※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurie
妊娠・出産

妊娠中期に低置胎盤の方への過ごし方や出産経験について教えてください。管理入院や帝王切開になった方もいるのか不安です。ウォーキングやヨガは可能だけど不安で動きたくないです。18週で指摘された方の経験を聞きたいです。

妊娠中期に低置胎盤と言われた方、どのように過ごされてましたか??
今日の健診で、胎盤の位置が低め、とだけ言われました。
今後子宮が大きくなるにつれ、上がっていく可能性もあるから、気にしなくていい、と言われ、軽い運動ならokとも言われました。
子宮頸部の円錐切除術の経験があったため、頸管の長さばかり気になっていて、胎盤の位置の話は正直ちゃんと聞いていませんでした💦
帰ってきて、胎盤が低めだと言われた方のブログなどを読んでいると、管理入院になったとか、帝王切開になったとかあって、そんな大変な状況なの?!と今になって焦ってきました😰
先生からは体調がよければ、ウォーキングやヨガも可能、と言われたのですが、なんだか不安であんまり動きたくないです😭
リスクとか、ちゃんと話聞けばよかったと後悔しています。。。
今18週なのですが、このくらいの時期に胎盤の位置を指摘された方、どのように過ごされていたかや、出産のときどうだったか(経膣分娩、帝王切開、出血量など)ぜひ教えてください!
また、改善した!という方の話も聞きたいです!

コメント

母ちゃん

私も6ヶ月の時に
切迫と低置胎盤と言われました!
とりあえず1ヶ月自宅安静で
ご飯トイレお風呂意外
全て横になっていました!

めちゃくちゃきつかったけど
ゆっくり休んだおかげで
1ヶ月くらいで胎盤わ上に
あがりましたよ🤪💪

基本ゆっくりしてた方が
いいと思います🙋✨

そのまま前置胎盤に
なる人もいらっしゃるので💧

お大事に☺️✌️

deleted user

特に気にせず過ごしてました😅そのせいか切迫早産で入院になりそのまま帝王切開になりそうでしたが手術3日前に胎盤が離れて自然分娩になりました🎶出血は他の人より多かったみたいですが輸血するほどではなかったです。

deleted user

私の知り合いの話ですが、普通に生活したりお出かけとかしてたみたいです!ただ、出産は予定帝王切開だったそうです!

のの

胎盤が出来た時から位置が低いと言われ(17週だったと思います)18週からは切迫流産、早産の疑いで運動とかは出来なかったです💦
トコちゃんベルトをつけてお腹が張りにくくなるようにして出来るだけ安静にして過ごしてました。
35週まで2㎝離れていないところがあり、その時に帝王切開の予約を取りましたが36週で主人と一緒に帝王切開の説明を聞くために行き、説明前に経膣エコーで確認したら胎盤の位置が上がってました😂💕
なので出産は経膣分娩でいけました!!
出血も人より少なかったそうです🤔

ざぶ

私は前置胎盤だったのですが、普通の生活程度には動いてました!
仕事はすでに休職していましたが✨
周りはみんな仕事をしているし上の子もいるのでじっとしているわけにもいかず😅
2回ほど出血しましたが、34週で自然分娩が可能と確定しました😊
が、その時に子宮頸管が短いと言われ張り止めを飲んでいますが、今のところ大丈夫そうです!
調べると怖いことばっかり書いてあって不安になりますよね😭
ママリで相談して勇気をもらったりしました!
私は入院もなく上に上がったので、少しでも希望になれたらと思いコメントさせてもらいました😂✨

mm🌸

28週で低置胎盤と言われました。
出血しやすいとは言われましたが1度も出血もなく特に安静生活なども言われなかったので、普通に遊びにも行ってました!!


予定帝王切開で手術日も決まっていたのですが、36週で低置胎盤治ったみたいで予定帝王切開はキャンセルになりました!☺️

ぷりん

私も安定期に入った辺りに低置胎盤と言われました😔特に日常生活は普通に送っていいと言われたのでほんとに普通に生活してました😁でも、30週を過ぎてから張りやすくなり頸管も短くなっていたため張り止め飲んでの自宅安静になっちゃいました💦私は運動はしてなかったですが、重たいもの持ったり、今思えばけっこう色々無茶しちゃってたのでやっぱり無理はしない方がいいと思います‼幸いなことに妊娠中に出血は一度もしませんでした😃私は結局胎盤が少ししか上がらずに予定帝王切開になったのですが管理入院も転院もなく、そのまま通っていた個人病院で出産できました😊出血量も少なかったです。私もすごく不安で色々調べまくりました💦でも、大体の方は妊娠後期になるにつれて上がっていくと聞くので不安かと思いますがゆっくりと過ごしてください😊