※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
働きたくないマン
お金・保険

育児休業給付金について悩んでいます。育児休暇を取らず退職したパート勤務中。制度を使うべきか悩んでいます。返金制度や結果的な退職者の経験を知りたいです。

育児休業給付金について質問です。

保育関係の職場でフルタイムのパートとして働いています。
パートは妊娠したら育児休暇をとらず退職し、また働きたくなったら復帰するという形をとり、現在7年目ですが育児休暇をとっているパートさんは見たことがなく言いづらいのと、一応一年の育児休暇を取得することは可能みたいですが、一年で子供を預けて働こうという意思が私にはありませんでした。

なのでこの制度は関係ないと思っていました。

代わりになる制度があるのかなと思っていましたがないのであれば、嘘をついてでも育児休暇をとりお金をもらった方がいいのでしょうか?
まだきちんと調べてないのですが、復帰しないと返金制度もあるとかいてあるサイトもあったり、しなくていいとかいてあったり。。。

退職を選択した方、
故意的に続ける気がなくて育児休暇を取り制度を使った方、
結果的には退職してしまう形になってしまった方などお話を聞かせてください。

出来ればお世話になった職場に嘘はつきたくないです。

旦那になんでもらわないの?なまぬるいとまでいわれてしまい、嘘をついてまでもらわなきゃいけないような大金なのかな?と。
でも確かに一年間貰えばある程度の額にはなるなーと。

ここは器用に生きた人が得をするところなのでしょうか?

コメント

かおり

妊娠を機に仕事を辞め再就職がない状態なら辞めて3ヶ月後に失業保険をもらい最長4年まで申請できるはずです。
雇用保険を1年以上続けて払ってることが条件だったと思います。

• 働きたくないマン

働きたくないマン

返信のコメント有難う御座います。
    雇用保険は確実に一年以上は払っています!
    これはハローワークなどで聞けばいいのでしょうか?

• 8月29日
  • かおり

かおり

そうですね、管轄はハローワークなので地域のハローワークで聞いてみるといいと思います。

• 8月29日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

有難う御座います。
    これで職場に嘘をつかず、旦那を納得させられるかもしれません(>_<)
    本当に本当にありがとうございました!

• 8月29日
ゆき

保育士で育休中です。
旦那さんそんな言い方しなくてもいいのにですね💦
今の時点で、復帰しないって決めてるんだったら、お金の為だけで育休をもらうのは、やめてた方がいいと思います。
これから後に、ホントに産休、育休を経て復帰したい方が現れた時に、以前復帰する気もないのに、取得した人がいるからと、やはり退職する方向になってしまうと思います。
私もせめて、3歳までは手元でみたかったですが、お金は必要なので、来年4月での復帰します。

• 働きたくないマン

働きたくないマン

もらえるものをもらわないのは気に入らないようです。
    嘘つきたくないは甘えだと。
    確かにもらえるものはもらいたいと思いますが、私がもらえるものではないので、偽ってまで貰うことに対して私は拒否反応が出てしまいます。
    産んでから働いた方がいいのならばそう言ってくれればいいものを働かなくてもいいといっているのに育休はとれ、お金はもらえ、全部職場に迷惑かけるのは私なのに....。

そうですよね。
    本当に育児休暇を必要とする方の妨げになってしまいますよね。

どう話しても分かってもらえないときはどうしたらいいのでしょうか?

• 8月29日
  • ゆき

ゆき

厳しいことを言うようで、ごめんなさい。
    “一年で子どもを預けて働こうという意思が私にはありませんでした”と言ってる時点で、育休もらう権利はないと思います。育休とは、復帰する人の為の権利だと思うので。復帰しないのなら、失業保険をもらった方がいいと思います。
    どうしても分かって貰えないのなら、育休もらって復帰するしかないと思います。
    ごめんなさい、厳しい返答になってしまって。
    子どもと一緒に居たいという気持ちは、みささんと私も同じです。

• 8月29日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

いえ、有難う御座います。
    私も私にはもらう権利がないお金だということはわかってました。
    お金に困ってるなら私も働こうと思いましたが、贅沢せずとも生活できるなら時間を優先したいとはなしたらそれは賛成してくれたんです。
    ただその保証は権利だと主張する旦那。
    私からするとそれは私の権利とは違うと行ってもぬるい、あまいとわかってくれず、私には価値観の違いだから話しても無理だといわれ終わりました。
    これからの話なのに。

失業保険について調べてみたいと思います。

厳しいとは思いません。
    私も常識的にかんがえたらゆきさんと同じ意見です。

ただもし私が甘くてぬるくておかしいのであれば彼の意見を取り入れなければならないのかな?と。
    私の感覚がおかしいのであれば経験者の皆さんのお話をきいてここで教えていただきたいなとおもっていました。

