※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

家探し中。収入により新築7万と古い物件5万8千円の候補。子供が生まれる不安あり。環境を重視しつつ、この収入で諦めるべきか。

家探しについてです。
旦那の給料が手取り多くて13万です。
ボーナスは冬と夏に年に二回30万くらいあります。
ただ毎月の給料から引かれものが8万ぐらいあり、手元に残るのが4〜5万くらい。
私がそろそろ産休に入るのですが、今アパートを都市ガス物件で探しています。
候補で、①家賃駐車場込みで7万の新築、周りの環境などもよし
②家賃駐車場込みで5万8千円築年数25年、狭め物件
子供が生まれるとどれぐらいお金がいるかもわからなくて、でもなるべく環境がいいところに住みたいなと思いながらもやっぱりこの収入だと諦めるべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

いいところ悪いところ云々の前にその手取りで生活できるんですか?😭😭

• ゆか

ゆか

しなきゃいけない現状なので、正直私も苦しいです

• 8月29日
いぶき

私も手元に4万残るか残らないかくらいで、家賃が7万超えてて正直毎月キツいです。切り詰めても切り詰めても余裕がなくてマイナスになる月もあります。子供が生まれてすぐに働けなくてお金に余裕が無くてストレスになったりするなら少しでも家賃が安いとこの方がいいんじゃないかなぁとも思います😓

• ゆか

ゆか

そうですよね。
    やっぱり少し余裕ある生活がいいですよね。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月29日
ピグミー

ご主人手取り5万で、育休手当はおいくらほどなんですか?7万はまずあり得ないと思います😨5万8千もキツくないですか?

• ゆか

ゆか

育休中も二ヶ月に1回30万ほどだと思います。きついですよね😔
    ありがとうございます。

• 8月29日
ひつじ

私だったら、今の家賃と変わらない~低い所に引越します😳
固定費はなるべく抑え、子どもの貯金にまわしたい派です!

• ゆか

ゆか

子供の将来のことを考えると貯金したいと重思うのですが、この給料で果たして貯金までできるのか不安です。

• 8月29日
  • ひつじ

ひつじ

それでしたら、やっぱり環境とかは置いておいて安い所にした方が良さそうですね😊引越しもお金かかりますし引越さないという手もありかと思います🤔

• 8月29日
ママリ

手元に残るお金とボーナスから家賃払うってことですよね?
正直58000円も厳しいと思います💦

• ゆか

ゆか

子供にもお金かかるし、やっぱりこの金額でもきついですよね。

• 8月29日
なつき

毎月2万はかかってると思います。
家賃安い所にしてる方がストレスないと思います。

にゃー

そのお給料だと、市営とかの方がいいのではないかと思います💦
子供のものって、最初けっこういりますし、予防接種もお金かかるやつありますよ💦
どちらのアパートも少し無謀かと思います💦

tka☆

身の丈にあった家賃ならいいんじゃないでしょうか。
私だったら3万円代に抑えます。探せばありますし贅沢は言ってられません。

元気

はっきりお伝えさせていただきますが、多分難しいと思います💦
今から産休に入るのですよね?尚更まだその時では無いと思います💦

母乳じゃなかったら、ミルク代おむつ代、予防接種(ほぼ無料ですが、ロタなど3万ほどかかります)などかかりますが大丈夫ですか 😂😂
服も春頃には買い換えないとダメです。下から上まで揃えるのでそれなりにかかりますよ 😭
その手取りだと4万くらいが理想ですね 😭

とりあえず今は安いところに引越しするべきです!お金貯めてまた数年後に良いところへ移ればいいと思いますよ 😂 市営とか空いていないんですかね?一度、HPなど見てみたらどうですか?新婚とかだったら当選する確率高いかもですよ 😩

雷注意

手元に残るのが4、5万ならどちらの物件も無理なのではないですか⁉️💦

はじめてのママリ🔰

お給料ははっきり行ってアルバイトと変わらないので、どちらかの実家で生活するか市営住宅申込みされた方がいいと思います。
その給料からどちらの家賃でも生活出来ないと思います。

りな

諦めたほうがいいと思います😣💦
しばらく実家に住まわせてもらって、お金を貯める。市営にする。家賃3万台くらいのところを探す。無理していいところに住んでも、後々支払いなど辛くなります💦

sachira

毎月の給料から引かれているお金の中に、会社で借りてる住宅の家賃とか会社から支給されている携帯代や会社で加入されている団体保険などが含まれているんですか⁇

食費と日用品だけならギリギリ4〜5万で生活出来ると思いますが、もし違うなら他の方も言われている通りどちらかの実家にしばらくお世話になるか、市営か3万円代を探すしか難しいと思います。

出産も一時金だけで賄えるか分からないですし、(うちは+20万程みてます)これから何にお金がかかるか分からないので💦

ただ、ゆかさんも仕事をされている様ですので、年収位の貯金があれば育休手当てで家賃を支払う形でしばらくは大丈夫かなと思います!

もんもん

主人の手取り20〜23万円で
私、扶養内パートですが

家賃58,000円
駐車場込み75,000円の所に住んでますが
余裕なんてないですよ〜💦

まま

そのお給料なら市営住宅か頼れるならどちらかの実家に住まわせてもらいます。
それが無理なら転職してもらいます!

元気

実家 市営
が良いかと‥