※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポロンの森
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんを育てているママです。ミルクを2時間おきに欲しがる場合、どうすればいいか悩んでいます。母乳は搾乳して与えていますが、量が足りないようで困っています。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

初歩的な質問ですみません。
生後3週間の女の子のママです。

ほぼミルクよりの混合で育ててます。
ミルクって3時間おきにといいますが、2時間くらいでまた欲しがった場合はみなさんどうされてますか?

泣いたらオムツみたり、おしゃぶりさせたり、あやして抱っこしたりしてますが、やっぱり飲みたいお口をしたりで欲しがる時があります。足バタバタしてギャン泣きしたりします。
母乳は吸わせると乳首がきれたりしてすぐ痛くなるため毎日搾乳してます。私はあまり母乳が出ない方で搾乳しても10〜20ccくらいです。
3時間経つ前にミルクを欲しがり搾乳したミルクをあげても足らないようで、また欲しがります。。

先輩ママさん、お話きかせてください!

コメント

deleted user

2時間でもいいと思います♪
でも何回も3時間たつ前にギャン泣きするようなら、ミルクの1回量を増やしました!!

deleted user

私もその時期全く同じことで悩んでしました!
うちは1時間半だったり2時間だったりしてました、、、
でも欲しがるなら量を増やしていいと思います!

まり♡°

私もほぼミルクよりの混合です*

今ミルクの量はどれぐらいですか??

みーちょ!!

初めまして!
もうそろそろ2ヶ月になる息子のママです!∩^ω^∩

わかりますー!
うちも欲しがりました(-∀- )笑
わたしも混合で育ててます!
おっぱい吸わせた後にミルクを足してましたが、三時間経たないうちに泣くこともしょっちゅうでした(-∀- )あたしは、あげてましたよ!
お腹いっぱいになるとオエッてしますし、ぐっすり寝てくれると思います!
乳首が切れて痛いのもわかりますー!あたしは、ナンシローを塗って乗り切りました!搾乳よりも直接吸わせた方がおっぱいは出るようになるみたいです!
それを続けて今では、前よりは出るようになってミルクの量も減ってきました!
泣いて泣いてダメな時は、ミルク足してもいいと思いますよ(❛ω❛)

h-akko

こんにちは。
私もミルクよりの混合です。
今でこそ安定してますが、生後間もなくの時はきっちり3時間おきなんて無理でしたよ(;^_^A
その時々で飲みムラがありませんか?
結局は1日のトータル量が合えばよしとしてもいいみたいです。
欲しがる時は仕方ないですもんねσ(^_^;)

ポポロンの森

みなさん。貴重なご意見、コメントありがとうございます!!
少しくらい早めてミルクあげても大丈夫なんですね(^^)
安心しました。
まとめての返事になってしまい申し訳ありません(;´Д`A