※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
雑談・つぶやき

犬を飼うことについてです。元々、犬を飼いたいと考えていて、職場復帰…

犬を飼うことについてです。

元々、犬を飼いたいと考えていて、職場復帰したあとだと大変かな、と思い、育休中(復帰前)に飼おうと考えてました。
ですが、今日、ペットショップに行ったら、好みの性格のポメラニアンにあってしまい、旦那が元々柴犬がいいといっていたのが、よほど気に入ったようで、飼う気になっています。私もその子の性格は気に入っています。
二世帯同居している義母に言ったところ、「ところかまわずするから、トイレトレーニング大変だよ?」と言われました。少し考えたのですが、復帰前だと下の子は動き回ってる可能性があり、その時にところかまわずおしっこされるよりはマシなのでは…?とも思いました。(今は下の子は寝返りできそうなところです。)
ですが、私の気持ちとしては正直不安もあります。子どもが3人になるわけで…。虐待しちゃうとかはないですが、いっぱいいっぱいになっちゃわないかどうか…。
でも、性格が合いそうな子犬を見つけ、またそういう子がいつあらわれるかもわからないし…。旦那は協力するとは言ってます。

犬を飼ってる方、お子さんが1歳未満で犬を飼い始めた方、アドバイス頂けたらと思います。

コメント

犬ではありませんが、息子が産まれる前からある動物を飼っています。

そして最近 息子がその動物によるアレルギーを発症したため、隔離して別室で飼うことになってしまいました。
ようやく仲良くなりかけていたので残念ですし、動物にも本当に申し訳なくて😓

1歳になる前に、念のためアレルギー検査したときはアレルギー数値はなかったのですが、接触するにつれ発症したようです。
アレルギーの重症度にもよりますが、周りも飼っている犬でアレルギー出てる赤ちゃんがワリといます🙇‍♀️

小さいうちから動物と触れ合うのは私も大賛成で嬉しく思っていたのですが、ある程度 アレルギーを理解できる年齢に下のお子さんがなってからでも遅くはないかもしれません😖

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます
    どうやら旦那が犬アレルギーらしいので、子どももなってる可能性ありますよね😭
    そのことはあまり考えてませんでした💦

• 8月28日
ri

犬を10年以上飼ってます。
その子の性格がはっきりわからないですが、ポメラニアンは結構大変な方に入ると思います💦
また子犬のうちはいろんなものを舐めたり口にするので、赤ちゃんにも興味がいって目を離したときに口や顔の周りを舐められないかも心配です。

実家にいる3歳のトイプードルに、1歳半過ぎたうちのこはめちゃくちゃ舐められたり追い掛け回されてます💦

トイレは上手く行けば1ヶ月もせずに覚えてくれるかもしれないし、何年も粗相してしまうかもしれません。。

正直めちゃくちゃ大変ですが、最後まで責任を持って飼えるのであればわたしは犬を飼うのはとてもオススメです!
子供が小さいときから育てられるのは子供にとってもいい影響になると思います😊

• 舞菜

舞菜

少しも目が離せられないっていうのは困ります💦
    家の中がハチャメチャになりそうですね^^;
    子どもが犬を小さい時から育てられるのをやってみたかったのですが、不安要素がありすぎて悩みます💧

• 8月28日
奈々ゝ

娘が2ヶ月半の時ご縁があり今の犬を迎えました😊

うちは柴なのでトイレは基本外派なのでトイレトレーニングのことはアドバイス出来なくて申し訳ないです😣

いつ頃職場復帰されますか?
私は犬が1歳4ヶ月になってから新しい職場に勤め出したので
1歳未満とかだとワンちゃんもまだ不安かもですね💦

旦那さまも協力すると仰ってるようですが…
私の旦那も同じようなことを言っておいて
躾は私任せで自分の調子が少し悪いと散歩サボる人間なので💔
私の旦那は1つの命を預かってることをしっかり理解していなかったように感じます😥
可愛い見た目や犬を飼うことのステータスに惑わされてないでしょうか?

