※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

妊娠30週の初マタです。寝不足・身体が思い通りに行かないことからのマ…

妊娠30週の初マタです。寝不足・身体が思い通りに行かないことからのマタニティブルーなのか、旦那に対して苛立ちと悔しさと悲しさで、よくわからない感情です。

現在保育士(2歳児クラス)してます。体力勝負な仕事だと思います。テーブルとか、全てにおいて子どもサイズで低いので、食事準備なども前屈み、お部屋の片付けも息切れ、子ども同士のトラブルもまだ絶えない年齢なので、咄嗟に動かないといけない、常に気を配らなければいけないなど、妊娠前は平気だったことも、今では1日終えると、関節が痛み、歩くのも辛く、精神共にクタクタです。

そんな中、家に帰ればご飯を作って、旦那の弁当を詰めて、食器を洗って、猫の世話をして、家事をして、自分では頑張ってるつもりでした。

しかし、家のことをやって旦那の帰りを待っていると「弁当の白米少なかった、おしいな」「欲しいって言ってたトリートメント買ってきてくれた?」「歯磨くから持ってきて」「歯磨き粉つけるの少ない」「バスタオル持ってきて」などなど、細かいことも含めて、旦那の言動にイライラもやもや、反発心が湧いてきます。

妊娠して、身体が追いつかない中仕事もして、家事だって頑張ってるのに、さらに、旦那の世話もしないといけないのか!と。

今旦那の仕事が繁忙期らしく、忙しいのもわかります。だから、私もフォローしようと思って頑張っています。

それを、デリカシー無しに、私ができなかったところに対して「ありがとう」の前に「おしいね」と揚げ足をとり、やってもらって当たり前の旦那。

出産後もこうなるのかなと思うと、旦那と結婚しなければよかったと思うようになりました。

みなさんは、マタニティブルー、どう乗り越えましたか?

コメント

チョコ

答えになってなくてすみません😭
おしいねってメッッチャクチャ腹立ちますね👹

• みー

みー

本当に!は〜っ?!って思います。
    んじゃ夫婦なんだから、その「おしい」って思う部分をフォローしてくれ!、そういう思いやりはないのか!って、人間味を疑ってしまいます。

• 8月28日
toto

マタニティーブルーでは無いですよねもはや‼️
お互い働いてる。しかも妊娠中なのに頑張って働いてる。
どんなに辛いか。私も出産前まで働いてたので辛さ分かります。
思いやり、助け合いとか無いんかよって読んで思っちゃいました。
マタニティーブルーでは無いですよ✋
当たり前になってますね✋
一度ベッドで寝込んではいかがですか❔オーバーに体調悪い感じで。
ご飯や最低限の事だけして、寝込んでみて下さい‼️

• みー

みー

たしかに、もはやマタニティブルーではないのかも…。

つわりのときや、保育園からもらって、ウイルス性胃腸炎3回なったときなどは、仕事休んでくれたり、仕事終わりに買い物行ってきてくれたり、洗濯掃除、ご飯は作れないけど、彼なりにすごい頑張ってくれたんです。

その時は!!笑

持続しないのか、妊娠を甘く見てるのか、仕事忙しくてそれどころじゃないのかってところなのかもしれないですね…。

一度、旦那に「辛い」ってことを話してみようと思いました。

• 8月28日
  • toto

toto

話してみて下さい😞ストレスも無理するのも毒ですよ😭大事な時期なのに😭男の人には話しても妊婦の辛さは絶対分からないけど、できるだけ助けて欲しいと✋じゃないと育児で次はストレス抱えますよ〜もっとイライラします必ず‼️
    頑張って今から分担する習慣つけないと☝︎我が家は全て分担です‼️後は出来る人がすると決めてます‼️共働きです‼️

• 8月28日
  • みー

みー

「話しても妊婦の辛さは絶対分からない」ってところ、なんかグッときました。危なく、無理に感情的に押し付けそうでした😭
    「なんで分かってくれないのかな?」「察してくれないのかな」ってところに執着してたのかもしれません。

私なりの言葉で、彼に少しでも「協力してほしい」ってことが伝わるように、明日にでも伝えてみます!

• 8月29日
  • toto

toto

そうなんですそうなんです‼️分かってもらおうとしたら逆効果なんです😞協力して🤝もらいたい旨を話し合ったら負担も軽減、ストレスも軽減です👏頑張ってくださいね☺️

• 8月29日
0822

あれもこれも無理だと言うか、頼まれても自分でやれ!っと言うのはだめですか?

• みー

みー

旦那「やるやる詐欺」で、表では「食器洗うよ」「洗濯干すよ」「休んでて」とやる気はあるみたい?(私の機嫌取り?)なんです。
    「助かる〜お願いするー!」と思うのもつかの間。ぐーすかぐーすか寝始めて、食器洗わないと匂いあがるし、洗濯干さないとシワになるし、そんでもって結局やるのは私。やってくれるもんだと思って、やってくれないから、結局遅い時間にやり始めてイライラする始末。
    せめて、自分の身の回りのことは自分でやって欲しいと頼んでみます!

• 8月28日
ぶーごん

いやいや、旦那さん最低ですね!
腹立ってきました(笑)

みーさんは家政婦さんですか?
違いますよね😭
ありえません(笑)
御実家など帰る場所があるなら
帰ってみーさんのありがたみを
身に染みて感じてもらった方がいいですよ😂

みんみ

同じく30週です!みーさんが凄く頑張っているので、旦那さんは甘えているのかもしれないですね😞
私は1度切迫流産で入院し、今も頚管長が短くなってしまうのでなるべく安静です💦実際自分がこーなってしまうまで、何事もなく楽しいマタニティライフを送れるものだと思っていました💦
仕事がない日は家でずっと横にならなきゃいけないし、気持ちは元気なのに掃除も出産準備も何も出来ないもどかしさと戦っています😞妊娠は実際に自分がなってみないとわからないこと、たくさんありますよね💦
なのでみーさんが今まで通りこなせてしまうと旦那さんも体の大変さに気づかないのかもしれないですね😞本当に、無理しすぎないでくださいね😫ただお腹が大きくなるだけじゃないってこと、わかってもらえるといいですね!

手毬歌

お仕事お疲れ様です。
仕事と家事を両立されていて、すごいと思います!!

私は弁当のご飯を少ないと悪口言ったり、おかず残してきたりしたら、お弁当作らないからねって、脅してあります(笑)(*´∇`*)

その時は、自分の小遣いで弁当買ったり、社食で食べたりして下さいって言ってあります。

あとは自分のものは自分で買うことにしてます。トリートメント?そんなん知らんわー!って感じじゃないですか?!
ただでさえ、お腹が大きくなってきて動きづらいし、ちょっと動くだけでもしんどいのに…。

旦那さんに対して、もっと私は妊婦ですアピールしていいと思います。
自分のこととして言いにくかったら、ママリでは旦那さんが何にもしてくれないって不満に思う人、多いみたい。
とか言っちゃえばいいですよー。

そのままじゃ、子どもが産まれてからが思いやられます。

今から出産に向けて少しずつ、旦那さんの役割分担を増やしてもらった方がいいと思います(^_^)