※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラーデ
その他の疑問

1歳2ヶ月の男の子ママで保育園に預けて正社員で働いています。保育園で…

1歳2ヶ月の男の子ママで保育園に預けて正社員で働いています。
保育園で熱が出て迎えに行かなければならない状況についての相談です。
旦那、私、子どもの3人家族で、徒歩5分以内の所に義母が1人暮らしです。

旦那→職場まで車で10分。電車での通勤は難しく、自宅から最寄りまで徒歩20分、1駅乗って私鉄からJRに乗り換えですが1時間に2〜4本しかなくてJR降りて職場まで徒歩20分といった通勤に不便なので、車通勤必須です。職場から保育園は2番目に近いです。

私→自宅から最寄りまで自転車で5〜10分、徒歩20分して私鉄で20〜30分電車に乗って、駅降りたら目の前が職場です。職場は商業施設内のテナントで、そこの施設は従業員用の駐車場がないので車通勤不可です。職場から保育園
は誰よりも遠いです。

義母→職場まで車で5分。徒歩15分でも通勤出来ますが、長年車移動の生活の為、1歩でも歩くのがイヤだと言い放たれました。定年を迎え、パートで時給制なのでなるべく欠勤や早退は不可。職場から保育園は1番近いです。

以上がいまの状況です。
現在、緊急時のお迎えは私が行っています。
私は、義母はパートなので緊急のお迎えは無理としても次に保育園から職場まで近い旦那に行って欲しいと思っています。
子どもはしんどい時は、旦那や義母にも懐いていますが、私がいれば後追いが激しくなり抱っこはママがいいー!となります。

どうすれば良いのかアドバイスありましたら、ぜひ参考にさせて頂きたいです!
また、皆さまは実際どのようにされているのかも知りたいです!
宜しくお願いします!



コメント

ママちゃん

私の職場で、子供が熱出たから帰りますって帰っている男の人を見たことがありません。
やっぱり、世間では男性は一家の主人で大黒柱で働いて当たり前って感じなので、旦那さんの立場としても、お迎えに行くっていうのは難しいんじゃないかなって思ってしまいました。
アドバイスではなくて、すみません。

  • ショコラーデ

    ショコラーデ

    旦那が夜勤明けであと30分で退勤するタイミングで保育園からお迎えの要請があり、私は早番で1人体制で抜けられずに、1度だけですがその時は旦那に行ってもらいました。
    確かに世間一般ではそのような感じですよね。
    旦那の方が職場の人員がカツカツの状態で、融通が利きやすいのが私の方なので、その面でも旦那に行ってもらうのは難しいのかなと思います。

    • 8月29日
まーもーめー

お互い実家が近くないので私と夫で休みは折半です(*´∀`*)
私もフルで仕事してるので毎回休みとか早退対応が1人だとさすがにキツイです(*_*)
なので交代でお休みとか早退してます。
この日だけは絶対帰れない!って日は譲り合ってやってます(^^)
ママだけが休まなきゃいけないなんて私なら納得できません。

  • ショコラーデ

    ショコラーデ

    この日だけは無理!って言うたら、俺も無理やし、と言われました。私は今まで従業員と交渉してシフトを他の方に代わって頂いて早退したり休んだりしてきました。なのに旦那は上司に相談したり交渉しようともしません。それを見てると本当に納得出来ません。なんで私ばっかり休まないといけないのか!まーもーめーさんの言うとおりです!
    譲り合い、良いですね!