ワンちゃんの性格が合いそうと仰ってますが
ワンちゃんの性格や行動はお家の環境で良くも悪くもなるものです😣
知り合いが血統書付きの50万する犬を飼ってますが…
飼い主をも本気で噛んで怪我をさせる子でした😢

ポメちゃんは飼ったことないですが他の方が飼ってる子を見ると警戒心がとても強く難しそうな印象です🤔
ですがもし飼われるのであればお子さんと仲良くしてくれると良いですね😊

• 舞菜

舞菜

お子さん小さい頃に犬を飼われたんですね!
    3月末に復帰予定です。その頃だとワンちゃんも小さいので不安になりますかね💦
    旦那は犬好きで、元々私は飼いたいとは言ってなくて旦那が絶対飼いたいと言ってました。実家でも買ってたみたいなので、犬の面倒は見てくれるとは思うのですが…。でも、日中は私がほぼみることになると思うので心配です💧

• 8月28日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

うちは売れ残りの5ヶ月半の子でした😊

いつ飼い始めるかのタイミングもあると思いますが…
    9月に3~4ヶ月の子犬を飼い始めたとして
    復帰する頃9~10ヶ月ですよね🤔
    それだと寂しい思いをしそうですね😢

私の旦那も実家でシェルティを飼っていたそうで…
    うちも旦那が飼いたいと言い始めました😅
    飼った後のデメリットも話し合いましたか?
    トイレは室内で散歩は1日1回という方もいらっしゃるようですが
    朝晩散歩に行かれるのであれば
    仕事が休みだからと好きな時間まで寝ていたり出来ないですし😣

トイレトレーニングを考えていらっしゃるようなので
    トイレ後の処理や失敗した時、食べてしまわないように…
    お風呂なのかトリミングなのか
    躾、ブラッシングや 汚れを拭き取る毎日のお手入れなどなど…

下の子はまだ小さくめろでぃあさんにしか出来ないお世話があったりで
    ワンちゃんを構えなかったりすることもあると思いますし💦
    私の旦那のように飼っていた経験があるからと思わず以前と生活も全然違いますし
    可愛いだけでは飼えないと再確認も大事だと思います😣💦

日中は1人だと色々不安や心配もありますよね💦

• 8月28日
  • 舞菜

舞菜

そうなんです、旦那がいい点にしか目がいってない感じがしたので、私はすぐに、よし飼おう!とか言えなかったんです😅
    上の子と下の子がいて、ただでさえ、下の子にかまえてない感じがするのに、ワンちゃんも加わることで、さらにお世話が疎かになりそうで心配になりました💦
    私が日中1人で全てやることになるので不安でした(>_<)

不安要素が多いので、今回は見送ることにしました💦また幼稚園はいって以降に考えたいと思います。
    コメントありがとうございますm(_ _)m

• 8月28日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

私の旦那と同じで旦那さまメリットしか見てないのですね😅
    私も大分渋りました(笑)

私と違い上の子も居ますもんね💦
    今の生活にもう少し余裕が出てくれば
    お迎えする気分にもなるかもですね💓

不安や心配が多いのは人間と同じ1つの命を迎えることなんですから当たり前ですよ😣
    今勢いで飼ってワンちゃんが不幸になっちゃうと可哀想ですからね💦
    また良いタイミングで今度はお子さんと相談してワンちゃん決めるのも良さそうですね😊

• 8月28日

子犬は手加減なしに人も物も噛んだりするので、お子さんが小さいうちに飼うのはオススメしません😭
躾が上手く行けばいいですけど、行かなければトイレトレーニングや無駄吠えや噛み付いたりとか大変です💦
うちは1匹もなった経験ないですが、食糞するワンちゃんとかだとお子さんいたら本当にストレス溜まると思います😱

職場復帰して生活環境が変わると寂しくて鳴きまくる可能性もありますし😢
私ならですが、早くてもお子さんが小学校に入ってから飼うのをオススメします💦
その方がお子さんが犬の習性等も多少は理解できて、犬の躾もしやすいかなと😊

• 舞菜

舞菜

私ももうちょっと遅くしたいのですが、旦那が待てないらしいです。。なので、育休中に、ということになったのですが…。
    いろいろ考えると、やはり私としてはもうちょっと後(せめて2人とも幼稚園はいってから)にしたいです(>_<)が、どう説得しようかと悩み始めました💦

• 8月28日

退会ユーザー

他の方のコメントで旦那さんが犬アレルギーと見かけましたが、ご主人もですが、お子さんは大丈夫なんでしょうか?
    分からないのであれば必ず検査してからをオススメします💦

私は自分がねずみアレルギーなの知らなくてハムスター飼ってたことがあるんですが、花粉症の何倍も辛かったので😭

• 8月28日
  • 舞菜

舞菜

上の子はアレルギー検査してゼロでした。
    が、下の子の方が皮膚弱い感じがするのであやしいかもしれません💦
    とりあえず、旦那を説得して、今回は見送ることにできました!
    いつ飼うか、急がず考えていきたいと思います(>_<)

• 8月28日