※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たた
子育て・グッズ

義父母との行事参加について相談です。義父母が口出し多く、両親は遠慮している。一歳誕生日や七五三はどうするか悩んでいます。断り方や一緒にするか悩んでいます。

どこまで「義父母」と一緒ですか?
お宮参り、お食い初め、一歳誕生日、七五三…
みなさんは、すべて義父母も一緒ですか?

すべて一緒ではない,一緒にするつもりはない方は
どのように断りましたか?

両家初孫のため義父母が
お宮参りやお食い初めに「こうしろ、ああしろ」とかなり口を出してきます。

私の両親は「お金は渡すけど、あなたたち夫婦の好きなようにしなさい」と参加を遠慮しましたが
義父母は当然のように参加し、
1日に「お宮参り、お食い初め、写真館」をまとめようとしています。

「今の状態では長時間はきびしい、写真館は削れないか?」と言っても
「お食い初めのお店で寝かせとけば?写真館で孫との写真を撮りたいの」と…

実母は「あちらの両親の意見を優先してあげたら」といっており、確かに初孫だしな、と今回は諦めました。

お宮参りお食い初めは祖父母が来るのは一般的ですが、一歳の誕生日も一緒にするひとの方が多いのでしょうか?

事前に「誕生日、写真たくさんとって送りますね🎶」と言ってしまいたい…(きっと義父母は、私たちも行くからいらないわよ!といいそうだけど…)

七五三は親子三人だけでいきたい…うまい断り文句なんて、ないですよね…

コメント

ありす

お宮参りだけ一緒です!
あとは家族だけでやっています!
2人目のお食い初めだけ、主人が仕事で無理そうだったので私の実家でやりました(*^^*)
義両親からしたら4、5人目の孫で、義理姉も近くにいるので特に干渉はしてきません!

お宮参りは義母が抱っこの役割があるので仕方なく頼みましたが、、、義父が来れない日を狙いました。
義母も嫌いですが義父も嫌いです。
お食い初めは、どーするの?と聞かれましたが2人で小さくやる。で終わりです。
来年七五三ですが、、、義母は今からどーするの?って聞いてきますが、、、正直、旦那も義親もいらねーと心の中で今は思ってます。
でも、仕方なく、家族でやるってなって旦那だけ連れて行くとは思います。

正直、義父が一番嫌いです。

mimi

お宮参りとお食い初めは同日にやったので義両親と義祖母、実両親と一緒にやりました!

1歳のお祝いは、家族3人でするか私の実家でやるつもりです(笑)
義両親には特に声掛けしないですが、何か言われたら3人でお祝いすると言いますね~~!でも義母と義祖母が中々強敵なので(やらないなんておかしい!シキタリガーとか絶対言う)スルーするか、折り合いをつけて招くか、その時になったら考えます(笑)

ゴロぽん

それどころか、クリスマス正月も一緒ですよ!笑
うちは関係良好、金は出すけど口は出さないタイプなのでストレスないので良いのですが…

一緒にご機嫌な写真撮りたいなら別日がいいと思いますよ😊❓
そんなにたくさん詰め込んだらいい顔してくれませんよ。
って伝えてみては⁇

お誕生日は、家族三人水入らずで過ごす予定なので、遠慮お願いしますね、と旦那さんから伝えてもらうとか…!

ゆでたまご

お宮参り→両家揃って
お食い初め→義実家で義父母と
一歳誕生日→直前に初節句で両家招待したので家族だけで、
でした。
七五三はまだ先ですがおそらく家族だけでやると思います。
義実家は近所で実家は遠方ですが、
写真残したりするイベントは平等にしたいと思ってます。
予定聞かれたら「パパのスケジュールがまだわからなくて〜」とかかわしながら、
「急に都合がついたので行ってきました!」って事後報告ダメですかね?

しましま

お宮参り、お食い初めはとりあえず誘いましたよー😊
実家、義実家近いので両家誘いました!👶💕
義実家のやり方が嫌なら旦那さんから言ってもらったらどうですか?😊うちはいつもその日のプランを決めてそれを伝えてます!笑

あー

お宮参りは義両親、実両親と、
お食い初めは義実家で用意してもらいました!
写真館は親子3人だけです😌
お宮参りだけは場所とか指定されましたが、他は自分たちの好きなようにしてね、って感じでした。

1歳の誕生日は義両親、実両親を家に呼んで祝う予定してます!
特別義両親と仲良いわけではないですが、せっかくのお祝いなので😅
でも写真館はまた自分たちだけで行きます😃

口出しされるのは嫌ですね💦
わたしだったら旦那から言ってもらいます💦
決められる前に自分たちで決めて、〜することにしてるので!って言っても無理ですかね?😅

ママリ

お宮参り→義両親と
お食い初め→夫婦のみで
初節句→義実家に行きました🤮
1歳誕生日→義両親、義弟、実母みんなで

おそらく七五三も言われると思いますが、私は夫婦で参拝写真のあと義実家に寄ろうかなと思ってます。
車で10分だし、クリスマスも声がかかるし常に行事は一緒って思われてるのでうざいです。(笑)

特に義父がうざいですが、義両親ともに仕事をしてない暇人なので常にいます。
わたしもすごく嫌です。(笑)