※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびなみちゃんママ
子育て・グッズ

神戸市の私立幼稚園の費用について教えてください。制服や入園料、保育料などざっくりとした金額が知りたいです。毎月の費用は3万円弱で、普通かどうか気になっています。

兵庫県(特に神戸市)の方、私立幼稚園の保育料や初期費用いくら位ですか??
①制服+入園料+諸経費 と
②保育料+バス代+絵本代や空調費用などの諸経費
制服や給食の有無でだいぶ変わるかもですが、ざっくりでいいので知りたいです。
今候補にしている園は制服や体操服だけで3万ちょっと必要で、入園料etcも10万円必要で、ちょっと高いのか普通なのか…
毎月の費用は年少〜年長まで一律3万円弱なので普通かな?と思いますが、どうなのかな?と。
募集要項に載せていない園も多いし、園の名前は伏せていただいて大丈夫なので、良ければ教えてください!

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

神戸市北区に住んでます。
幼保連携型認定こども園の
保育園枠で通わせてます^^*

①初期費用は入園準備金
教育活動費、施設整備充実費
事務手数料で47000円、
教材セット5085円
出席ノート650円
体操服上下1枚ずつ4270円
ゼッケン247円 通園カバン3500円

② 保育料は所得によって
違うので皆さんバラバラだと
思いますが平日5日
給食で2000円
利用者負担額3700円の
5700円です。
園まで自転車で行けるので
利用してないですが
バスは確か月3000円だったと
思います^^*

ぜひご参考までにm(_ _)m

• ちびなみちゃんママ

ちびなみちゃんママ

詳しくありがとうございます。
    体操服とかやっぱりどこもそれぐらいの値段するんですね!
    子供の服なのにめっちゃ高い気がしましたが、そういうものなんですね。
    保育料、こども園と幼稚園ではやっぱりだいぶ違うようですね。
    また調べてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 8月28日