• 8月29日
  • ゆき

ゆき

すみません💦みささんは、おかしくないですよ。
    ただ、旦那さんが理解してくれないだけだと思います。
    権利があるなら、義務も伴うと思いますが、きっと旦那さんに言っても、みささんが苦しんでしまいますよね。
    力になれずに、ごめんなさい。
    これからのマタニティライフを楽しんで下さい💕
    保育園の園児たちも可愛いですが、我が子もとてつもなく可愛いですよ😍
    そして、出産して更に子どもと関われる仕事をしていてよかったなぁと思いました😊

• 8月29日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

今日話してみましたがやはり伝わりませんでした。
    後の人だって取りにくくなるし、働く人のための権利であって、働く気がない私がもらえるやつではない!といいましたが、
    今まで保険払ってたのになんでもらわないの?後の人とか別に関係なくない?それに100%働かないとは限んないでしょ?
    と言われたので、今だって迷惑かけながらまともに働けてないのにこれ以上迷惑かけるの無理だよ。気に入らないならうちの職場に来て納得いくまで上といいよ。あと99%働かないよ。
    って言ったら
    %の問題じゃなくない?
    と。。。

もぅ私の話聞いてくれないなら私の実家で第三者いれてはなそう。
    と最終手段を使おうと思ったら
    なんでそうなんの?
    とやはりさけられました。

私にストレスかけてでも嘘つかせてでもお金が欲しいみたいです。

• 8月30日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

愚痴になってしまいすみません。

仕事もあと少し。
    子供たちと楽しい毎日を送りたいと思いつつ仕事してるのも辛いくらいの吐き気でまともに働けず、マタニティーライフ楽しめてません。笑
    この子に会えたら今辛いとか逃げ出したいとか思ってること忘れられるんでしょうか?

• 8月30日
  • ゆき

ゆき

旦那さんの持論腹立ちますね。すみません💦何かみささんが一生懸命話しをしようとしてるのに、聞く耳持ってくれないなんて、私が行って懇々と説教したいくらいです。
    でも、ホントにご実家で話した方がいいかもですよ。
    じゃないと、働かなくてもいいって言ってたけど、100%とは限んないでしょって言ってる時点で、ちょっと怪しい様な気がします。

• 8月30日
  • ゆき

ゆき

ごめんなさい💦
    下に返信しちゃいました😰

• 8月31日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

彼の周りのご夫婦はとって働かないで辞めてる方も要るようです。
    なにいってもダメだったので、もうやめるっていったから!で強行突破してしまいました笑

実は旦那といっていますが出来ちゃった婚でまだ正式に夫婦ではありません。
    一緒にも住んでいません。

親になるために籍をいれると決めましたが、この人と一生を共にするかもしれないと思ったら婚姻届は手元にありますが書こうというきもちになれず。。。
    可笑しいと思いますが毎日誰か殺してくれないかなと思ってしまいます。笑

なにもかも最後まで出来ない自分は誰の役にもたててない。
    賃金が発生しててもしてなくてもすごく小さいことでも誰かの役に立てることって生きてく上で大事なことなんですね。毎日辛いです。

話それすぎてしまいすみません。

• 8月31日
  • ゆき

ゆき

謝らなくて、大丈夫ですよ☺️私こそ、大事な話しをしてくれてるのに、返信遅くなって、ごめんなさい。
    誰かに話しをすることって、とっても勇気がいることだと思います。話してくれて、ありがとうございます✨

そうだったんですね。でも、逆に考えると選択肢が沢山あるってことですよね⁇
    みささんと赤ちゃんが幸せになれる選択肢💕
    私も、妊娠中ここに書けないくらい色々ありました笑
    一睡もせず職場に行ったことも💦
    だから、二人が幸せになれる選択をして欲しいなと心から思います。
    そんなこと言われても、毎日辛いですよね😣私も、他人だから言えるんだと思ってました。でも、力になってくれる人は沢山いるんだなって。
    私も、もしみささんの近くに住んでたら、力になりたいぐらいです‼︎
    何か私こそ話しがそれてしまってますが。
    いい子にならなくていいんですよ☺️辛いと思う時は、たくさん頼っていいんですよ😊何もしてあげれないですが、今の辛いお気持ちが少しでも和らぐことを願ってます💕

• 9月1日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

お返事有難う御座います。
    間違ってお返事ではなく、普通にコメント欄にお返事してしまいました💦
    すみませんでした

• 9月2日
ままり

みささんの意見を尊重して「嘘をつきたくない」のであれば
育児休業給付金を目当てに育休を取得するべきではないと思いますが
確かに手当てとして貰える収入が大きい事も確かです。
単純に計算して月手取りで10万円あり、1年取得すれば
半年までは月6.7万円
半年から1年までは月5万円
給付金として頂けるので
お金を優先するか、気持ちを優先するか。
だと思います!

