※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
妊娠・出産

妊娠18週の初産婦です。お腹が硬くなり、チクチク感じることがあります。張りの頻度で受診すべきか不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

妊娠18週の初産婦です。
看護師で日頃から動き回る仕事をしてるんですけど、最近お腹がチクチクしたり、仰向けでお腹触ると、子宮が硬くなってるのがわかるのですが、どのくらいの張りの頻度になったら、受診するべきでしょうか。
何もかもが初めてでわからないことばかりです。
同じ経験とかされたかたは教えてください。

コメント

そぬ

妊婦で看護師きついですよね💦
育休中の看護師です😊

仕事していても結構張りますか?
仰向けになると子宮の形がよくわかると聞いたことあります。

次の検診で相談してみてはどうですか?😊

• よっちゃん

よっちゃん

アドレスありがとうございます😊
    張ってるときは、子宮の形よくわかります、、
    そのお陰で、子宮がどんどん大きくなってるのもわかります、笑

1週間前に検診行ったところで、そのときは、お腹張ってるとかは言ってなくて、こんなもんやと思ってて💧
    次4週間後の予定なので、早めに行こうと思います✨
    ありがとうございます!

• 8月28日
  • よっちゃん

よっちゃん

アドレス→アドバイス
    でした💧

• 8月28日
グズグズ怪獣

同じく看護師です
お腹が痛くなったり、張ったりする時には難しいとは思いますが、まず手を止めて休んでください(;o;)

わたしは看護師なのにいちいち病院に連絡したらダメかな、と思っていつも病院に事後連絡してたらえらい怒られました

それから30分休んでも治らない時には連絡するようにしてました!

周りが忙しそうにしてると休みづらいとは思いますが、ベビちゃんを守れるのは自分だけです!(←ってわたしも怒られました笑)

• よっちゃん

よっちゃん

返信ありがとうございます。
    今病棟のスタッフが少なくて、お腹が張ってても、なかなか一息つけなくて💧

自分だけの体じゃないって、わかってはいるんですが、、

仕事から帰って休んだらそのときは治るんですが、夜寝るときに横になると、なにもしてなかったのに、急にキューってお腹が硬くなって、どうも動いてる時だけしゃないみたいなんです。

そのときはもう受診が必要ですかね、💧

• 8月28日
  • グズグズ怪獣

グズグズ怪獣

張り止めとか処方されてますか⁇わたしはずっと飲んでました(;o;)

なにかあってからでは遅いので、周りなんて気にしなくていいと思いますよ!
    育休明けた時に次の妊婦さんに優しくしてあげればいいんですから、お互い様です(°▽°)

動いてない時でも30分くらい続くようであれば夜中だろうが産院に連絡でいいと思います!

どうか無理せず…!元気な赤ちゃんが生まれますように^_^

• 8月28日
  • よっちゃん

よっちゃん

いつから薬貰ってはったんですか?
    私全然飲んでないです🙄
    自分が敏感とか、痛みに弱いだけやと思ってて、主治医にも何も言えてないです💧

• 8月28日
  • グズグズ怪獣

グズグズ怪獣

16週から37週までずっと飲んでました!
    気になることは主治医に遠慮しないで聞いていいと思いますよ!

痛いのはベビちゃんからの合図ですから、ベビちゃんの言うことをきいてあげてくださいね^ ^

• 8月28日
  • よっちゃん

よっちゃん

ありがとうございます。
    結構みんな張り止めのんで、仕事してほるんてますね。
    受診してみます!
    長々とお付き合いいただきありがとうございました✨

• 8月28日
ちーた

20週頃から、ストレッチャーひとりで移送したり、業務立て込んでバタバタすると張ったりしてました💦18週くらいから横になると子宮が硬くなることありましたが、痛みはなかったです。
20~30分くらい休んでも張ったり痛いようなら受診したほうがいいと思います。

31週まで夜勤して32週でとうとう切迫になりました。無理しないでくださいね💦

• よっちゃん

よっちゃん

ありがとうございます。
    32週で切迫って、2ヶ月ぐらいは病院安静ってことですよね、💧

なんか皆さんの話いっぱい聞いて、自分が結構張ってるんやなって思いました🤕

受診しようと思います。
    ありがとうございます✨

• 8月28日
  • ちーた

ちーた

自宅で安静でしたが、私の場合そんなにきびしい安静ではなかったです。34週にはもう産まれても大丈夫だから動いていいと言われ普通の生活してます。
    無理しないでくださいね💦

• 8月28日

その時期に張るのはよくないと言われて、1回張っただけでしたが受診してお薬貰いました💦
その後、続いたので入院になり(^^; 一旦退院して自宅安静していましたが、32週で危うく陣痛が起きかけたため再入院になりました💦💦
早めに一度受診された方がいいと思います!

• よっちゃん

よっちゃん

え、1回張っただけでもよくないんですか、💧もう、張り始めたのは2~3週間前からなんですけど🙄
    自分が敏感で痛みに弱いだけなのかなとか思ってみたり😶

早めに受診してみます✨
    ありがとうございます。

• 8月28日
みひろ

私も看護師です。
いま二人目妊娠中ですが一人目は張るって意味がわからなくて。
多分子宮が固くきゅっ!っとなるときは張ってるとおもいます。
そんなときは座ったりして様子みてました。産休間近にひんかいに張りがあって自分では大丈夫とおもい産休はいって初回の検診で切迫といわれ安静になりました!
ぃまは日勤終わり体全体がむくんでお腹も柔らかいですが全体にはってます。朝になると戻ってますが。
基本たち仕事だし妊婦にはきついですよね。