※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生後間もない赤ちゃんの左眼に緑色の目やにが出ており、鼻涙管閉塞の可能性があることに気づきました。病院に行くべきか、眼科に行くべきか迷っています。眼科で点眼薬で様子を見るべきでしょうか。

鼻涙管閉塞のことについて聞きたいんですが
産まれたばかりで昨日退院しました。
生後3日目あたりから左眼の目やにが緑色で気になり
助産師さんに言いましたが洗浄綿で綺麗に拭いてあげてくださいねーと言われただけでした。
帰宅してからさらに目やにの量が増えた気がして
涙もよくでてます。
洗浄綿で綺麗にしますが、こんなに上の子は目やに出なかったよなぁと思い調べて鼻涙管閉塞というものにたどり着きました。

病院に行くにも生後間もないのでどうしたらいいかわからず
産院に行くのか、眼科へ行くのか
どうしたらいいのか悩んでます。

もし眼科へ行ったとしても点眼薬で様子見ですかね?

コメント

らら

様子見だと思いますよー!上も下もそうです。通常1歳くらいで貫通するみたいですね(^^)
上の子はもう貫通して涙などもたまらなくなりました。
特に何もしてませんでしたよー!結膜炎になっちゃったさもですね!どっちでも点眼薬もらえます。
眼科行けば目頭をマッサージしてください。て言われると思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね😵やはり点眼薬とかマッサージで様子見ですかね💦
    この暑さの中産後で連れて行くのもためらってしまって💦
    1歳くらいまでに貫通する子もいらっしゃるんですね!

やはりこまめに拭いてましたか?!

• 8月28日
  • らら

らら

私はマッサージもこまめに拭いてもなかったです(^_^;)笑
    目ヤニがひどい時が一度あって、その時は点眼薬もらいました!

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😳点眼薬で目やには落ち着きましたか?!
    あとやはり眼科に行かれました??

• 8月28日
  • らら

らら

1ヶ月検診の前くらいだったので、産婦人科の検診で目薬もらいました(^^)2.3日で落ち着いたと思います。

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

産婦人科の検診でも点眼薬はもらえたんですね😳🙏
    1ヶ月検診を迎えたら即目やにのことを相談したいと思います😭✨

• 8月31日
うさぎ

娘も退院直後に目やにが増え、退院1週間後くらいに母乳外来で病院に行く機会があったので助産師さんにお話したら、目頭あたりのところを(ちょうど鼻涙菅あたり?)指でもんであげてくださいと言われました。
1ヶ月健診のときまで様子見て(そのつど綺麗にふいてあげて)まだ目やにが出ていたのでそのとき小児科の先生の問診の際に伝えたら目薬を処方してもらいました!
点眼してからは目やにもおさまりその後は出ることもなくです♪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    娘さんもそうだったんですね💦目頭あたりといいますと鼻の付け根の横あたりを揉む感じですかね?😳

この暑さの中新生児を連れ歩くのも心配で、自分も久しぶりの外でフラフラしてしまったので、出来るだけ出歩きたくないなぁと思っていたので、様子見ならば1カ月検診まで待とうと思います💦💦

• 8月28日
  • うさぎ

うさぎ

鼻の付け根あたりを優しく揉んでました😺!

たしかに暑さで外に連れていくのもしんどいですよね😅
    私も眼科か小児科に行くか迷いましたが連れていくのも大変なので1ヶ月健診まで待ってみました!

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

今日からさっそくマッサージしてみたいと思います💦🙏

きっと病院でもたくさん待たされると思うので新生児連れて待つのは大変なので1カ月検診まで様子見てみようと思います🙏😢

• 8月28日
  • うさぎ

うさぎ

ちなみに治らない場合は手術という話も聞いて怖くなりましたが、結局それを判断するのも月齢がもう少し経たないと判断出来ないようでした(>_<)

なにかと心配になりますよね😭早く目やにが出なくなれば安心ですけどね(>_<)

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦目やにが毎回ひどいので拭き取っているのですが、手術するとしても大きくならないと難しいですもんね😢

1ヶ月検診がまだ先なので心配です💦点眼薬をもらって少しでも目やにが治まるといいんですが💦

• 8月31日
あこ

こんにちは。
娘も産まれてすぐからめやにが多く
しばらくは様子を見ましたが
生後2ヶ月で眼科を受診しました。
清浄綿で清潔にして目頭マッサージをしたら1歳くらいまでに治る子が多いと言われましたが、治らなかった場合は1歳になってからだと力が強くなってきて開通手術が難しくなるらしく、娘は5ヶ月の時にブジーで開通させてもらいました!
5ヶ月までは月1で通院してました!
参考になれば幸いです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ブジーというもので開通するのは手術でしょうか?💦
    開通されてからは治りましたか?
    やはり眼科に通院しないとダメな病気でもあるんですね😢💦

• 8月28日
  • あこ

あこ

一応、手術でしたが看護師さんに預けて戻って来るまでの時間は15分程でした😊!
    開通してからはすっかり治りました!
    1回開通してもまた塞がってしまう場合もあるようですが、娘は大丈夫でした🙆‍♀️
    ただ、風邪などを引いて鼻水だけだから〜と病院に行かず様子を見ていると、結膜炎を起こしてめやにが増えます😖
    昨日もそれで眼科行きでした😭!

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

すごく参考になります!!
    15分ほどの手術だったんですね!
    日帰りで大丈夫だったんでしょうか?!😵
    手術になることを考えて保険をどうするか悩んでいます💦

また塞がってしまう場合もあるんですね💦
    結膜炎もなりやすい子はなりやすいと聞いたことありますが、やはり鼻水の関係もあるんですね😭💦

どこの病院もそうですが、どこに行ってもたくさん待たされるので子ども連れての病院通いは大変ですよね😭

• 8月31日
  • あこ

あこ

日帰りで大丈夫でしたよ🙆‍♀️
    料金も乳児医療適用で500円で済みましたよ🙌!
    我が家は子供に医療保険を付けてませんが、学資保険に入るときにも鼻涙管閉塞の旨を話しても普通に大丈夫でした😊!

また塞がってしまう場合は
    ごく稀みたいなので
    塞がったらその時はその時👍って
    感じでゆる〜く考えてます(笑)

ダメ母😂

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!😳✨
    日帰りで済む手術でよかったです😭
    入院したらいくらくらいかかるのかと不安だったので💦🙏
    金額も高くなくてよかったです😭💦

あまりに目やにがひどいのですごく今神経質になってしまっていますが、私もそのときはその時と思ってゆるく構えたいと思います😭🙏✨

• 8月31日
  • あこ

あこ

自治体によるかとは思いますが
    入院になっても医療費は1日500円で
    済むと思いますよ🙌!
    長男も別の手術で1泊2日で入院しましたが、その時も1000円でした😊!

私もブジーをするまでは
    目やにが酷かった時は
    失明したらどうしようとか
    手術の時に子供が暴れて
    失敗したらどうしようとか
    色々とネガティブなことを
    考えてしまいましたが
    そんな心配をしてた事が
    馬鹿らしく思えるくらい
    すっかり良くなりましたよ😊!

今は心配が尽きないと思いますが
    みぱりさんのお子様も