• 働きたくないマン

働きたくないマン

単純に70万近くもらえるんですね。
    職場で育児休暇を誰もが取らず辞めていくなかもちこさんならどうしますか💦?
    復帰しないし二度と会わないしとおもえば嘘をついて大金をもらうことは悪いことではないのでしょうか?

• 8月29日
ききらら

私は正社員ですが、子供ができて仕事辞めることも考えましたが、貰える物はもらっとけと上司の方から言って頂き育休中です!でも、金銭的には旦那の給料だけじゃ生活出来ないし子供達を1人で見てるのもキツくてやっぱり保育園入れて私も気分転換に働きたいと思えるようになったので辞めなくて良かったです!旦那さんの給料だけで余裕で生活出来るなら良いですが、育休手当だけで200万近く貰えたのでやっぱり助かりますよ。

• 働きたくないマン

働きたくないマン

返信のコメント有難う御座います!
    上の人がそーだととりやすいですね!
    私は正社員じゃないのでパートの皆さんが辞めていくなか図々しく居座った挙げ句にもし今と気持ちが変わらず子供との時間をとりたい、仕事と家庭の両立ができない!と思ったときにもぅすでに迷惑をかけているにも関わらず、また迷惑をかけてしまうのかなと。
    最初から働く気がないのに変わるかもしれない望みにかけていいんでしょうか💦?

因みに本当に育児休暇を取ってるパートさんは居ないです。。。

• 8月29日
ktenかぁちゃん

私はフルタイムパートの保育士です❗️
私の職場でもパートで産休、育休とる人いなかったですが
私は産休、育休2回目です😃!
私の場合は復帰するのでもらってますが
復帰しないと決めてるなら
嘘をついて手当てもらうのは辞めた方がいいと思います。
万が一、次にフルタイムパートの方が復帰するつもりで
産休、育休とりたい方が
取りづらい状況にもなりかねません。

現に私の職場では、手当てもらって辞めていった方がいるので
産休、育休もらうにも復帰の条件がかなり厳しく言われます…😣

• 働きたくないマン

働きたくないマン

返信有難う御座います。
    やはり保育士でパートとなると育児休暇を取得する風習は場所によってはまだないですよね。

復帰するつもりなら取るのも悪くないですよね。それこそもらう権利ありますし復帰したときに子供がいることを前提に雇ってもらってるのは理解があってありがたいですもんね。

やっぱり常識的にないですよね。
    次の人のことなんかその人が考えればいいと思っているからあまいとか、ぬるいとか旦那は言えるのでしょうか。
    常識がないのは彼なのに、世間って甘くないからねなどといわれ憤慨しております。

旦那は朝早く夜は日付が変わってから帰ってくるような仕事をしていて、もし仕事に復帰したら私が一人で全部こなさなきゃいけないのは目に見えてて、それが無理だと思ったので辞める決断をしました。
    子供といれる時間、限られてるので成長を見逃したくないと思うのが一番ですが。

話は戻りますが、私が話しても私がもらえるお金ではないことが伝わりません。

愚痴っぽくなってしまってすいません。
    どうしていいかわからなくて........

• 8月29日

私の職場ではパートでも産休育休を取得できます。私も過去に2度取得していて、今年3度目の取得をする予定です。
今まで育休取得していたパートは皆復帰しています。ひとり保育園に入園できなかったとのことで退職されましたが…。

厳しいことを言うようですが💦一年で復帰する意思がないなら育休は取らないで退職されたほうが良いと思います。
誰だって1年で我が子と離れるのは嫌ですよ。
それでも仕事のため、子供のため、家庭のため、自分のため…理由は様々ですが皆さん1年で復帰する条件のもと育休を取得しています。

ちなみにこの件に関しては器用な人が得をするのではなくて、ずる賢い人が得をしているんだと思います😅
器用にこなす方は復帰するなりしてバリバリ働いていると思います。

• 働きたくないマン

働きたくないマン

返信有難う御座います。
    お子さん育てながらのお仕事毎日お疲れさまです。尊敬します。

そうですよね。
    復帰する人のためのせいどですもんね。
    きっと退職された方も保育園に入れれば復帰してたんでしょうね。

ずる賢く生きればもらえるのかもしれませんが、産まれるまえからこの子をだしに嘘をついていいわけがないと。
    なにもしてあげられないかもしれませんが、せめて後ろめたいことをする親ではありたくないと思いましたが彼には伝わりませんでした。

