※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず困っています。息子はトイレでのサインを教えてくれず、漏らすことも多いようです。他の子供はもう外れているので焦っています。どうすれば良いでしょうか?

トイトレ全然ダメです😵💦
3歳2ヶ月の長男ですが
2歳の頃からおまるに座らせたりして
ゆるーく始めていましたが
一向にすすみません。
今のところ朝は出る前に間に合えば
トイレでできる、誘って座ると出る時があります。
いろいろ工夫して誘っても
「いやだ、いきたくない」ばっかりです。
でたら教えてねと伝えても
オムツだと全く教えてくれず
パンツだと教えてくれる時とそうでない時と
あります。
出ていても気づかない?ようです。
それに1時間に2、3回漏れるので
(あくときは間隔空きますが💦)
パンツにするのも億劫になります。
みんなそんなものなのでしょうか?

どんな過程でオムツが外れるのか
全くわかりません。
どうしたらでてしまう前に教えてくれるように
なるのでしょうか?
とりあえずオムツのままトイレに
何度も誘ったらいいのか
パンツにかえて過ごした方がいいのか…

周りはもう外れている子ばかりなので
全然外れそうにない息子に
イライラしてしまいます😭

コメント

deleted user

お子さん達の年齢おなじくらいですね!
うちもまーったく取れません😅
トイレも誘っても怒って来ないし、パンツにしても気にせず漏らします!

たまに、おしっこ出たとかうんち出たの事後報告はありますが、もう諦めました😅

  • ひなこ

    ひなこ

    お返事遅くなりすみません💦

    そうなんですね😳🌟
    うちは事後報告もなく
    でた?って聞くと
    絶対出てるのに
    でてない!
    って言われます😞

    ちなみにどんな感じで
    すすめて?いますか?(>_<)

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、うちも嘘つきますよ!
    ていうか8割出てないって言います😂

    事後報告はホントにお尻気持ち悪い時だけだと思います😂

    朝イチにトイレいくだけです😅

    • 9月5日
なぁこ

うちは、日中は外れました!たまに、トイレに間に合わずに出ちゃったりもありますが💦
次男の出産があったので、うちでしっかり意識し始めたのは2歳7ヶ月のときです。保育園では、去年からやってました。

とりあえず、お兄さんパンツかっこいいねー!と言って、トレーニングパンツはかせて、トイレに誘いまくってました😂ちゃんと出たら、シール貼って褒めて✨それを繰り返したら、トイレに行きたがるようになり、今は日中はパンツで過ごしてます‼️

漏らしても怒らないことを意識して、トレーニングパンツで過ごしてみるのはいかがですかね☺️怒られるかもしれないと思うと、トイトレは進まないからと保育士さんに言われて、私は気をつけてます💦

  • ひなこ

    ひなこ

    お返事遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます!

    うちも褒めまくってたのですが
    トイレのシール作戦も効かず
    好きなキャラクターのパンツで
    かっこいーー!!って
    言っていたけれど効かず
    漏らしても怒ってないのに
    行きたくないーになり
    すすみません。
    嫌になります😔

    • 9月5日
mam

保育士してましたが
トイトレの壁に皆さんぶつかりますよね😖
実際私も娘のトイトレに
ゆるーくやってますが
まだまだです💦

やると決めたらパンツにした方がいいです!
オムツだと気づかないですし
今までと同じオムツ履いてるのに
今まではおしっこやうんちを
教えてなかったのになんで教えなきゃいけないんだろう?と
困惑すると思うので…
やるならとことんパンツの方が
取れるのは早いと思います!

うちの子おしっこ1回分は
吸収できるらしい6層パンツを
履かせましたが、
おしっこしても教えてくれず
3層パンツにしたら
ズボンや足まで濡れて
さすがに教えてきました😅
なので今は3層パンツにしてます💦
漏らすのは当たり前だと思ってやるしかないですね(><)

  • ひなこ

    ひなこ

    お返事遅くなってすみません💦
    回答ありがとうございます!

    今まで畳ばかりの部屋で
    引っ越した部屋は
    フローリングがあるので
    パンツ作戦してみようかと
    思います!!
    短期集中型で言ってみます!

    • 9月5日
  • mam

    mam


    確かに畳に漏らしてしまった場合
    拭いても染み込んじゃってる感があって躊躇しちゃいますよね(><)
    フローリングならササッと拭けますし頑張って下さい✨
    私も頑張ります💪('ω'💪)

    • 9月5日