※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが頻繁に吐いている状況について相談中。飲み過ぎが原因か、病院に行くべきか悩んでいる。助産師は吐くのは普通だと説明。小児科を受診するか、様子を見るか迷っている。

生後1ヶ月の息子のことです!生後1ヶ月過ぎた辺りからほぼ毎日毎回ではない(1〜2回)ですが吐いてます…。すごく量が多いとか、噴水様ではないです。げっぷとともに吐いたり、げっぷ出た後もしばらくは縦抱っこにしてるんですが、その時に出たり、ベッドに置いて寝て起きたら口の周りとかに吐いた後があったり…。赤ちゃんは胃がたてだから吐きやすいことやおっぱいがよく出るようになったから多く飲んじゃうのはわかってて、噴水様でもないし、機嫌が悪いわけでもないんですが…こんなにも頻回に吐くんですかね…?
尿も便もおならもよく出ていますし、睡眠も平均12時間は毎日取れています。
夜のみ3回だけミルク40ml足していて、あとは母乳です!
ミルク足す場合は両乳5分ずつ、日中は基本的に10分ずつあげてます…。10分は目安で、寝ちゃったりしたらその時点で終わりにして飲み過ぎない様にしてます。

産後2週間の時に助産師外来を受診し、母乳の出はとても良いと言われていたんですが、夜はミルクないと寝ないので、混合にしてる感じです…そして、うちの子は最初はしっかり飲んでるみたいなんですが、途中から遊ぶ様で両乳5分ずつあげてもだいたいもっとと口をパクパクしたり拳を口にもってったり、泣いたりするので生後1ヶ月くらいから日中は両乳10分を目安にしました…

助産師外来の2日後に大量に吐いた際は病院に電話して、授乳後は30分くらいは縦抱っこにするように!赤ちゃんは吐くのは普通だから!!と言われてます…。

長くなりましたが、
吐くのは飲み過ぎてるんですかね?
上記のことを電話で言われましたが、
生後1ヶ月になる前まではそんなに吐いたりすることなく吐いたのも上記の電話の時以外は、吐いてもほんのすこし口から出るくらいで、ここ最近は吐くと服汚れるくらいだらだらと出るんです…なので旦那も心配していて…。
病院行った方がいいんでしょうか?様子見でいいんでしょうか?
行くとしたらもう1ヶ月健診も終わってるので小児科に行けばいいんですか?

コメント

はるぼん

飲む量が増えてきたので、吐く量も増えてるのではないでしょうか?うちの子は生まれてからほぼ授乳の度に吐いてました。だんだん吐く量・回数は減ってきましたが、今でも1日5〜6回は吐いてます。噴水様に大量に吐くなら問題ありかもしれませんが、みぃさんの説明通りだと大丈夫だと感じました。

どうしても心配なら小児科を受診しても良いと思います。1ヶ月検診が終われば今後は小児科です。2ヶ月になると予防接種も始まるので、その時に相談してもいいかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!!
    そうですよね…いろいろ調べて大丈夫だろうとは思ってたんですけど、誰かに大丈夫だと言われるともっと安心です(*´w`*)
    今はとりあえず様子見て予防接種の時に聞いてみようと思います!!
    今後は小児科なんですね!!わかりました(*´w`*)

• 8月28日
( ´ー`)

私も吐き戻しですごく悩みました。
ようやく最近落ち着いてきました!
1日20回とか吐いてましたよ😱💧
心配になりますよね💦
私も何度もママリで相談しました😭
噴水のように吐いたり機嫌が悪いとかがなければ大丈夫だと思います!
おっぱいは気にせず欲しがるだけあげてました😄
でもすごいストレスでした😨
吐いては着替えの繰り返しで、、💧

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!!
    同じ方がいらっしゃってよかったです!
    いろいろ調べて噴水様とか機嫌が悪くなければ大丈夫だってわかってても心配になってしまうんですよね(´;ω;`)
    20回!!
    うちはそこまでではないんですが、やっぱり着替えたりシーツとか授乳クッションとかを洗濯するのが大変ですよね…
    いつかは落ち着いてくるんですね…その時まで見守るしかないですね(´;ω;`)

• 8月28日
  • ( ´ー`)

( ´ー`)

私も1ヶ月過ぎてからがすごかったです😓
    え?病気?ってくらい😫
    あんなに吐いてるのに体重が増えてるのが不思議でした(笑)
    私も大丈夫とは思いつつもいつも不安でしたよ😢
    そのうち落ち着くと思います!✨
    でも心配だったら相談した方がいいと思います!
    気持ちが楽になりますよ😌
    今は吐いてもなんとも思わなくなりましたよ😂

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月過ぎてから急にだったので旦那も心配してて(´;ω;`)私は一度助産師にそうゆうものだ!と電話で言われてるのであまり気にしないようにしてたんですが、旦那に言われるとやっぱり病気なのかな?と不安が増してしまって…(´;ω;`)
    予防接種の時に聞いてみようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 8月28日
暁

同じです😢
私もすごく悩んでて、ママリで相談させてもらってます。。。
最初は吐くことはなかったんですが、三週間目辺りから吐くようになりました😭
今も、授乳途中に左側から右側を吸うために体勢を変えたらドバーと。。。全部吐いたのでは?ってくらいです😭
吐いて、着替えて、泣いて、授乳して、吐いて。。。のエンドレスな時もあり。。。
本当に心配ですよね💦
吐くのは仕方ないと言われますが、見てると可愛そうだし、ゲホゲホするとつらそうで😭

私は、縦抱きで授乳したり、授乳後しばらくは姿勢を変えないようにしたり。。。
色々試していますが、吐きます💦
早く胃が成長してくれるのを願ってます😣
成長するまで大変ですが、お互い頑張りましょう😣✨✨

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃってよかったです(´;ω;`)
    しょうがないんだろうなと思いながらも実は病気だったらどうしようとかいろいろ考えてしまうんですよね(´;ω;`)
    お互い早く落ち着くといいですね(´;ω;`)

• 8月28日