※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこ。
妊娠・出産

妊娠中に賞味期限切れのお肉を冷凍保存して食べるか悩んでいます。旦那は期限切れでも問題ないと言いますが、自分は不安です。冷蔵保存のお肉の持ちが1ヶ月という話も気になっています。

みなさんは妊娠中に賞味期限、消費期限切れのお肉でも冷凍してる物なら普通に食べていましたか?

私は昔からお肉を保存しとくっていう家庭ではなく欲しい日に買ってその日のうちに食べる...焼いたものならば翌日食べるけど生肉は翌日経ったらもう捨てるという環境で育ちました。

主婦になって旦那と二人暮らしをしているのですが旦那は好き嫌いが多くお肉ばかり必要ですが、毎日毎日買い物へ行くのも大変ですし、まとめて買うともちろんお肉もすぐ消費期限がきます

旦那の家系は冷凍でも冷蔵でも消費期限が切れても構わず食べてる家系で
お菓子もレトルトも以前貰ったものを見ると数年前の賞味期限だったりしました。

最初のうちはお肉は冷凍保存してても1週間すぎたら怖くて捨ててたのですが、旦那にはもったいないと怒られました。

私はお肉を冷凍保存するようになりましたが自分は調理しても信用できなくって食べるのが怖いです。
自分の冷凍保存の仕方も信用してないですし...
また冷蔵保存で2日過ぎた豚肉はさすがにやめた方がいいですよね?

自分1人の体でしたら少しはチャレンジしてみますが、
お腹に子供がいるとどうも心配で...
冷蔵保存のお肉が1ヶ月持つって言うのも本当なのか😖

コメント

am

冷凍してたものであれば、
普通に食べてました😊😊
冷凍していないもので、賞味期限きれた時は2.3日とかなら全然食べてましたよ✨

ネガ

冷凍は冷凍してから1週間以内に食べます
冷蔵なら1日過ぎたくらいなら食べます!

ままり

賞味期限はメーカーがその商品を美味しく食べれる期間を保証してる期間なので、多少過ぎても食べて大丈夫ですが、消費期限は品質の衛生的な保証期限なので怖いですね。

ただ、冷凍したお肉なら大丈夫だと思いますが、冷凍しても一ヶ月が限度とは見ました。あとは冷凍焼けしない様に工夫すれば良いかと。

めくま

鶏豚は冷蔵で2日は怖いですね…
冷凍は三週くらいで食べ切ります。

まめ01280606

ひと月経ってようが、食べれますよー。
冷凍環境にあると、細菌は増殖も活動もできません。

アイスクリームに賞味期限が書かれていないのはその為です。

なんとなくの知識で不安であれば、
冷凍 細菌活動、で検索されてみれば詳しく解説が載っているかと思いますので、ご自分で調べて納得されるのが一番かと思います。

ただし、冷蔵は細菌が活動できますし、増殖もします。
消費期限を守ってご使用ください。

sakicham

私は冷凍して溜めちゃう派で
賞味期限切れてても
食べちゃう派です( .. )
なんか冷凍庫に入れれば
時間が止まってる気がして…笑
違うのはわかってるんですけどね(´×ω×`)

ちゃんちゃん

我が家では買ってきてすぐに1回分ずつ小分けにしています。
消費期限内に使う分はそのまま冷蔵庫へ、残りは全て冷凍していて、1ヶ月以内に使い切るようにしていますよ!

安い日にまとめ買いしてそうしているため、お肉は月1~2しか買いません(笑)