※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュマロ
子育て・グッズ

息子の症状で悩んでいます。鼻詰まりとゲップが出にくい問題があり、病院へ行くべきか相談したいそうです。

みなさん。いつもお世話になっています。
もうすぐ1ヶ月になる息子のことで気になることが二つあります。
一つは最近鼻がちょっと詰まってて、鼻吸い器でちょっとずつはすってあげてたんですが、それが悪化したのが原因かはわかりませんが、痰がからまって軽く咳を始めたんです…大人は咳払いをすれば取れそうな絡まり方なんですが。授乳するときにガーガーと言いながら飲んでます。そんなに苦しそうではないんですが早めに病院行った方がいいですか?ちなみに二日後に一カ月検診があるのでそこまで様子を見ようとは思ってるんですが。
二つ目です。ウチの子はゲップがかなり苦手なようで、なかなか出せません。飲み終わった後、しばらく授乳の態勢のままにしてて、ゲップをさせようと縦抱きにしたら、ものすごく苦しそうに唸るし、頭を私の肩に何度もぶつけたり、こすりつけたり、そり返ったり…最後には声にならないようなかすれた声でアーーーーっと言うんです。ほぼ毎回です。ネットで調べても唸ることやゲップが出にくいのはよくあること。とありますが、こんなに苦しそうにしてても大丈夫なんでしょうか?毎回授乳するのが怖いんです…
二つも質問してしまいましたが…同じような体験をされた方やこうした方がいいというアドバイスでも何でもいいので教えてください‼︎
長文失礼しました。

コメント

Mママ☆

うちももうすぐ一ヶ月になります、
悩まれてる症状、全く一緒です(>_<)息子もしばらく前から鼻フガフガ喉ゴロゴロです
寝てる時や、授乳後に多いですね(´・ω・`)
ゲップが出なく、縦抱きの時に、頭激突してきたりこすりつけるのも一緒です!

いつもその鼻フガフガと喉ゴロゴロのせいで起きて泣いたりもするので私もずいぶん心配になっています(つд;*)
産婦人科に問合せたところ、赤ちゃんはまだ器官が未熟だからよくあるとの事でした、
母乳やミルクが飲めてるようなら大丈夫といわれたので様子みてます(´・ω・`)

あまり答えになってなくてすみません(>_<)心配ですよね
私も一ヶ月健診の時相談してみます!
お互い早くよくなりますように(´・ω・`)

かおるこ☆

はじめまして。
私は子どもが鼻詰まり&咳の症状が出たときは、早めに耳鼻科へ連れて行くようにしています。
お金もそんなにかからないですし。重症化して入院、となってしまったら可哀想だし、私も不安でたまらなくなってしまうので。
薬も甘いシロップなので、飲んでくれますよ(^^)
お時間あるなら、行ってみたらいかがでしょうか?

ゲップは縦抱きの他に、私の太ももに座らせてゲップさせています。
背中の下から上へ少し力を入れて撫でてあげると出やすいですよ。
試してみてください♪

マシュマロ

お誕生日近いんですね♡
そして同じような症状…やっぱり新生児にはよくあることなんですかね(-ω-;)それを聞けただけでちょっと安心しました。
ゲップをさせる時のあの暴れようは、昼間は心の余裕⁉︎があるからいいんですが、夜中の授乳の時はまだドキドキしちゃいます。あとは寝てる時のいきなりの苦しそうにする鼻詰まり…なんとかしてあげたいけどただ見守ってるだけしかできません(´-﹏-`;)
器官がまだ未熟だからよくなるんですね。分かってても見てられないぐらいなんですが…母乳やミルクは一応飲んでくれてはいるので私も様子をみたいと思います。

安心材料をたくさんいただきました‼︎子供に関しての心配事は尽きませんが…お互いよくなるといいですね(*´ω`*)
ありがとうございました♡

たぬきママ

同じ誕生日なんですね(〃∇〃)
赤ちゃんのお世話はわからないことだらけで心配ですよね。

お医者さんではないのでサラッと読んでくれればと思います。
上の子が同じく鼻詰まりがひどくて吸っても取れないし、ゼロゼロと苦しそうな呼吸をしてました。小児科でも相談しましたが特に問題なく…逆に新生児のうちは鼻の粘膜が弱いからあまりやり過ぎないように!といわれてしまいました( ̄□ ̄;)!!
おっぱい飲まなくなったとか苦しいことで泣いてとかじゃないなら1ヶ月で聞いてみるのが一番かな(*^-^*)

ゲップはうちの子も同じようですよ~私がいくら斜めになっても首がすわってないから縦抱きは苦しいだろうし「ぐぁ~」とうなり声をだして早くやめろ!と言わんばかりに抵抗します(笑)でないときは体を横向きにして寝せてると吐き戻しも少なく呼吸も楽になるそうです。
これ!といったアドバイスできずすみません(´-ω-`)

マシュマロ

はじめまして。
やはり鼻詰まりや咳の症状があると早めに病院に連れて行った方がいいんですね。確かに私自身が安心出来るってのもありますし。
薬もシロップなら簡単に飲んでくれそうですもんね。ただもうすぐ一カ月検診があるということもあり、様子を見ても大丈夫かなぁなんていう安易な考えがありました(´._.`)
ゲップの方法は他にもあったんですね‼︎しかも出やすいともなるとやってみるしかないですね。
早速次回から試してみます‼︎
ありがとうございました♡

マシュマロ

わぁぁ(〃ω〃)同じ誕生日なんですね♡はじめまして。
ほんと赤ちゃんの事は分からないことだらけです(-ω-;)なるべく神経質にはならないようにと思ってはいるんですが、なかなか…
上のお子さんが同じ症状だったんですね。鼻吸い器は1日2回と決めてやっています。が、吸い方が甘いのかあまり取れません。結局は見えてるとこを綿棒でちょちょっと取るだけで終わってしまいます。呼吸に関してはお医者さんに問題ないと言われると様子をみるしかないですもんね。おっぱいも一応は飲んでくれてるのでしばらく見守ってみます。
ゲップの悩みはみなさん同じなんですね(笑)縦抱きが嫌いなんでしょうか(´-ω-`)出ない時は諦めてタオルを背中に置いて横向きに寝かせてたんですが、呼吸も楽になるんですね。初めて知りました‼︎逆にしんどくないかなぁっていう心配をしてました。
同じような状況の方からのお言葉ほど助かるものはありません‼︎お返事ありがとうございました♡