ルールはかいくぐるためにあるのではなく、皆を守るためにあるものだと思っています。
    やはり私がおかしいと思うものは受け入れられません。

わかってもらえるかわかりませんが、失業保険について調べ分かってもらえる努力をしたいと思います。

まぁ旦那にはバッサリ価値観が違うから話しても無駄といわれてるんですが。笑
    先が思いやられます。

愚痴失礼しました(>_<)

• 8月29日
りょっぴ

パートですが、うちは一人前の方が初めてパートで産休、育休をとり復帰してくれたことで、次にパートで産休をとる、私や後輩は何も言われず快くとらせてもらいました。
貰うだけ貰って辞めた人がいた系列の店舗で何人かいて、そこの上司は、本社に報告して、育休の規定などが変更になりました💦
自分だけいいと思ってもあとからとる人からしたら、本当迷惑でした😰
私がみささんだったら、失業手当などもらいますかね🤔フルだったら、1年以上働いてますし出産手当金の対象でもありますし👶

• 働きたくないマン

働きたくないマン

返信有難う御座います。
    彼からしてみると彼の周りのご夫婦がやってるから私もやればいい。私の職場だからいいずらいとかで言わないのはあまいおかしい!とのことでした。
    周りがやってるからやっていいってことではないのではないかなと思ってしまいました。
    あとからとる人のことなんて関係なくない?とも言われました。
    男の人(旦那)はやらない前提だし、男職場だからとってるひともいないからいくらでも言えるんだな。他人事だから、いくらでも言えるんだなと悲しくなりました。

体調が思わしくなく今週ほとんど仕事に行けていません。
    職場に迷惑かけてこれ以上かけたくないといったら、
    悪いことしてる訳じゃないし、そのための制度なんだから別にいいでしょみたいなことを言われました。
    働けない、やるべきことができない、迷惑をかける、最後までできない。。それをふがいないと思うのは私が制度を理解してないからなのでしょうか?

相談内容とはずれてしまいすみません

• 8月31日
ゆき

今が1番体調がきつい時ですね。運動会とかもあると思うので、ご無理なさらずに☺️
我が子に会えたら、忘れられますよ✨
産声聞いた瞬間、今まで生きててよかったって私は思えました☺️
正直、旦那さんが言ってることとか、どうでもよくなってきます笑
今は、検診も4週に1回でとても長く感じると思いますが、検診が2週に1回になると、あっという間に出産ですよ😊

• 働きたくないマン

働きたくないマン

お返事有難う御座います。

そうなんですね。
    もぅ毎日つらくて、一人になると涙も勝手に出てくるし夜中になると楽になりたい消えたいと毎日思ってしまいます。
    体調も思わしくなくまともに仕事もできず、家に帰っても横になってないと吐き気におそわれ、理解しようとしてくれない旦那と一緒にこれから先居るくらいなら一人で生きていくすべを探さなきゃいけないのかな?と毎日『シングルマザー 制度』『楽になる方法』みたいな履歴がつらなります笑
    こんな状態で生まれてきてから愛せるのかなとか不安しかないです。

相談内容とは違うことを長々とすみませんでした

• 8月31日
働きたくないマン

いえ、こちらこそ小さいお子さまがいて大変なときに丁寧なお返事有難う御座います。

こちらこそ聞いてくれて有難う御座います。

今から人一人の人生に責任をもたなきゃいけない不安とか、その前に体調の変化についていけてない自分とか、旦那さんになる人との意思疏通のできなさとか、起きると不安で涙がでます。
一人になると不安になります。
しかし、比較的私は恵まれた環境にいます、

こどもができたといっても喜んではくれませんでしたが、責任はとろうとして籍をいれようとしてくれている彼氏。
喜んでくれた両家の母と、文句言わない両家の父。
いつまでも実家にいるのに面倒見てくれる両親。
休むと言えば休ませてくれる職場。

充分幸せな環境に居ることは分かってます。
これ以上はわがままなんだろうなと。

でも毎日毎日不安とか悲しさとかむなしさとか不の感情がずっとあって、感情をコントロールできません。

一番頼りたい、分かってほしい相手が受け止めてくれないとき、どうしてましたか?

ゆきさんの優しさ凄くあったかいです。
私も誰かに必ず返します。

見ず知らずの私なんかに大事な時間差いてくださり本当にありがとうございました。