    • 8月29日
K

保育園に迎えに行くのに私が職場から1時間半、夫は2時間かかります💦
近くに頼れる人はいません😣
基本は私のほうが近いので私が迎えに行っていますが、どうしても抜けられない時は、事前に夫に伝えてその日に呼び出しがあったら行ってもらえるように調整しています💦
保育園も一番近い人が迎えに来てくださいという感じなので…💦
夫が迎えに行ったら私は迎えに来れないんですか?と言われてしまいます😵
ただでさえ私が迎えに行っても迎えが遅いと感じているみたいですし😭
会社にもよると思いますが、旦那さんのほうが近いのなら旦那さんにできるだけ迎えに行ってもらいたいですね💦

  • ショコラーデ

    ショコラーデ

    そんなハッキリ言われたんですか💦
    お迎え電話してすぐ行ける距離ではないですし、職場出る前に引き継ぎなどしなくてはいけないので出るのが遅くなったりするし、ある程度はどうしても遅くなってしまいますよね。
    今のところ保育園からはそのような要望はありませんが、そうなれば旦那と話し合ってみます。

    • 8月29日
あおまいか

うーん…
ただ近いからだけでご主人が行くって言うのもあまりに極端かなと思います。
やっぱりまだまだパパが急な呼び出しに対応することに「えっ!?奥さんがいかないの!?(ありえない)」って言う職場が圧倒的多数だと思います。もしご主人がそうだとしたら、それを繰り返すことでご主人が気まずくなりませんか?もちろん、それを良しとする風潮にしていく先陣になってくれたらうれしいですけどね。
なので、距離だけのことで言うのではなく、ショコラーデさんが正社員として続けていくためにはあなたの協力が必要なんだという言い方で話して、上司にもあらかじめ話しておいてもらうことがキレイな形かなと思いますよ。
ちなみにうちは、そう言いつつも全てが私です。そしてすぐ帰れないもんは帰れない!ごめんなさい!で呼び出されてからお迎えまでに2時間以上かかったりもしています。

  • ショコラーデ

    ショコラーデ

    旦那の職場は20代の従業員がほとんどで独身者が多く、旦那が子どもの事で抜ける事に確かに理解が得られづらい状況です。
    来月から私は店長になって毎月の会議や年1回の泊りがけの出張もあるので、旦那の方から上司にそう話してもらおうと思います。

    • 8月29日
鳴家

状況が全然違うので参考にならないと思いますが、保育園は最寄り駅前で、私の職場が電車15分徒歩20分、旦那が電車1時間10分徒歩5分の場所にあるので基本的には私がお迎えにいっていますし、そのあたりは諦めてます😣

熱でのお迎えですと、下がってからも1日様子を見ないとすぐぶり返しそうなので、翌日は旦那が休めそうならお願いするとか、車で40分の距離にある両親(母週4日勤務、父定年退職後無職)にお願いするとかで、急な当日対応を旦那にお願いするのは難しいとしても、翌日にお休みを取るなどの協力はお願いしています。
たまには迎えにいってくれたらいいのに!とかありますよねー。
私はそこそこ職場に理解があるのと、自分の仕事を専任してやっているので、急に休んでも後日自分に降りかかってくるだけなので急なお迎えはそんなに大変じゃないんですけど。今日も発熱でお迎えでした😓
職場の理解度や抱えているお仕事によって全然違いますよね😣
旦那さんの職場では、他の男性で育休とったり、お迎えいったりみたいな共働きパパは他にいないんでしょうか?
旦那さんの職場環境とかちょっと聞いてみてもいいかもしれません。
お迎えおつかれさまです(>_<)頑張りましょうね!

  • ショコラーデ

    ショコラーデ

    そうですね、私の職場は従業員のほとんどが女性なので時短勤務などの制度を利用させてもらっています。そういう面でも私の方が融通が利くので、私が早退したり仕事を休んでいます。
    そうなった場合、販売員なので他店からヘルプを頂いたり、自分の店の休みの従業員と交渉して代わりに出勤してもらうので、私が抜けると誰かに迷惑をかける事になるので後ろめたさは毎回あります。
    みんながみんなそれに関して理解がある訳ではないので、正直辛いです。
    旦那の職場は従業員のほとんどが20代で若くて独身者が多いのと、共働きパパは1人だけいますが、早退してお迎えに行ったり急に欠勤したりというのは聞いた事ないです。

    • 8月29日