※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
家事・料理

みりんとお砂糖の使い分けについて。料理を不慣れながらやってますがな…

みりんとお砂糖の使い分けについて。
料理を不慣れながらやってますがなかなかスッキリしないのでどなたか教えてください!

みりんはお砂糖と同じく甘みをつけたいとき、コク、照りを出したい時などにつかいますよね。
この添付した画像のようなレシピの場合、なぜみりんが大1でお砂糖が大1/2になるんでしょうか?逆に、お砂糖が大1、みりんが大1/2だと何が違ってくるんでしょうか?

他にもいろんなレシピを見て勉強してますが、

醤油1:お砂糖1、お酒1/2:みりん1/2

というのもあれば

醤油1:みりん1、お酒1/2:お砂糖1/2

という和風レシピもあります。。
なかなか違いがわからず覚えられず困ってるので教えていただきたいです…。

コメント

i.i

レシピは目安ですから、あまりキチッとしなくていいですよ。お菓子はキチッとしなきゃいけないので私は下手くそです(笑)

自分の味覚で砂糖を大さじ1でもいいし、みりんなしでもいいし。
自分的にもう少し甘さがほしいなとか塩が足りないなと思ったら適量足すのがいい塩梅です(笑)

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます。
    作っていくうえで自分で足したりできるようになるんですかね😌
    がんばります!!

• 8月28日
たろ

甘さで例えると砂糖はみりんの3倍甘いのでその辺りの加減とかじゃないでしょうか?
また、砂糖はそのままの甘みですがみりんは様々な糖の組み合わせなので複雑な甘みです。
上の方も言ってますがレシピはあくまで目安なのでそんなに深く考えなくていいと思います🙂
不慣れとのことですが、初めはレシピ通りに作ってみて徐々に自分好みの味に変えていけばいいと思いますよ💡
ただ甘みが欲しいのであれば砂糖を足してみる、甘みも足りないけどコクも欲しいならみりんを足してみるなど!
画像のレシピは親子丼ですかね?親子丼のつゆに、みりんだけでは甘みが足りないので砂糖を少しいれてるんだと思いますよ💡甘辛いつゆの場合砂糖が入ってることが多いと思います。

• ひな

ひな

なるほどー。。
    とりあえずあまり深く考えなくてもいいみたいですね^^;
    徐々に慣れて自分好みにアレンジするようになるまで頑張ってみます!
    わかりやすくありがとうございます😊

• 8月28日

みりんにも種類があるのですが、砂糖と違うところは

煮崩れしにくくさせる
魚などの臭みをとる
この二点が大きく違うかなと思いますよ。

退会ユーザー

煮崩れさせたくないのか
    臭みを取りたいのか
    または
    味を染み込ませたいのか
    柔らかく煮たいのか
    で分量は変わってくると言うことです。

• 8月28日
  • ひな

ひな

その調味料がしてくれるお仕事がわかると料理の上達も早いですよね。!
    ありがとうございます☆

• 8月28日