※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

下の子の産前産後だけ、上の子を保育園に入れた方いますか?期間は7ヶ月〜産後3ヶ月までですか?用意するものはたくさんありますか?時間帯は何時から何時までですか?

下の子の産前産後だけ、上の子を保育園に入れた方いらっしゃいますか??(*´3`*)

働いていなくても、預けられると聞いたのですが。。
期間は7ヶ月〜産後は3ヶ月までですか??

あと、用意するものとかたくさんありますか??(お昼寝布団や上履きなど)

時間帯も何時から何時まで預けられるのですか?

知りたいことがたくさんありまして(ノ_・。)
よろしければ教えて下さい!!

コメント

れけもこ

市町村で時期など違うと思いますが、うちは産前の2ヶ月と、予定日月、産後2ヶ月の計5ヶ月可能でした!

待機児童ゼロと言われている地域ですが、家の近くは全て待機児童いて、産前産後の保育園一時利用できず、諦めました💦

私も働いておらず、産前産後だけ保育園に入れようとおもってました!

• うーたん

うーたん

市町村によって、時期とか違うんですねー!
    ありがとうございます(*´3`*)
    預けたくても、待機児童がいると無理ですもんね。。。゚(゚´Д`゚)゚。
    市役所に問い合わせたりすると、教えてくれるんでしょうかね?
    保健センターでしょうか??
    何も知らなくてすみません(ノ_・。)

• 8月28日
  • れけもこ

れけもこ

そーなんです…

待機児童ゼロに期待したんですけどね…💦

やっぱり産前産後より、育休明けとかの方が優先になるし、待機順位も上なので、応募も諦めました💦

私は市役所に行っていろいろ聞いてきました!

あと、うちの市役所にはコンシェルジュっていう人がいて、あなたの家からはココとココが近いね、とか、ここは待機児童◯人とか教えてくれて、コンシェルジュさんにいろいろ相談して諦めがつきました💦

• 8月28日
  • うーたん

うーたん

なるほどー!
    詳しく教えていただきありがとうございました(*´3`*)
    下の子の出産で、上の子の面倒を見れるのか不安になってしまって。。
    外遊びとかも大好きなので、連れて行ってあげられないとなると、保育園に頼るしかないなぁと思いまして。。(ノ_・。)

• 8月28日
  • れけもこ

れけもこ

うちの子も毎日お外行くぐらい大好きですよ!
    うちの子は歌やダンスも好きだし、珍しくお友達大好きなので、より保育園に入れてあげたかったんですけどね💦

なので、産前は出来る範囲で連れてって、産後はやむなく義実家にお世話になります💦

• 8月28日
りお

予定日の前の月と予定日の月、
その次の月でしょうだけですよー!
10月出産予定なら9.10.11月だけです。確か!

• りお

りお

あ、もしかしたら地域によって違うかも!

• 8月28日
  • うーたん

うーたん

市町村によって違うみたいですね(*´3`*)
    できれば預けたいなぁと思ってるのですが、どこに相談したら良いか分からなくて。。
    上の子いると、出産など色々心配ごとが増えます。(ノ_・。)

• 8月28日
まこ

市によっても違うので、お住まいの市のHPなど見られると保育園利用について記載あると思います🙂

ちなみに私の市では、妊娠出産による保育園料金は産前6週産後8週、9時~17時です。

上履きやお布団については市というより園によりますが、息子の通う保育園では上履きは2歳クラス(H27.4以降生まれ)からで、お昼寝布団は月額リースもあるので、短期間ならそういった物があれば利用するのも良いかと思います😌😌

ただ待機児童のあるところだと、入園は厳しくなるかもしれませんね💦

• まこ

まこ

保育園の料金ではなく、妊娠出産による保育園の利用は…です😂

• 8月28日
  • うーたん

うーたん

市のホームページにのってるんですね!!
    見てみます!!
    詳しく教えて頂きましてありがとうございます(*´3`*)
    住んでるところは田舎のほうなので、大丈夫だといいなぁと願っています♡

• 8月28日
aya

産前産後預けてました!
預けれるという事を予定日1ヶ月前に知りました。基本は予定日2ヶ月前と産後2ヶ月預けれるみたいですね。ちなみに働いていません。

用意する物や預けれる時間帯は園によって違うと思いますが、
お昼寝セット、歯ブラシ、エプロン、タオル、おむつ、おしりふき、コップ、連絡ノート、着替えの予備を用意したと思います。
私は8時半〜17時まで預けてました。

• うーたん

うーたん

わー!詳しくありがとうございます(*´3`*)
    それだけの時間預かってもらえるとだいぶ助かりますね!!(*^3^*)
    下の子の面倒に集中できるし、仮眠も取れそうで預けたいなぁと思っているのですが、また市のホームページなどもみて、調べてみますね(*´3`*)

• 8月28日
きき

9月から出産の為に娘が保育園入園します😊
私の地域では産む前の三ヶ月、出産してから8週間です。
予定日が11月6日なんですが、予定日前に出産したら12月末まで。
予定日超えての出産なら1月末までみたいです。
市役所の子育て支援課(役所によって名称は違うかも)で色々聞いてから見学と慣らしもかねて2つ一時保育利用して入園申し込みしました。
毎月10日締めで来月の入園申込みが出来ます。
残念ながら第七希望の園に入園で、見学もしてなかった所でした。一時保育で利用した園とは持ち物も違うので買い足しもありましたし、不要になってしまった物もあります😅
制服、運動着がある園で約4万円出費です😫
最初の一週間は慣らしで9時半までに登園でお昼まで。
たぶん様子見ながらになりますが、16:30までです。
土曜も保育園はやってるけど仕事はしてないので月から金までですね。

• うーたん

うーたん

なるほどー!詳しく教えて頂きありがとうございます(*´3`*)
    短期しかお世話にならないとはいえ、結構出費ありますね!(ノ_・。)
    ずっと通わせるのであれば、運動着と制服もずっと使えますが、その後通わないとなると、もったいないですね(ノ_・。)

• 8月29日
  • きき

きき

そこしか空きが無くて、習い事させるよりは安くつくし誰にも頼る人いないので家で引きこもりは娘も可哀想なので😅

実父が自営で手伝いにはいってるのでそのまま働いて延長しようかと検討中です。

• 8月29日