレンジしてみます!😊

• 8月29日
しーちゃん

わたしは自分が洗ってるときはお風呂の前でバウンサーに乗せて待っててもらってます🙂必ず泣くけどドアを開けてるので声かけながら待っててもらいます😅なので自分の身体洗ったり髪洗うのもほんとササっと済ませる感じです😅
ドライヤーなどは後回しでお風呂上がったらミルクあげて寝かしつけてからやります💦なので髪の毛乾いちゃってますけどね(笑)

• あやみ

あやみ

必ず泣くんですね😆笑
    初めて一緒にお風呂に入った時私も同じ感じでしたー!ってことは泣くのも髪を乾かすのが後になるのも皆さん許容してるってことなんですね!やり方が良くないのかと思ってたのでちょっと安心しました😊プール終わりの子供が被ってるようなタオルの帽子でも買うことにしますw

• 8月29日

うちもその頃沐浴でした!
台所で入れる用なので楽で。笑

一緒に入る時は寝てる間にお風呂入って準備して、起きたら入ってました!
ただ出る時自分拭かなきゃ部屋が水浸しになります💦笑
出る時用にバウンサーにバスタオル敷いておいて軽く拭いてオムツはかせてバスタオルを巻いて待たせてました。自分は水浸しにならない程度にサッと拭いたら、また赤ちゃんをちゃんと拭いてあげてお尻もオムツをあけて軽く拭いて全身クリーム塗って寝かす感じでした。
全て一通り終わったら授乳でした💦

バウンサー無きゃバスタオル敷いて、その上に拭く用のバスタオル用意してとか、バスチェアが危なくなくて大丈夫ならバスチェアでも良いと思いますよ!

• あやみ

あやみ

一緒の方がいて嬉しいです!😆
    楽ですよねー!!
    部屋が水浸しw今座布団で床においてるんですが、今度からバウンサーにバスタオル試してみようと思います!ベビービョルンのバウンサーなのですが、落下防止のボタンはちゃんととめるんですよね??
    クリーム塗る前ならおとなしく待ってくれそう…!オムツだけして待ってもらうようにしてみます!ありがとうございます‪(*´꒳​`*)

• 8月29日

退会ユーザー

待たせる時とか1つ1つが大丈夫なのかな?って思っちゃいますよね💦
    お風呂って慌てちゃうと滑って赤ちゃんケガさせちゃうこともあるので、できる範囲で大丈夫だと思いますよ😊

• 8月30日
  • あやみ

あやみ

そうですね😣ギャン泣きまで行ったらどうしようってドキドキします😵
    今日はバウンサーにバスタオルに挑戦してみました!少しずつ入浴準備していこうと思います!ありがとうございました(つω`*)

• 8月30日

退会ユーザー

お互い大変だと思いますが、頑張りましょ💕

• 8月30日
ちゅけまま

うちはベビーバス入れる限界まで使ってました。やはり親が楽チンなので。
一緒に入るようになってからは脱衣場にバウンサーおいてました。おむつのみでバスタオルにくるんでバウンサーに待機してもらってるあいだに自分がちゃちゃっと洗う→子供お風呂に入れる→子供を拭いておむつはかせて新しいバスタオルでくるんでまたバウンサーで待機→自分が体拭いて着替え(髪はこの時期ドライヤーで乾かしてなかったです。)→子供の着替え。の順番でやってましたー

• あやみ

あやみ

楽ですよね😭ちなみにベビーバスの限界ってどんな感じですか?頭が飛び出すくらいですか?お湯を入れていいラインだと足りないってことはもう限界なのかしら(;´Д`)
    オムツの状態で自分の体拭きとかするのいいですね!バウンサーでオムツをつける良いやり方ありますか?いつも寝かせてつけているのですが、バウンサーの時はオムツをセットしてその上に赤ちゃんを乗せるんですかね?
    色々と質問してすみません😰

• 8月29日
  • ちゅけまま

ちゅけまま

スミマセン間違ってしたに書き込んじゃいました

• 8月29日
  • あやみ

あやみ

返信ありがとうございます!大丈夫です私も間違えたことあります😅

足が壁に触った方が赤ちゃんは安心するって言いますけど、つっかえちゃうくらいですか!でもその方がつるんとお湯の中に滑らなくて安心かも😭
    チャレンジしてみて難しかったらまた沐浴することにします(つω`*)
    バウンサーでのオムツの付け方教えて下さってありがとうございます!バウンサー方式でチャレンジしてみます!!

• 8月29日
ちゅけまま

うちは大きめの子であったのもありますが、足がつっかえるくらいです。お座りできるくらいまで無理やり入れてたと思います。
バウンサーはおむつ着けるときはベルト外しておむつの上に寝かせて付け替えてました。