※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
子育て・グッズ

子どもが0歳の時の保育料について相談中です。旦那の給料だけで生活しており、来年度から扶養内で働くか悩んでいます。月収は20万前後。保育料はどのくらいか気になっています。

保育料についてです。

5月に子どもが生まれ、現在3ヶ月です。
いまは旦那の給料だけで生活しているのですが、
なかなか苦しいので来年度から
扶養内で働こうかと悩んでいます。

旦那は残業するしないで変動はあるのですが
月に手取り20万前後です。

地域等によっても変わると思うのですが
大体の保育料はどのくらいになるのでしょう…

ちなみに来年4月の時点で0歳なので
入ったとしたら0歳クラスになります。
高いですよね( ᵕェᵕ̩̩ )

給料明細からは計算できないんですよね💦

コメント

かーちゃん

市役所で教えてもらえますよ😋
(給食費や雑費は園によって違います)
うちは0歳児で5万後半です…😭😭

  • ちあき

    ちあき

    市役所に聞けば早いですよね…笑
    なにか、必要な書類ありますか??

    高い…働いてる意味💦って思っちゃいますね( ᵕェᵕ̩̩ )

    • 8月29日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    でも小さい子ども連れて市役所の静かな中に行くのって結構ハードル高いですよね😂💦
    特になにも必要ないですよ😋
    私の場合は名前と住所、本籍を聞かれて答えたら教えてくれました!

    ほんと…
    高すぎて震えます…😂

    • 8月29日
soyo

認可に入れるならば、区が決めるのですが私の地域は0円〜8万円までと決まっているそうです。
0円てことはまぁないけど、一応幅としては0〜8万と言われました。

共働きや加点がないと認可は難しいと思うので、認証円などに入るならば園ごとの設定なのでもう少し高くなってくるかもしれません!

  • ちあき

    ちあき

    0〜8とは幅が大きいのですね💦
    そうなんですね…認可に入れたいのですが〜。

    • 8月29日
キラキラ星

役所で、保育園に入れるか迷ってると相談してもいいかと…
明確な年収が分かれば1番いいし、だいたいで、だいたいの保育料は表があるので教えてくれると思います!
空き状況と、どういう流れかとかも聞くだけでも大丈夫と思いますよ^ ^
分からないですけど、もしかしたらネットでも保育料目安表見れるかも??

  • ちあき

    ちあき

    それが一番速いですよね☺️
    ネットの保育料の表は計算の仕方などが全く解らずです💦

    • 8月29日
ちい

園によって違うかもしれませんし
市によって違いますよね(T_T)

周りが高い高い言うし
3歳まで高い!って
口揃えてみんな言ってました!

それでも私が入院にすることになり
保育料なんて聞いてる暇もなく
保育園へ入れました!
保育料通知が来たとき
恐る恐る見ましたが安かったです(笑)

は?え?ってなりました(笑)

周りが物凄く言っていたので
拍子抜けです!!

私の場合ですが、、、、

だから意外に高くないかもですよ?

計算は結構難しいです、、、
聞いても理解があまり出来なかった
です😢

大体でも市役所に聞けば
教えてくれたりするので
聞いてみて下さい♡

  • ちあき

    ちあき

    そうなんですね〜。
    働いてるの意味ないくらい高いなら
    自分で見ていたいし…

    大体でも知りたいです!
    市役所に聞いてみます♩

    ありがとうございました✨

    • 8月29日
ぽん

世帯年収と世帯で納付する住民税の年間納付額がわかれば保育料は分かると思います。