※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

1歳の子供の離乳食と言葉の発達について質問です。離乳食の食べ方や言葉の発達についてアドバイスをお願いします。

1歳ごろの離乳食と言葉の発達について質問です。

今日息子が1歳になりました!
気になることが2点あり質問させてください。どちらかでも回答いただけるとうれしいです☺

①離乳食の食べ方
1歳ごろのお子さんは離乳食どんな感じで食べてますか?
うちは食パンなどは手づかみで食べ、その他は私がスプーンで食べさせます。
最近フォークの練習をし始めたところです。(バナナを刺して渡して食べさせる)
手づかみできるメニューが何もない時だと、テーブルの上にあるもので遊びはじめてしまいます。
もうお皿を子どもの目の前に置いて、自分で食べさせる時期なのでしょうか。

②言葉について
1歳ごろだとワンワンとかブーブーとか、意味のある言葉を何語か話しますか?
話さない場合、教え込むのが親のつとめでしょうか。
個人差があるとは理解しつつも、すごく遅れてから対策しはじめても遅いかなぁと思い質問させていただきました。

コメント

離乳食はその頃はまだ食べさせてました⑅︎◡̈︎*
スプーンを持たせて自分で食べる練習をしてる段階でした。
いつのまにか自分で食べるようになってましたよ☺︎

息子は初めて発語があったのは1歳2ヶ月です。
そこからどんどん単語が増えていき、1歳半で20語くらい。
1歳10ヶ月で2語文になり、1日中喋ってます。笑

• さ

今はスプーンを持たせてすらいなかったので、練習始めてみます✨
    テーブル周りがぐちゃぐちゃになるのが憂鬱です💧
    まだ1歳なりたてなので言葉は焦らず喃語でのお話を楽しんでみます☺
    そのうち一日中しゃべるようになるのかな😁

• 8月28日
あり※

離乳食はその頃は食べさせてました。でもほとんど食べませんでした。
言葉は遅い方だったんでその頃は、ほぼ喋ってません。ブーブー、ワンワンとか単語を少々。ママと呼んでくれたのは2歳の誕生日迎えた頃でした。教えこむというか、言葉を引き出す様に語りかけてあげるのが大事って聞きました。
今ではまぁ、うるさいぐらい喋ってます

• さ

ほとんど食べなかったんですね💦
    うちは食べはするのですが、食べさせてもらうだけだと集中力が続かないようで、自分でも何かしたいようです。
    言葉についてはまだ何の単語も発しないので、語りかけてみます✨

• 8月28日